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脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい | Dybe!

128コメント 登録日時:2020-01-29 12:33 | Dybe!キャッシュ

会社員なら、他人に仕事を頼んで、その進捗を確認するのが「面倒くさい」と感じた経験があるはず。しかし、たとえどんなに面倒でも、自分がすべての仕事を背負うのは不可能です。一体どうすれば......

ツイッターのコメント(128)

結局行動されないと意味ないよね~のゴールを見据えて「オイオイどうなってんだよーやれよオラオラ」の気持ちをオブラートに包みまくってこういう連絡をしているけど、とても日本的なのだろうなとは思う。

スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい
メールの文章も参考になった。
人にものを頼む時は、「この説明で相手が腹落ちするかどうか」を意識する。

相手に寄り添うことで罪悪感を突く

自分の力で解決できないことは、思い切って他人に委ねてみる
督促の現場では、「入金してください」→「わかりました」という口約束は、悲しいことにほとんど破られてしまうんです。
もろもろ納得できる良記事。
クッション言葉は顧客や根回しには有効だと思う。でも、たまにチーム内で使ってるのを見かけると、まだチームになってないなと思う笑
「無理な約束をして信用を失うくらいなら、泣きついてでも信用を守りたいからです。督促の仕事はお金を扱うので、しみじみと信用の大切さを感じる機会が多いんです。」
クレジットとは信用のこと。
|最近仕事で関わっている女性はダメな例寄りな人ばかりやな…
例題3はたまにやってしまっている気がするなw反省反省。

私が社内で日々悩んでいる事だが、ゴリゴリの体育会系ではこの記事の限りではないから注意が必要。客先は基本これでOKだが、世の中YES NO 以外の言葉を聞きたくないって層は一定数いるのは覚えておいて損はない。
これは保存版にしたいくらいの記事。社内のコミュニケーションや取引相手、なんでも使い回せる内容。昔相手を追い詰めすぎたことがあったんだけどこの手法を使えばもっとスムーズに事が運んだかも。是非覚えておきたい。
これはめちゃくちゃ勉強になった!
自主管理、特にジモティ大家は必見!!
おいこらさっさと家賃払わんかいボケカス!とやってた僕ですが、クッションの言葉を入れることから改善しよう…

めちゃくちゃ勉強なるこれ
督促部隊見てたら、生き残る人の中では男性より女性の方が上手い人多い気がする。大多数が耐えられず脱落するんで何とも言えないのだが。
「お願いではなく、『質問』するスタンスで」
相手に信頼頂ける、誠実なコミュニケーションの秘訣が詰まった記事。。

相手目線で考えられる想像力
俯瞰的な視点・思考
改善に活かせる知性

とっても尊敬します…!
なるほど。おもしろい。
相手の立場に立って物を言うとか、どうしたら自分の望む行為を取ってくれるかを考えるとか、コミュニケーションが円滑になるコスパのいい動き方なんだよね。
今の仕事に直結するような話で大変有意義だった。コミュ力はテクニックとのことなのでテクニック磨いていくぞ!!
経営者さんや開業医さんは読むといいかもです。有益
「人の動かし方」という方向だけど、非対面サービス(サポート)業務がいかにスキルが必要か?というのがよくわかる内容。だから「ほら、スキル必要(高い)な業務なんだよ?すごいだろ?」っていう方向で、人気職になっていく世を作りたい。
この前向きさこそ釜羨ましい…。
交渉力をつけたい人は必読かと、、、
あと、なぜそこまで必死に調整するかと言うと、無理な約束をして信用を失うくらいなら、泣きついてでも信用を守りたいからです。
信販会社のコールセンターという『会話のブートキャンプ』で会得した、相手を動かす話し方8つ。『"どてかぼちゃ”ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだ』など余談も面白い
"「すみません、すみません」と謝られるより、「助かりました、ありがとうございます」と言われたほうが気持ち良い"
謝られると、悪いことされたのか自分って思って逆に腹立つことあるしね
ああ、すごい~
なんか求めてるスキルかもしれない。
あとでゆっくり読も
めっちゃ面白かった!仕事のメールは大事な要件を伝えつつ急ぎとかお願い事は感じ悪くならないようかなり悩みながら作成するので比率とか参考になったなあ。
ためになったーーー
かくありたい
私もつい先日謝罪メール書きましたよ。もちろん本音では全く悪いと思っておりませんがね。


