Re: スクラム開発チームと業務委託エンジニアの相性が最悪だと思っている - terurouメモ

ツイッターのコメント(20)

特にアジャイルは、ドキュメントをガチガチに作らないから、ある程度の属人化はやむを得んと思うのよなぁ。
業務委託にしろ正社員にしろ、そこそこ定着しないと生産性が上がらんから、どう雇用や契約を整備するかは、やっぱ大事。
業務委託で働いていた時、単価が見合わなくて契約更新しなかったことがあったな〜

まあ、そもそも人の出入りが激しいのはキツイよね。
業務委託の人、入ってこられても面倒やな
見てる:
なんかすごい地獄のような光景だな。/
このアンサー記事の方がほんと色々納得なんだよな。予算予見性それな…!
そして己を疑うこと大事。

> 実は自分達でそういう相手ばかりを集めてるような環境になっていないかは疑ってみてもいい
派遣営業マジで人間のクズ
感想読んで 最悪とは言わないけどやっぱり相性自体は悪い感想//
面白かった。
ああ、なるほどな。「社員の給与は据え置く」とか「マネージャーが自分で業務委託先を探さない」みたいな暗黙条件がありうるのか。
お金の話か。思ってるのと違った。
業務委託だと指示ができないので、パフォーマンスが窓口の人の能力次第になってしまうのがしんどい。
あと、やっぱりどうしてもモチベが社員とは違うさね。利害関係が間接的には同じでも、直接的には違うからね。
読んでる
スクラムでもウォーターフォールでも変わらないのでは?と思ったけど、スクラムの方がスプリント単位で単価交渉しやすい=交渉機会が多いというのはありそう。
あ、キレイにまとまってるアンサーだ
時効だと思うので晒しますが、単価の増額をしたものの、僕に渡った報酬は変わらない事案があって揉めたことあります。
なので、今は直接交渉することにしてます。何事も、間に入れるとろくなことがありません。
受託側としては単価アップよりは人増やすほうが売上に響くのだけど、スクラム開発だと増員見込みづらいのも相性の悪さにつながりそう🙄
プロスポーツチームと対比させたくなった。少しずつメンバーが入れ替わるのはよさそうだけど。
以上
 
PR
PR