TOP > IT・テクノロジー > なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?分からない | TechWave(テックウェーブ)

なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?分からない | TechWave(テックウェーブ)

26コメント 登録日時:2018-07-18 18:44 | TechWaveキャッシュ

お役所が発表する文書、IR情報など、なぜかわざわざ画面で見にくいPDFフォーマットで公開され続けている。スマホなどでは見にくい限りだし、リンクなども正常に貼られておらずナビゲーションも最悪。それでも「公式文書はPDFが当 […]...

Twitterのコメント(26)

@orzhim
これだな
コピーしにくいとかそんな理由
「理由は単純です「見つけにくい」「見にくい」「メンテナンスしにくい」「アクセシビリティが悪い」など、大量の情報を扱うには十分な機能が備わっていないから…」/
これホントにそのとおりだと思うなー
つくば市もPDFやめてHTMLにしてくれたらと思うときが結構あるっす。
HTML文書なんか見たことないわwww
時代の先端は少数派だということを理解しようねwww
こういう専門家(?)さんの文書を見て、よく分かってないお役所とかの上の人とかが思い込んで、今後全ての文書はHTMLで!とかになるんだろう。
コンピュータやネットワークというものは、紙媒体でのプロセスをエミュレートするものではないんだよね。
正しく使わないから使いにくくなるという一例。
以前と比べて開くまでの時間は短くなったが、批判は大きくなっているな。ああ、スマホでのアクセスが大半でレスポンシブルでないPDFは読みづらいためか / “なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?分からない”
“英国政府が発行する文書はPDFで発行すべきではないというブログ記事を公開しました” / “なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?分からない”
印刷前提だったからとしか
確かに。
仕事でもよくPDF使うけど、結構煩雑さを感じること多々。
PDFは軽く、改竄を防ぐ為の公開文書フォーマットという認識ですが。。。
使い易さはともかく、メンテナンス性は不要。
これも時代の流れか?
役所はせめてGoogleの文字列検索でひっかかるようなpdfファイルを公開してくれるだけで良いです〜 /
PDFはやめよう
ェブページに掲載するような文字と図だけの情報をPDFに変換する意義はあるのでしょうか? | TechWave(テックウェーブ)
PDFでも良いですが、論文スキャンしてOCR処理していないのは勘弁して欲しい。
少しの情報が欲しいだけなのに、わざわざ全文書をダウンロードする必要があるので腹が立つ。
PDFとかやめてほしいわ
- PDFには改変されづらいってメリットもあるんでね?
だよな。
今後はhtml5にしてもらうか?
タグでうんざりだが、pdfよりマシだろ。
出来れば、json拡張のようなものを望む
スマホサイトでPDFをDLさせられるとゲンナリ。ほんと勘弁してください。

なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?
特に自治体のホームページはPDFにリンク貼っただけが圧倒的だしね。
いまだによく分からん。PDFで何が悪いん?/
紙のメタファーだけを意図したPDFは早くなくしたほうがいい。
一方PDFの機能を十分に活かした文書(というか情報のコンテナとしてのPDF)はすくなから...
情報公開には良いと思うんだけどな.
公募かけるときには
正直厄介な手間だったが.
webブラウザでpdf開くとreaderが起動してクソほど時間とられてたあの時代懐かしいな
以上

記事本文: なぜいまだにわざわざ文書をPDFに変換して公開するのか?分からない | TechWave(テックウェーブ)

関連記事