@dybe_web
良記事(๑>◡<๑)
後半がめっちゃ面白い!!
「“どてかぼちゃ”“ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだな」って視点がとてもよい:
これまじで使える内容ばかりだし、本質的で良い記事〜
>つらいことも視点を変えると武器になるんだな、と感銘を受けた記憶があります。
ちょっとした気付きのあるいい記事だった
スゴ腕債権回収 督促OLさんの記事面白かった。とても為になった一方で「無視」と「ドタキャン」以上の暴力はないと思った。この2つは頭を使わず自分にダメージを負うことなく傷つけられるので
「督促OLシリーズ」おもしろいで →
これがプロのオブラート・・・=>
反発したら真逆の効果なんだな…
すご~~~く面白い!期限を守ってもらう話とか、仕事に通じすぎてやばい🤩 /
>人にものを頼む時は、「この説明で相手が腹落ちするかどうか」を意識すると良い

仕事だけでなくいろんな場面で使えそう!
すごく使えるテクニック
人にものを頼むときのコツ。無意識に私もこういうこと気にしているなと思いました。明文化してくれると意識しやすくていいっすね。
コミュニケーションにおける大事なことが詰まった記事

@n_mototkol
大きな組織で働いてみてお気持ち筋トレを経て、この「8つの心得」物凄いわかる…わかりたくなかったけどわかる…
ご紹介。
これは何度も読み返したい/
教室でこどもたちに「怒られたときには『教えてくれてありがとう』と言うとそれ以上怒ってこない」と教えていたのを思い出した。
>>
これは非常にタメになる記事。営業や社内のコミュニケーションなど何にでも応用できそう。
「“どてかぼちゃ”“ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだな」
😂
心理学実践の集大成やん

| Dybe!:
金返せやオラァァァ!!!!!!!ってグーパンしなくてもちゃんと回収できるんだな。すごいな。
常に頭に入れておこう。
文章のプラスマイナスの比率は役に立つ
営業松がこんな感じでいつもすごいなと思ってる(動かされる私)
面白いいい記事だった
債権回収経験者が営業職就いたら無敵じゃないか
おもろかった
ちょっと面白かった
なるほど似たようなことをしていた。 /
勉強になるなー。
スゲー為になる話。
これはためになる記事
これがわかると何が変わるかというと、自分が言い訳したい時はロジックを逆転するだけなので(ry/
細やかなコミュニケーションはなかなか自分では客観的にみられないので、こんな先輩や上司に仕事を教われたら幸運だ。

いや、本当にクッション言葉は大切と感じますね!

とりあえず、下記の図書は後で読みたいからメモメモと。
『ブラックメール:他人に心をあやつられない方法』
つい先日例題1のような切り出し方をされたけど、ホンマに聞いたことない内容やった。何言ってんだこいつ、になったよね。。。
無意識にやってたので確実にやることにする。

『ネガティブな表現をひとつ書いたら、ポジティブな表現を2つ書く』
あとよみ|
進捗どうですか、が少しは怖くなくな…いやなんでもない(
あとで読む
誰かと共同作業するうえで意識しておきたいポイント、ためになる。
(たまたま自分もカード会社で督促のバイトしたことあるけどレベルが違う。これがプロの仕事なんだなー

スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい
最後のメルヴィルの引用にグッと来た。
「余談ですが、怒りの言葉のパターンってすごく面白いんですよ。「“ふざけんな”“馬鹿野郎”のようなフレーズは電話の中で何度も繰り返すんだな」とか、「“どてかぼちゃ”“ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだな」とか」🐱
進捗管理やってるのでめっちゃためになる。自分がよく意識するのは、相手に非があっても「こんな理由で困ってしまいます・助けてください」に変換する話法>
人を雇うと、どうしても進捗管理をせざるを得ない時が来ますが、下記はとても参考になります。
ちょっと言語化すると、恐ろしい感じがしますが。笑

「相手に寄り添い、罪悪感を突く」
この方、知り合いの知り合いのはずなので何かの機会にお話聞けないかな……とずっと思っている
督促。 催促。 それが人に物を頼む態度か (눈_눈 )
「こちらで期日を指定すると、威圧的に思われるかもしれないので、「いつであれば入金いただけますか?」と聞いて、お客さまに期日を指定していただくんです」
すごく実践的で勉強になる…。
フォロワーさんの紹介から。当たり前に思う人もためになると思う人もいると思うけど、僕は読んで良かった。
他人のせい(上司とか、上長とか)にして圧力かけるのか。腹黒い。
トップランカーの発想とか取り組み方ってやっぱり全然違う。嫌味なだけのオペレーターも底意地が悪いだけのスーパーバイザーも、所詮は2流3流までしか到達できない。再現性のあるノウハウを提供してくれるのもトップランカーの特徴。
進行管理してるから勉強になった!

これを読む数分前、「かっか〜♡だいすきだから、なっとうたべさせて〜♡」と言って私を動かした2歳児のテクニックも加えてほしい。

きっと「大好きだから早く原稿ちょうだい♡」って言われたら頑張っちゃうよ私
書いてある内容はためになるけど、いまいち抽象化されてないのが・・・
"コミュニケーション能力は才能じゃなく経験値。いつでも伸ばせる"
>おそらく無意識のうちに、“腹落ちしない指示”に怒りを覚えているのでしょうね
…これは相手が保育園児でも同じことが言えるな
この方の自論によると貸し倒れの埋め合わせの為、利息があるそうです。ファイナンスのプロではないから断定は出来なけど、違う気がする。利息は商いの為じゃなの?
責任感回路が壊れているとこういうのを何も意識せずに無視できるので人生がやりやすい
特に大切だと感じたのが、「ネガティブな表現の代わりになるポジティブな表現をストックしておく」こと。

マナーとしての表現は本で学べても、どうしてもテンプレの使いまわしになっちゃうのよね……。普段から「自分の言葉で伝える」訓練を心がけたい。
他人の心情を波立てない伝え方が得意じゃないから、テクニックを解説してくれるのありがたいわー。世の中の大概のことは、相手の気持ちを尊重してみせた方が、自分にとって都合よく収まる。//
テクニック、まとまってるなー。→
「不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、把手(とって)をつかめば役に立つ」
/
ウーン。すごい。/
スゴいメンタル強い人だな。
どこでも勤まりそう🤔
わかりみが深い。
目から鱗なテクニックだ

初歩的かもしれませんが、まず最初に目的を伝えることでしょうか。
>
> というのも、私自身「どいて!」のような目的のない指示をされるとイラッとするからです。「そこにいると危ないからどいて」と説明されると、納得してしまう
年数回恐喝の相談を受ける
被害者のはずの恐喝されている側が
自分に落ち度があると感じているケースが多い
理由はどうあれ即弁護士と警察に相談すべき

よくある手法だから恐喝にあってる人は一度読んで欲しい
いま仕事で債権回収的な業務がちょっとあって、これまでカネの取り立てはあんまりやったことなかったからどうしたら払ってもらえるんかな……と思っていたところだったので普通に参考になりました
勉強になる
いつなら払えますか、はマニュアルなわけか。役所はすぐ使う。私は「は?こっちが聞きたいわ!」と思いましたけども。
こうして体系化するのが凄い。
@123smilesTweet I˙꒳˙) ๑… ついさっき読んだ記事を貼っときます蛸。

まぁヒフミんが既にやってるのに全くxxな相手なのかもしれませんが…
というか、この記事のは「見知らぬ・この件で初めて対応する相手」だからこそなんじゃないかなぁとも。既にダラダラ状態・関係ができちゃってるとねぇ
会社ウォッチの榎本まみさんだ。
2000億円もの債権を回収をしてきた榎本さんに「どうやったら角の立たない頼み方ができるの?」というコツをお聞きしました。社会人としての会話術がつまっているのでぜひ!


@dybe_web
言い訳できないようにして罪悪感を突けというふんわり感で包んだグーパンチの話だった -
たまに慇懃無礼というか回りくどいというか、なんかイラッとくる話し方の人もいるけど、状況に応じて使い分けるという天性のテクニックが必要なのかもしれない。
勉強になるなこれ
コミュニケーション術だこれ
期日を相手に指定させるやつは何度も守らない人いるけど、その辺は他の手法との組み合わせなんだろうな。形だけ真似してもだめなのだろう。 /
勉強になる…
昔この方の督促テレアポエッセイ漫画読んだけど凄まじかったな
・お願いごとは、目的を明確にしよう。
・お願いではなく、「質問」しよう。
・相手に寄り添い、罪悪感を突こう。
・「上に怒られる」話法を活用しよう。
・「根拠のある」約束をしよう。
ディレクターにも使えるヤツだった
ためになる --
以上

記事本文: 脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい | Dybe!

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