TOP > 社会 > 9月20日までのインフルエンザ報告数極端に少なく 11月以降は寒さ増す(日直予報士 2020年09月28日) - 日本気象協会 tenki.jp

9月20日までのインフルエンザ報告数極端に少なく 11月以降は寒さ増す(日直予報士 2020年09月28日) - 日本気象協会 tenki.jp

厚生労働省によりますと、38週(9月14日~20日)のインフルエンザ報告数は前年同時期に比べて極端に少なくなっています。

ツイッターのコメント(96)

先月のニュースだけど、この今年のインフルエンザ患者数の減少はすごいな
コロナと合計しても500とか?
全然少ない
今年のインフルエンザは前年の1000分の1以下、これだけ対策やっても広がるコロナ感染者。。。むしろコロナがヤバすぎって実証されたようなもんだ。
武漢肺炎のおかげと言ってはいけないが
今年はインフルエンザの発症者が、異常に少ない
インフルエンザは武漢肺炎と違い、集計は全て、感染者数ではなくて、発症者数です。
PCR検査などという、余計な検査はしてません。
@tenkijp

手洗いうがいで、インフルエンザ激減。
手を消毒してるのが良いのかな?
ウイルス対策の効果絶大やね。
(逆にコロナの感染力って本当にすごいとも言える…)

@tenkijp
ほぼ毎年インフルエンザワクチン接種してたけど今年どうするかなあ。
マスク手洗い消毒などの感染対策が効果的だったらしく、インフルエンザは根絶したかと錯覚するレベルで減った☺️
一方で、新型コロナは感染力が強いんだろうな💦
@tenkijp
あぁぁ……これはやっぱり、新型コロナのワクチンができても「新しい生活様式」が推奨される流れなんじゃ……
9月20日までのインフルエンザ報告数極端に少ない 
コロナ感染防止対策でインフルエンザ感染者数が少ない!
マスク、手洗い、3密防止の効果だ!
でも同時期のコロナ感染者は3400人以上!
これがインフルとコロナの違いだ!
それだけコロナの方が感染力が強い!
注意しよう!
完全にマスクの効果出てるな
インフルエンザ「アカン💦」
新型コロナ「は?ざっこw余裕で感染拡大させるわww」

(´・ω・`)やっぱり新型コロナって強いのね・・・。
今月20日までのインフルエンザ報告数の減り具合が半端ない。
前年5700件/週だったのが、今年は4件だ。
このまま感染対策続ければ、冬に入っても少なく抑えられるかも。
極端さがすごい - @tenkijp
一桁とか少なすぎやろww

@tenkijp
インフル様「今年は調子悪い。」

@tenkijp
インフル減って死者少なくなれば良いことなのではないか?今の状況。

@tenkijp
アライグマも真っ青なほど手を洗う機械屋には関係ない話だぜ
おめえら手を洗えよ(*^^)v
マスクと手洗い最強すぎ(笑
インフルエンザ感染者、例年の1000分の1に @tenkijp

手洗いうがいマスク効果覿面
今年は新型コロナ予防のおかげでインフルエンザが去年の1/1000だったそうな。出産があったから久々にインフルの予防接種受けたけど。。。意味無かったな(-_-;) →  @tenkijp
一開発者としては、「人間社会というシステムの疎結合化を進めたら他にもいろいろな課題が解決されないかな?」という感想。
@tenkijp
予防みんなでちゃんとやるとここまで減るんやねΣ(゚ロ゚;)
でも、ここまでみんなで頑張って予防してもなかなか収束しないコロナって、インフルの何倍もつよつよのウイルスっつーことかな、、やっぱこわ💦
すごい。マスク&手の消毒等がめっちゃ効いてるな| @tenkijp
インフルエンザの本番はこれからです❗
今までの、マスク手洗い対策をしていれば感染率は低いと思われますが、発症しないためにも、日常から健康の一段回上の「上健康」を意識しましょう🌟
@tenkijp
マスク、手洗い消毒、密を避ける効果なんだろうね
手洗、うがい、マスク、外出自粛、渡航制限などで防げるのか。今の状態を続ければワクチンいらないね。

@tenkijp
インフルは感染症対策でここまで抑え込めるんだと思う一方で、新型コロナはそれだけ対策をしても抑え込めないないって、その恐ろしさがよくわかる。

@tenkijp
コロナの影でインフルがひっそり撲滅されてんのウケるな
どっかの元IT社長みたいに『NOマスク』とか逆張りしてねえで手洗いマスクうがいちゃんとしとこ

@tenkijp
@tenkijp

コロナ対策の副産物なのか、みんな病院行かなくなって数字に表れてないだけなのか
みなさん、油断せず参りましょう!!!

「 11月以降は寒さ増す」 @tenkijp
基本は大事と言うことか…
つか、寧ろやっていなかったと言うことなんかね?

@tenkijp
手洗いうがいの効果が改めてわかるね!
それでも燻り続けるコロナの攻撃力もやばいけどな!
フィンクス換算で腕何周分やねん
@tenkijp
こんな傾向のなか、コロナに罹らないのにインフルエンザに罹ったらお前どこから貰ってきたんだよって顔されそう
一方でコロナのしぶとさヤバいな

@tenkijp
インフルエンザがここまで減るくらいに皆が手洗いマスク除菌してた効果が出たの凄いな。

それなのに増え続けるコロナの強さよ。
逆に考えるとインフルがこれだけ減るレベルの感染症対策をしてさえ新型コロナは東京だけで連日100単位で感染者出してるんだな…
はえ〜。これだけマスク、手洗い、三密避けをしていれば納得だけど、それらはコロナだけでなくインフルエンザにもとても有効ということだね。まぁ当たり前なんだけど。
マスク手洗いの効果、絶大だな…
コロナ対策でインフルが1000分の1になってるなら、対策しなければコロナ感染者、死者も1000倍になっておかしくないってことか。日本人は自分たちの感染症対策に自信持っていいな。
インフルさんが絶滅するレベルの対応してるのにまだまだ元気な新コロ助。やっぱり侮りがたしですね
5700->4ってすごい。コロナがただの風邪ならインフルエンザは気のせいだな……。
@tenkijp

インフルエンザ雑魚w
コロナより弱かったw

と、ネットで見られるけど、
インフルエンザは「患者数」
新型コロナは「感染者数」

結局ここをわかってない人が未だに多いのがマスコミの罪
コロナ対策すごいインフルエンザは流行らないな:
昨年までのインフルエンザは… - @tenkijp
厚労省によると、9/28発表の「インフルエンザ発生状況」によると、38週(9/14~9/20)の報告数は全国で4人で、前年同時期の総数5,716人に比べて極端に減少した。感染症対策などの効果が考えられ、今回だけでなく36~37週(8/31~13日)もこのように極端に少ない状況となっている。
インフルエンザがPCR検査でコロナ判定されているだけって陰謀があるんじゃね??

@tenkijp
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR