TOP > IT・テクノロジー > 「AWS」「Azure」「GCP」で相次ぐ障害 クラウドを信じ切ってよいのか:オンプレミスからクラウドに移行しても逃れられない - TechTargetジャパン クラウド

「AWS」「Azure」「GCP」で相次ぐ障害 クラウドを信じ切ってよいのか:オンプレミスからクラウドに移行しても逃れられない - TechTargetジャパン クラウド

「AWS」「Azure」「Google Cloud Platform」で相次いでサービス障害が発生した。このことは、ユーザー企業がクラウドの障害について「いつか起こり得る問題」だと認識しなければならないことを示唆している。...

ツイッターのコメント(15)

可用性高める為にデータセンター使っててもこれじゃオンプレの方がむしろ良いと考える人もいるんじゃないかな?
まあ、この手の話はありがちだけど、オタクのオンプレ環境障害0なんですか?って話ですよね。
結局は何処かの外付けハードディスクだからな。
アウトソースしてオンプレの運用費カットしてるだけだし
クラウドつうと特別感があるがぶっちゃけ単なる遠隔NASだよなあ→ クラウドを信じ切ってよいのか:オンプレミスからクラウドに移行しても逃れられない - TechTargetジャパン クラウド
信じ切るのではなく障害に備えておくことが大事! /
結局死なないサーバはないわけで、その責任を他責とするか自責とするかの違いなんだよね。
コストや性能ならまだじ、耐障害性においては、たられば論にしかならないと思う。
障害が多発しなくなるのも時間の問題じゃないかね。技術は進歩してるんだから。
だからオンプレのほうがいいってか。すごい自信だな。
信じ切っていいのかと問いかけられれば、基盤部分をオンプレで投資できるならば、オンプレのほうがいいと思うよ。
そこはコストとトレードオフだろう。
"「AWS」「Azure」「Google Cloud Platform」で相次いでサービス障害が発生した。このことは、ユーザー企業がクラウドの障害について「いつか起こり得る問題」だと認識しなければならないことを示唆して…"
「利便性」と「絶対性」を混同してはいけないよね。クラウドは便利だけど突き詰めればデータセンターだし障害も起こる。そもそも可用性を考慮するときに「絶対大丈夫!」を前提にするのはナンセンスだよなーなんて🤔
Discover(Google)から
予想通り。
やはりこうなるか…。
解決策、どう作るんだろ…。
以上
 

いま話題のニュース

PR