TOP > IT・テクノロジー > 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ) #WAVE

「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ) #WAVE

135コメント 登録日時:2011-07-07 11:49 | TechWaveキャッシュ

[読了時間:4分]  米FacebookのCEOのMark Zuckerberg氏が「すげえ発表」と形容した発表は、実のところそれほどすごくなかった。(関連記事:Facebookがビデオチャットを搭載 「すげえ発表」にあ […]...

Twitterのコメント(135)

企業として活動してるとき、世の中に出すとき、そのコンテンツ/投稿、シェアしたくなる?と、一呼吸置いてから投稿するといいのにね。
1年前につぶやいた記事だけど改めて再読。 >
先ほどRTした韓国でのCyworld vs Facebookの記事を見て思い出しました/
この前8億人超えたって聞いたけど、それアクティブユーザー数やったんや(゚Д゚;)
ムーアの法則ならぬ、ザッカーバーグの法則!?
確かに。Zuckerbergが言った本当にすごいことはコッチ。
シェアの法則:情報共有件数は1年に2倍のペースで指数関数的な増加を続ける。
個々のユーザーにとっても同じこと。
世の中の変わり目は、今生きている人にとっては意外と分からないものですよね。
自戒として。"そうした時代に向けて、自分はどのような価値を提供できる人間になっておくべきかを考えないといけない、ということなのだと思う。" |
イカロスは太陽に近づきすぎたけど・・・
共有の爆発の先に何があるのか。
鋭い視点だと思いました。 -
情報共有数=1年で2×....ムーアの法則の情報版 “シェアの法則” by マーク・ザッカーバーグ/
Law of Matching:出会いの数が増えれば増えるほどマッチする数も増えるが、ある時点で横ばいになり、それはその後上がることはない。なんて。
これからの5年間は情報共有件数を最も重要な指標として注目していきたいという
カウント方法に倣う>Fbでは「近況」投稿、「いいね!」、「写真」アップ、のいずれも1件と数えて集計 |
SNSの質が変わってきたんだな。きっと RT @sasakitoshinao ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
重要 RT @tabbata: なるほどね「ムーアの法則」ならぬ「シェアの法則」 =「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
技術的な「ムーアの法則」も画期的だったけど、ユーザの利用に関する「シェアの法則」は、正しいかどうかじゃなくて、その概念が大事だなー。 / : T…
まぁそうでしょう。/
薄い100万人は濃い1万人に劣るということか。 RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
益々、人間処理能力を超えていくなあ。 RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
アクティブユーザー数には意味がある RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
スマートフォンアプリも、ダウンロード数には意味がない。大事なのはアクティブユーザー数。日々埋れて行くマーケットだからなおさら大事。→ ”
ユーザ数より情報共有件数というのはまさにそのとおり。
「それよりもこれからの5年間は情報共有件数を最も重要な指標」って、世論誘導できそうで、ジャスミン革命的なるものの素地が。 @tabbata: 「ムーアの法則」ならぬ「シェアの法則」 =「もはやユーザー数に意味はない」FBが提唱【湯川】
超同感です RT @tabbata なるほどね「ムーアの法則」ならぬ「シェアの法則」 =「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
そうですね。 RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
ソーシャルな時代はシェア数、投稿数が重要。PVとかユーザ数なんてどうでもいい。ってことか。SEOも新しい時代に入った感じだな。いかにシェアされるか、が大事。 / 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェア…
tsuruakiさんより>シェアの法則:情報共有件数は1年に2倍のペースで指数関数的な増加を続ける
どうでもいいんだけど、「今まさに壁のような急成長のフェーズに入ろうとしている」は違うでしょ。指数的に増えてるなら、いつグラフを描いてもでもそういう風に見える。 / 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェ…
激しい時代がやってくる >これからの5年間は情報共有件数を最も重要な指標として注目していきたい
珍しい情報を送信できる事と、誰もが知ってる情報に新しい視点を与える事はどちらが価値があるのだろうRT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事。/「もはやユーザー数に意味はない」「シェアの法則」
wondershake 等のように場所であれ、時間であれ、シェアをキーワードにしたアプリとかサービスが大事になりそう!/
同意。最重要指標になるかもしれない RT @sasakitoshinao ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
ザッカーバーグが、メンバー数ではなくその情報共有件数が今後を考える上で重要で、件数は1年に2倍のペースで拡大するといっているらしい。これは実感。ソーシャルメディアのプラットフォーム化と、ビッグデータ現象を掛け合わせたあたりにビジネスがある
きっと個人でも同じ傾向が出てきますね。友達の数よりも濃さが大事 RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
シェアの数はアクティブ率の指標。ユーザー数が十分に増えたところの次の指標(悩み)になるのは当然 RT @techwavejp: TechWave:「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
御意。RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
@myen RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
まさに!RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
成る程… RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
フォロワー数よりふぁぼられ率→ RT @sasakitoshinao: ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」
