TOP > 社会 > 冬至の夜 約400年ぶりに木星と土星が超大接近!チャンスは日没後すぐ(日直予報士 2020年12月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

冬至の夜 約400年ぶりに木星と土星が超大接近!チャンスは日没後すぐ(日直予報士 2020年12月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

21日の日没直後の夜空に注目!チャンスは日没後2時間まで。約400年ぶりに木星と土星が大接近する貴重な天体ショー。南西方向の低い空の位置に注目。見晴らしが良い場所で観察してみましょう。

ツイッターのコメント(50)

シドニーは雨が降ってて見れませんでした。日本では見れた?
これ見ようって張り切ってる💫
しまった!絶対見ようと思ってたのにすっかり忘れてた。ショック過ぎる...
日没後1、2時間以内に見上げるタイミングあるかな
見ました!!! ほとんどぴったしくっついちゃっててて、羨ましいったらなかったぜ🌠次回も必ず見ます!!! (400年後)
乱視で二重に見えてるのかと思ったほどの大接近だったね!
(ムスコ氏に二つに見えてるか確認したわ爆)
儂と家康は400年かけても接近できませんでした……
明日は見えないかもですね。
観れなかった🥺
見たけど大接近しているかはわからない...遅すぎたか
見たかったけど、体が動きたがらない😥
諦めて布団の中😹
あ、見逃した
日没後に双眼鏡と望遠鏡で見た!☺️

人に生まれ変わってたらまた見られるかな??(笑)
木星と土星の接近が見えた!なんかうれしい
日没後すぐなのね。明日見てみる>
ピテカントロプスになる日はなかなか近づかないw
晴れてて土星と木星よく見えるー!
次回の接近は60年後💤見れるかな?生きてるかな?
見えた!
近視なんでどの星もダブって見える
医療機関から緊急非常事態宣言が出た記念すべき冬至の日
二つ見えたよ❗️ガリレオさん❗️(名前ぐらいしか知らんけど😅)
土星の環と木星の衛星がくっきり見える配信見てたら具合悪くなった。やはり宇宙怖い。
肉眼で見えました見えました✰
カメラでは上手く撮れず😅
次に見れるのは60年後ということです。
皆さんも南の空を見上げてみて〜💕
すごんい!(゚∀゚)驚きの近さだよ!たぶん、メガネ外すと木星自体見えるか微妙(笑)
約400年ぶりに木星と土星が超大接近!チャンスは日没後すぐ(日直予報士 2020年12月21日) - 日本気象協会 tenki

これを見逃すと次回は60年後!
生きてないな🤔😭
このやうに木星と土星が近いんです。そして見るなら今ですって
次は60年後ʕ•ᴥ•ʔ
木星と土星が、急接近。天文割と好きだから見てみたいけどなぁ、なんせ住んでるとこからまともに星なんか見えないのよなぁ、昔はオリオン座だけでも見えたけどなぁ。
天気最悪…
見たかったなぁ
ほぼ直列ですよね
とりあえず東京の駒沢公園でも土星は見えるので、それを写真に撮って拡大すると土星と木製というのか判る=見えますね。
なるほどね。
いま見えます。
土星🪐はちょい暗めです。
くっつきすぎてて一つの星に見えてしまうかも(^ω^)
今日は400年に1度しか見れない木星と土星の最接近日らしいです。
日没後2時間しか見れないらしいのでお見逃しなく
今日の冬至はスペシャル✨見れる方はぜひ⭐︎
こ、
これは!!!!!
ぜってぇカメラにおさめる☆
(☼ Д ☼) クワッッ!!!
天気は良さそうだけど、帰る時間が間に合うかしら…
400年に1度かぁ。
2つの星の間隔が0.1度ほどまで接近する「超大接近」は397年ぶり。次回は60年後の2080年。

観察できる時間帯は日没後1、2時間のみ。(17時位)方角は南西方向で空が開けた見晴らしが良い所だとさ

観たい
☆★日没後すぐに南西の空★☆
今日体調悪い人これかもね?
福岡は天気が心配ですね
せっかくの機会なので、 を楽しみたいです。一生のうちで1回限りなので。
今日は、この辺は天気が良いので、天体観測日和でしょう。
この大接近と東北地震関係無いよね?
400年前って何時代だ?
その時代に夜空を見ていた人は沢山いただろうけど、この事を知っていた人はいたのだろうか
楽しみ♡ 昨日の夕方でもうひとつにしかみえなかった。。。昔はオスマン・サンコンさんくらい視力あったのになぁ〜(盛ったかも 笑)
近づいて見えるのは今日だけじゃないですからね。明日も明後日も歴史的な近さですよ。
【 約400年ぶりに木星と土星が超大接近!チャンスは日没後すぐ】 冬至の日没直後の夜空に注目!チャンスは日没後2時間まで。約400年ぶりに木星と土
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR