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脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい | Dybe!

129コメント 2020-01-29 12:33 | Dybe!キャッシュ

会社員なら、他人に仕事を頼んで、その進捗を確認するのが「面倒くさい」と感じた経験があるはず。しかし、たとえどんなに面倒でも、自分がすべての仕事を背負うのは不可能です。一体どうすれば......

ツイッターのコメント(129)

どんなとこでも学べることってたくさんある✨
結局行動されないと意味ないよね~のゴールを見据えて「オイオイどうなってんだよーやれよオラオラ」の気持ちをオブラートに包みまくってこういう連絡をしているけど、とても日本的なのだろうなとは思う。

スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい
メールの文章も参考になった。
人にものを頼む時は、「この説明で相手が腹落ちするかどうか」を意識する。

相手に寄り添うことで罪悪感を突く

自分の力で解決できないことは、思い切って他人に委ねてみる
> 督促の現場では、「入金してください」→「わかりました」という口約束は、悲しいことにほとんど破られてしまうんです。
もろもろ納得できる良記事。
クッション言葉は顧客や根回しには有効だと思う。でも、たまにチーム内で使ってるのを見かけると、まだチームになってないなと思う笑
「無理な約束をして信用を失うくらいなら、泣きついてでも信用を守りたいからです。督促の仕事はお金を扱うので、しみじみと信用の大切さを感じる機会が多いんです。」
クレジットとは信用のこと。
|最近仕事で関わっている女性はダメな例寄りな人ばかりやな…
例題3はたまにやってしまっている気がするなw反省反省。

私が社内で日々悩んでいる事だが、ゴリゴリの体育会系ではこの記事の限りではないから注意が必要。客先は基本これでOKだが、世の中YES NO 以外の言葉を聞きたくないって層は一定数いるのは覚えておいて損はない。
これは保存版にしたいくらいの記事。社内のコミュニケーションや取引相手、なんでも使い回せる内容。昔相手を追い詰めすぎたことがあったんだけどこの手法を使えばもっとスムーズに事が運んだかも。是非覚えておきたい。
これはめちゃくちゃ勉強になった!
自主管理、特にジモティ大家は必見!!
おいこらさっさと家賃払わんかいボケカス!とやってた僕ですが、クッションの言葉を入れることから改善しよう…

めちゃくちゃ勉強なるこれ
督促部隊見てたら、生き残る人の中では男性より女性の方が上手い人多い気がする。大多数が耐えられず脱落するんで何とも言えないのだが。
「お願いではなく、『質問』するスタンスで」
相手に信頼頂ける、誠実なコミュニケーションの秘訣が詰まった記事。。

相手目線で考えられる想像力
俯瞰的な視点・思考
改善に活かせる知性

とっても尊敬します…!
なるほど。おもしろい。
相手の立場に立って物を言うとか、どうしたら自分の望む行為を取ってくれるかを考えるとか、コミュニケーションが円滑になるコスパのいい動き方なんだよね。
今の仕事に直結するような話で大変有意義だった。コミュ力はテクニックとのことなのでテクニック磨いていくぞ!!
経営者さんや開業医さんは読むといいかもです。有益
「人の動かし方」という方向だけど、非対面サービス(サポート)業務がいかにスキルが必要か?というのがよくわかる内容。だから「ほら、スキル必要(高い)な業務なんだよ?すごいだろ?」っていう方向で、人気職になっていく世を作りたい。
この前向きさこそ釜羨ましい…。
交渉力をつけたい人は必読かと、、、
あと、なぜそこまで必死に調整するかと言うと、無理な約束をして信用を失うくらいなら、泣きついてでも信用を守りたいからです。
信販会社のコールセンターという『会話のブートキャンプ』で会得した、相手を動かす話し方8つ。『"どてかぼちゃ”ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだ』など余談も面白い
"「すみません、すみません」と謝られるより、「助かりました、ありがとうございます」と言われたほうが気持ち良い"
謝られると、悪いことされたのか自分って思って逆に腹立つことあるしね
ああ、すごい~
なんか求めてるスキルかもしれない。
あとでゆっくり読も
めっちゃ面白かった!仕事のメールは大事な要件を伝えつつ急ぎとかお願い事は感じ悪くならないようかなり悩みながら作成するので比率とか参考になったなあ。
これはいいものだ。

---
ためになったーーー
かくありたい
私もつい先日謝罪メール書きましたよ。もちろん本音では全く悪いと思っておりませんがね。


@dybe_web
良記事(๑>◡<๑)
後半がめっちゃ面白い!!
「“どてかぼちゃ”“ボケナス”みたいな野菜系の悪口って意外と使われているんだな」って視点がとてもよい:
これまじで使える内容ばかりだし、本質的で良い記事〜
>つらいことも視点を変えると武器になるんだな、と感銘を受けた記憶があります。
ちょっとした気付きのあるいい記事だった
スゴ腕債権回収 督促OLさんの記事面白かった。とても為になった一方で「無視」と「ドタキャン」以上の暴力はないと思った。この2つは頭を使わず自分にダメージを負うことなく傷つけられるので
「督促OLシリーズ」おもしろいで →
これがプロのオブラート・・・=>
反発したら真逆の効果なんだな…
すご~~~く面白い!期限を守ってもらう話とか、仕事に通じすぎてやばい🤩 /
>人にものを頼む時は、「この説明で相手が腹落ちするかどうか」を意識すると良い

仕事だけでなくいろんな場面で使えそう!
すごく使えるテクニック
人にものを頼むときのコツ。無意識に私もこういうこと気にしているなと思いました。明文化してくれると意識しやすくていいっすね。
コミュニケーションにおける大事なことが詰まった記事

@n_mototkol
大きな組織で働いてみてお気持ち筋トレを経て、この「8つの心得」物凄いわかる…わかりたくなかったけどわかる…
ご紹介。
これは何度も読み返したい/
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