TOP > IT・テクノロジー > THE BRIDGE > スタートアップが...

スタートアップがユニコーンになる確率は1%、67%は廃業・もしくはリビングデッドに【CBI調査】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

30コメント 登録日時:2018-09-09 11:03 | THE BRIDGEキャッシュ

ピックアップ:Venture Capital Funnel Shows Odds Of Becoming A Unicorn Are About 1% via CB Insights ニュースサマリ:ユニコーン(未公開企業かつ評価額が10億米ドルの企業)になる確率はスタートアップの1%足らずーーこのような調査結果が公表されている。調査した...

Twitterのコメント(30)

問題はユニコーン企業が1%しか出ないんじゃなく、67%の廃業orリビングデッド。投資契約で廃業させてもらえずに実質的に奴隷になってる起業家がたくさんいるはず。もしくは、買取請求がなくても脅されてるケースとか。VCの投資が増えてる中、絶対そのうち社会問題になる。
廃業ならある意味気持ち良いが、リビングデッドで継続して存続している状態は精神的にきつそう。
ベンチャーキャピタルから出資を受けた1119社を対象にしたもの。米国拠点で2008年以降、2018年8月までにシード投資を受けた企業の内、次の投資ラウンドに進んだのは534社。中でも10億ドル以上の評価を受けた企業はUberやAirbnb、Slackなど12社に留まる。
十分高い数値だと思うよ?1/100で成功するんだからね。
なるほどなぁ、
スモールビジネスにできないからリビングデッドなんてことになってしまうのね😨
1%か…
結構いるんだな
撤退ラインを引く意思を持つのは超ムズい、、
何かを辞めるときって相当な勇気が必要なんですよね…
ユニコーン企業になるためにどこの企業も必死なんですよ。。
資金調達したはいいけど、その先が見えないと引くに引けないし大変なんだなー。/
リビングデッド化してると思われてて、潰れないかなとか思われてたらやだな。笑
自分たちの目標はExitではなく、フードロス問題の解決だが、目標達成に近づかないのであれば、その事業を続ける意味はない。

予め撤退基準は考えておきたい。

スタートアップがユニコーンになる確率は1%、67%は廃業・もしくはリビングデッドに
VCから投資うけた1パーセントがユニコーンってアメリカの凄さ半端ないな。>
経済的な理由だけで、ユニコーン創るのは難しい気もするが、1%で億万長者になれる。本気でカネ欲しいなら、宝くじ買わずに、起業すべし。/
100社に1社はユニコーンになるんだと自信を深めました笑 / BRIDGE)
ベンチャー投資は、自分が関与しない限り、博打みたいなものですからね。チョイ乗りで儲けようって考えても、そう簡単にはいきません。
ユニコーンになる確率たったの1%...って書かれ方してるけど、ちゃんと計算すると1%てめちゃくちゃリターン大きいぞw メディアは見た目に騙されちゃアカン
最近、投資契約書にリビングデット防止条項入ってるよね。
ユニコーンになるのが超絶難しいのは良いとして、リビングデッド状態から撤退するのもかなり難しそう。
いままで手塩にかけて作り上げたものを諦める基準はあるんかな?

スタートアップがユニコーンになる確率は1%、67%は廃業・もしくはリビングデッドに
1%なら、立派だよなぁ

私は全勝だけど。
100社投資して1社がユニコーンになるんだったら全然おつり来るよね。
米国だからなんだろうけど、Y Combinator がやってるハンズオンでシードに投資しまくるって戦略は統計的に正しいんだろうなぁ。
1%もあったら誰も苦労せんわ…と思って読んだら『ベンチャーキャピタルから出資を受けた1119社』が対象か…それでも1%が評価額が10億米ドル超になるんだとしたら、米国すげぇな。| ブリッジ
リビングデッドならまだしも、受託してでも金返せと出資者に迫られる隷属に近い投資契約もかつて日本にあったと聞いてます。それ投資ちゃう、人的資本を担保にした前借りやみたいな
日本のリビングデッド率はもっと高いな。その状況が続いて、志が失われたり才能が浪費されたりするのは社会的...
「リビングデッド:伸びが悪くセカンドには進めなかったが、アドセンスが僅かばかり回ってしまったせいでやめられなくなってしまった状態。」― これは誰にとっても未来が無いですね。
リビングデッドの定義って結構難しい気がする。その後復活する企業もあるだろうしなあ。
リビングデッドって話は聞いてましたが、自分も体験してみてよくわかります。やめどきって本当に分からなくなるんですよね… / BRIDGE)
以上

記事本文: スタートアップがユニコーンになる確率は1%、67%は廃業・もしくはリビングデッドに【CBI調査】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

関連記事