ユーザー数より共有された情報の件数の方が大事ってまったくその通り。/
あ、スッキリした。RT @tabbata: なるほどね「ムーアの法則」ならぬ「シェアの法則」 =「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
なるほどね「ムーアの法則」ならぬ「シェアの法則」 =
PVやらとシェアやらの数は連動するかもしれないけれども、見たからといってポジティブな反応が帰ってくるわけではない。質にこだわらなきゃかもね。>...
インプット→アウトプットというのが前時代的な考え方で、アウトプット→インプットというのが今の考え方だと思う。そうでない人は、危険信号。
mixiもシェア件数重視か。とは言え、FB会員一人当りのシェア件数はmixiの約6倍程度だけど、FBを日本限定にして比較するとどんな感じなんだろ。 ⇒
"シェアの法則:情報共有件数は1年に2倍のペースで指数関数的な増加を続ける"
Web2.0的な発想からいえば当然という気はしますね。 @yusoka ユーザー数ではなくシェア数が重要な指標。FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】 :
ユーザー数が基準ではなくなる。同感!
シェアの概念がますます重要視されている。記事にある“自分はどのような価値を提供できるか考えないといけない”の文に考えさせられる。 : @techwavejp
情報共有件数を指標にするらしい。なるほど。
: 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
1年どころか数週間ペースで新しいシェアスタイルが定着してる RT @YukiAnzai: 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
なにこのグラフやばいw
たしかに。大事なのはユーザー数じゃないですね。それにしても圧倒的だなあ。→
「シェアの法則に従って次のアプリやサービス、機能の開発を進めるべき」 /
あのブログサービスも。“@adproducer: なるほど。RT @nino_san: Facebookの最も重要な指標。これまでの5年はユーザー数。これからの5年間は情報共有件数。 mixiが提唱してる「コミュニケー
"ユーザー数よりもシェアの件数のほうが重要な指標"
シェア数についての示唆的な話。>
~これからは情報共有件数を最も重要な指標として注目していきたい “@techwavejp: ”
ユーザー7億5千万。でももういちいち発表せず。ユーザーの共有情報が昨年比2倍。もろもろ異次元だなー/
なるほど。RT @nino_san: Facebookの最も重要な指標。これまでの5年はユーザー数。これからの5年間は情報共有件数。 mixiが提唱してる「コミュニケーション投稿数」と似ている。
ソーシャルの価値はPVやUUでは計れない、という話。ソーシャルの価値を定義する指標が確率され、それが浸透する日も遠くはないのかなぁ_「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
TechWaveの記事は蛇足のミニコラムが凄くいいと思う。 RT @techwavejp: TechWave:「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】
3年後に今の8倍、5年後に32倍も社会が情報発信、情報共有する時代・・・70代の政治屋がついて来れるわけない。真のリーダーがネットから登場するかもしれない期待・・・
【気になった記事】
良い情報を共有しやすいメディアが価値が高いのかな RT @kanayatetsu mixi原田社長も同じこと言ってたんだ。/ 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】 : TechWave
Facebook、ユーザー数ではなく、コミュニケーション投稿数を最重要指標とする。
すごく納得。活発な情報交換の中に生まれるものは多いよな。  「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】:
mixiとFacebookは同じ方向を向いているらしい
ユーザー数より、情報共有量が重要
「自分はどのような価値を~」 って言ってもな~もう少し楽に生きて行けるようにならないかね~ネットの力で。 /
激しく同意。コミュニケーションのツールであるからこそ、コミュニケーションがどのくらい行われているか、それが最も重要。: via
フェーズの変化か。うーん。ユーザーあたりの共有件数ではなく、クラスタ化してほしい。/
mixi原田社長も同じこと言ってたんだ。興味深い。 /
Facebookも重要指標がユーザー数から情報共有件数に。「遠く離れていても、二人のビジョナリーは同じ未来を見ているのだなと思う」by 湯川さん:「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱するシェアの法則
この「シェア」の感覚って、世間話の「昨日、イッテQ見たー?」とか「奥さん知ってる?隣町に大きなホームセンターできたのよ!」っていう感覚と似てる気がする。 【「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」】
Facebookは本当にどんどんインフラ屋っぽくなるな/
会員数ではなく、これからはシェア数か。 RT @SMM_JP: 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】: [読了時間:4分]
Facebookの最も重要な指標。これまでの5年はユーザー数。これからの5年間は情報共有件数。 mixiが提唱してる「コミュニケーション投稿数」と似ている。
訪問数や登録アカウント数だけ発表して、サービスの規模感を伝えようとする流れは、完全に時代遅れって風潮になってくれると嬉しい。RT @ RT @techwavejp TechWave:「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEO
最近不評のmixiだが、トップの考えはFacebookと似てるのか~。ちょっと興味深い記事。 TechWave:
示唆に富んでいます ―
ユーザー数よりシェア数が重要なのは、わかる。その先が知りたいな。 ☞
「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】: これからの5年間は情報共有件数が最も重要な指標。さて、自分は何を発信して共有していくか?
コミュニケーション投稿数かぁ →  via
「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】: [読了時間:4分]
 米FacebookのCEOのMark Zuckerberg氏が「すげえ発表」と形容した発表は、実のところそれ...
参加型、シェア…こういうところが鍵だよな。
なるほど今後はシェア数が指標になってゆくのね→
以上

記事本文: 「もはやユーザー数に意味はない」FacebookのCEOが提唱する「シェアの法則」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ) #WAVE

関連記事