TOP > 政治・経済 > 【安保】「この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説(全文) - NIPPONIA ARCHIVES

【安保】「この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説(全文) - NIPPONIA ARCHIVES

2015年9月18日、民主党をはじめとする野党5党が、安全保障関連法案をめぐって、安倍内閣に対する不信任決議案を提出しました。その際に行われた民主党幹事長・枝野幸男氏の演説を書き起こし、以下に全文掲載...

ツイッターのコメント(48)

なお、尾崎行雄(咢堂)には、先の安倍内閣不信任決議の演説でも、えだのんが言及していたね。もう4年前なのか。書き起こしはこちらだよ!
保存!
この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説(全文) -
枝野幸男 内閣不信任案 全文 id:tekitoeditor

仕事が早いっす。ありがとうございます。
枝野の名演説。
☆☆☆再掲です☆☆
かつて、こんなことをやったのだった。
ついでにこれも貼っておこう。民主主義と立憲主義について知りたい方はぜひ!/
枝野氏が、こんなに頭の良い、立派な演説内容をかける人物とは思っていなかった。
「判断者によって結論がころころ変わったのでは、社会は成り立ちません。お互い安心して暮らしていけません。だから法的安定性というのが求められているんです。」
経産大臣として最悪だった枝野。今回も民共合作もできずに終わるだろう。しかし、安倍不信任演説はなかなかのモノ。
安保法案強行採決のときの衆院で枝野が1時間40分超の演説の内容を書き起こしてないかと思ったら、あったわ。

【【安保】「この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説(全文)】
長い。3行で。
自民党が米ソ冷戦時代に三木内閣のもと定めた基盤的防衛力構想を、20年変えず、民主党政権になって動的防衛力構想に改めた件は、9/18(金)の演説でも言及していたか。
さあ、ここでえだのんの歴史的演説にもう一度目を通しておこう。なんと全文書き起こしであります。スゴすぎ。
この演説に、様々な疑問点やネトウヨの難癖に対する反論が全て含まれている。
タイトルにも現れているように、内容の前に理念、品格のある演説。
内容の方、女性蔑視や、人権軽視への言及がもっとあっていいし、もっともっと具体的な内容も盛り込んでよかったと思う。あと2、3時間語ってほしかった。
枝野氏演説
いかんなあ・・この原稿書いたの誰だよ
このライター使ってる限り、民主党は没落以外ないよ

 >「安倍総理が「取り戻す」と称している日本は、このころの、つまり満州事変から日華事変、日中日米戦争へと至る昭和初期の暴走していた時代の日本」
国会が飾りでなくなるために>
枝野幸男氏演説

「47年見解を根拠に、憲法違反じゃないとおっしゃっている方は、この47年見解をちゃんと熟読されたんでしょうか。熟読されて、あのような解釈を導かれるとすれば、小学校や中学校で接続詞の使い方とか意味、習ったんでしょうか」
みなさんも私たちも今はそうとうの側面で多数派かもしれないけれど、常にある側面を切り取れば少数派である。あるいは人生のいろんな側面において、たとえば不幸にも重い病気にかかったり、事故に遭ったり、常にすべての人間少数派になることがありうる
2015/9/18の野党5党安倍内閣不信任決議案提出趣旨説明の枝野氏演説全文。これは永久保存版ですね。→
この部分の批判は正気とは思えない。
"安倍総理が「取り戻す」と称している日本は、(略)昭和初期の暴走していた時代の日本では"
→「この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説
枝野演説全文書き起こし来ました。
みてるかも: -
しまった、フィリバスターだったの忘れて読んでたらこんな時間…!:
枝野の2時間に及ぶ大演説、素晴らしかった。
(よむべし)➡︎☝️tekitoeditor: 枝野演説、書き起こしアップしました!/
【安保】「この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき」――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説 ※政府の一員のときは大したこと言えないでいたけど,国会議員の立場で言ってるこの演説は豊富な言葉と正確な知識で正しい内容。
書き起こしてくださり、ありがとうございました。
仕事じゃなく個人でやる、プロフェッショナル
相変わらず、かっこいい松本さん
1時間44分、文字にしていただいたのを数えたら30405字でした。読もう>「【安保】『この国の立憲主義と民主主義を守るため、安倍内閣は不信任されるべき』――民主党幹事長・枝野幸男氏の演説(全文)」( ARCHIVES)
< 全文書き起こし。感謝!
今回の要点が全て網羅されている。これを読んでも賛成だと言う人には、もう何も言うまい。変化する国際情勢とか、自衛隊の職務だとか言う以前の問題なのだ。
これ書き起こしたすごい二人に心から感謝したいと思う
の時間帯、仕事中〜移動だったのでありがたいです
ちょっとしんどいですが、一読願います。
9月18日枝野氏の演説書き起こし。安保法案のみならず安倍政権の政策の問題点がよく整理されている。
枝野さん、さすがの分かり易さ。
かおりさんの書き起こしで確認
「来週の22日、23日、これも定例日ですから、審議に応じると言っていました。にもかかわらず、こんなに急いだのはなぜでしょうか。まさかこの連休にゴルフに興じるため採決を急いだんではないでしょうね。」
いま初めて全文読んだけど、これをフィリバスターだの時間稼ぎだのと言って切って捨ててはいかんと思う。気付いたら過去の過ちを繰り返していた、ということを防ぐための、大事な指摘が詰まっているように思います。
これを書き起こしたのはすごい。
これを書いた人もすごいが。
この演説に書かれてることについて、安倍さんの丁寧な説明が聞きたい。 -
中高生から分かるやさしい法学入門。

"
枝野演説書き起こしキター!
書き起こし感謝です
読めば読むほど民主党以下のダメさ加減がわかるというもの。【LINK】 -
枝野演説、書き起こしアップしました!/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR