TOP > IT・テクノロジー > GCPが360億円ユニコーンファンド、最大50億円出資も可能ーー今野、高宮 両氏に聞く「連続起業家の再現性」について - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

GCPが360億円ユニコーンファンド、最大50億円出資も可能ーー今野、高宮 両氏に聞く「連続起業家の再現性」について - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

32コメント 登録日時:2019-04-16 06:39 | THE BRIDGEキャッシュ

ニュースサマリ:日経が報じている通り、ベンチャーキャピタル事業を手がけるグロービス・キャピタル・パートナーズ(以下、GCP)は16日、6号ファンドの設立を公表する。3月29日時点での一次募集で集まった資金は360億円。一時募集は完了しており、6月末の最終募集で375億円のファンド総額を目指す。 一次募集での出資者は...

Twitterのコメント(32)

ビックリですね。
他のVCとどんな差別化を生んでいくのか、今後の動向が気になります!
googleのクラウドプラットフォームかと思った(笑) / BRIDGE(ザ・ブリッジ))
360億円のファンドが集まったことよりも、その裏にあるGCPのメンバーの覚悟と決意が伝わってきて、そちらの方に感動と言うか…心が感電する思いがします。ビリビリ。

GCP, be bold!
Google Cloud Platformと紛らわしいことこの上ない…→GCP / BRIDGE(ザ・ブリッジ))
未公開市場の巨大化。
VCのPE化に注目。
これまでバイアウトファンドでは小さすぎ、かつVCファンドでは大きすぎ、ホワイトスペースとなっていた時価総額数十億円規模のカーブアウト・MBO案件についても積極的に取り組んでいく予定です。
日本市場の脆弱さだった、レイターステージでの資金調達をサポートできる専業ファンドということで大きく期待。中長期の連続起業サイクルが担保され、早すぎるExitを回避する動きが出てくると、いよいよ東京のスタートアップシーンも世界に通用する規模に…期待が膨らむ!
要チェックすぎる。
チームでシリアルを再現する。か。
"6号ファンドではレイターシードの企業から時価総額1000億円を超える「ユニコーン・ラウンド」までの成長企業を継続支援...大企業からのカーブアウトやMBOも積極的に取り組む" / “ 両氏に聞く「連続起…”
すごい大きい!すごい!
6号ファンドの設立をお知らせさせていただきます🌅
期間投資家含めたオールジャパンのお金を360億お預かりさせて頂く事となりました。GCPにとっても、新たなチャレンジとなります。
より一層身を引き締め、スタートアップエコシステムをもりあげて参ります!
本ファンドの素晴らしい点は下記です。
>ファンド投資家の属性でいうと、今回の投資家はほとんどが機関投資家となっています。

国内スタートアップに対する投資は事業法人の直接投資とVCによる投資に大別されますが、V...
エコシステムが次の時代に。日本から世界に展開し、ユニコーンとなるスタートアップが必ず生まれてくるはず。
出資に留まらず、ハンズオンのスタートアップ支援がより大事になってくる流れが加速しそう。HRのハンドリングの巧拙でうまくいくことも躓くこともある。この領域に貢献できるいいな!
GCP 6号ファンド設立!
ファンドサイズ大幅増、機関投資家比率80%、1社最大50億円出資してユニコーン創出を公言、といった責任の重さから身が引き締まる思いです。
新しい投資や戦略や組織に挑戦しながら、明るい日本の未来づくりに貢献していきたいと思います!
これは国内ベンチャー界隈変わるなー.>
GCP:360億円ユニコーンファンド!

「チームでシリアルアントレプレナーを再現する」が面白い。「経験値」を持つ業界人、「人脈」を持つコンサルがチームに。GCPが創業前投資したライフネット生命はまさにこのパターン。
新ファンドおめでとうございます!
@thebridge_jp
グロービス✨
リセッションのタイミングに助かる:
GCPが360億円の巨額ファンドを設立!1社最大50億円出資も可能に。レイターステージで10億円以上投資できるファンドが少なかったのもユニコーンが生まれにくかった原因だったので、これは大きい。日本のスタートアップ界が次のステージへ!
「6号ファンドではレイターシードの企業から時価総額1000億円を超える『ユニコーン・ラウンド』までの成長企業を継続支援する。そのため、1社あたりの投資金額を50億円まで可能としている。」


おおー、ユニコーン誕生まで伴走可能なのか。
楽しみだなあ😄
ミラティブモデルはありだよね。IT系上場企業の異端の事業をカーブアウトで引き受ける。この投資マーケットは金脈
弊社株主さまが新しいチャレンジを。FABRIC TOKYOも負けてられないな〜>
ウチもシリーズAではGCPに入れてもらいたいなぁ。これまでいろんなVC回ったけど1番的確でわかりやすく指導いただいたのがGCP東さんでした。
インタビューが良かった。そしてまぁそうですよね> 今、スタートアップの事業支援で話題になるのは一にも二にも「人材」だ。 /
これは・・・!ご相談させていただこう
日経フライングなので出しました。7、8年前に2〜3億出資で大騒ぎしてたのがあっという間に桁違いになりました。結果的にメルカリは生まれたし、沢山の雇用が発生してることを考えるとこの先のエコシステム成長には大いに期待したいです。ていうかGCP少数精鋭ですね
素直にいいニュースですね。ファンド組成は今年が最後でしょうか? / BRIDGE)
ついに詳細わかった。
6月末の最終募集で375億円のファンド総額を目指すのかぁ。5号は200億程度で、最大だったから、一気にまたファンドレイズ大きい。こりゃすごいな。
スモールIPOやM&Aじゃない選択肢を増やす上で受け手が必要でした。このサイズ感(ポーションで数十億円)で引き受け可能なVCが増えて日本のエコシステムが前回のブームからまた1つ抜けて来たと感じます。
世界はどんどん前に進んでいく/
最大50億円…。ここまできたかという感じですね。
以上

記事本文: GCPが360億円ユニコーンファンド、最大50億円出資も可能ーー今野、高宮 両氏に聞く「連続起業家の再現性」について - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

関連記事