TOP > IT・テクノロジー > Nintendo Switch、最大の敵はソフト不足と教訓を生かさない任天堂 - 日経テクノロジーオンライン

Nintendo Switch、最大の敵はソフト不足と教訓を生かさない任天堂 - 日経テクノロジーオンライン

30コメント 登録日時:2017-01-17 10:24 | techon.nikkeibp.co.jpキャッシュ

2017年1月13日、任天堂は都内で発表会を開き、ついに新ゲームハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ、以下Switch)」の詳細を明らかにした(関連記事:任天堂の新型機、3月3日に約3万円で発売、詳細機能も明らかに)。 Nintendo Switchの発表会で挨拶する任天堂の君島 達己代表取締役社長[画像のクリックで拡大表示] Switchは据え...

Twitterのコメント(30)

こんなこと言われてたなー
そんな気がする。「流行やノリでゲームを買う層が「マリオカートやりたいから買おう」と気軽に買えるとは限らない」 /
開発するのに、SONYに比べて任天堂のライセンス料がすごく高かった記憶。
まじか、ハコスコみたいな感じでVR対応させる予定なのか
目新しい新技術はないけれど、任天堂の圧倒的コンテンツ力。書いたいソフトがあるからハードを買うのがゲーム産業
→厳しい意見ですけど、自分のTLでも「スプラトゥーンが出たら買う」というコメントをちらほら見たんでたしかにローンチタイトルは弱いですね
Wii時代と決定的に違い、任天堂が独りでどんだけ成功してハード1億台売っても(その可能性はゼロではない)、サードはもうついてこないとハッキリしてるのが…
タイムリープ感ハンパない。。。『スプラトゥーン』以外アーカイブで無料にして新規コンテンツにするラストチャンスだったのに。。。
Wii Uもそうだったけど、Switchも購買意欲をそそられないなぁ。
因みにN64やキューブも所有してた程度の任天堂好きですが、どちらもいいソフトはあれどラインナップ自体は豊富でなかった気がする。やはりサードの参入がカギですね。
WiiUで喜んで遊んでたユーザーには魅力的なハードだが,それ以外を取り込めるかが甚だ疑問。
ソフト不足か。。。。
あまり業界をよくしらないけど、Switchのアプリマーケットみたいなのを用意して、個人でも配布可能とかできないのかな? / Switch、最大の敵はソフト不足と教...
VCの扱いとか、オンラインシステムがどうなるのかとかが一切情報ないし、不安要素が山盛りでなぁ……
未だにハード紐付けとかやってくる会社だし
最大の敵はこういう記事書く人でしょ
安定のポジショントークですね。 / - 日経テクノロジーオンライン”
あー、これWiiUと同じ失敗繰り返して、結果ハード事業撤退まで有り得そうな気がしなくなってきたよ

サードパーティ製タイトルがないと、新ハードは特に厳しい
VRに活路があるかもしれないのは同感。PS Moveは一昔前のデバイスだし、Joy-Con はVR 向けにアドバンテージあるよなあと / - 日経テ…”
- 続き読めないのでどういう話かわからんけど日経だしな、ローンチ10本近くあるし80本くらい動いてるのに何が不足なの?
ソフト不足ってゼルダの伝説とマリオがやれれば十二分じゃないか
俺なんて箱でヘイローばっかやぞ
教訓を生かさないってのは業腹。Wii Uの失敗を反省して早い段階からソフトメーカーに働きかけ、80社が開発中って広報してたやん。"生かせなかった"なら分かる。 / Switch、最大の敵はソフト不足と教訓を生…”
サードパーティガーとか手垢の付いた近視眼的なディスじゃなく、任天堂はどういう市場を作ろうとしているのか、そこに向けて現在考えられる懸念点は、といった辺りをちゃんと踏み込んだ論が読みたい。いつまでコンソールウオーズ脳なのか。
発売まで間もない段階での発表でこのラインナップ数が不安なのは客観的な指摘として正しい。あと新しいゲーム体験では64,Wiiの頃はその最適解を出してきたのに3DS,WiiUではそれが出てきてない印象がある/NSではどうか / “N…”
「「ソフト不足」が解決されておらず、その反省もあまり感じられなかった」

反省が感じられないってなんだよ、そんなの反省したってほいほい解決できねぇよ。
「また日経のアンチ任天堂記事か」と思ったら意外とそうでもなかった。概ね同意できる内容。
面白い記事だった
[ ]ゲーキャスの人の記事。WiiやWiiUから良くなっているのは確かだけど、任天堂が持つ根深い問題は解決されてない印象。
日経BPに Switchの記事を書かせていただきました。内容は初日に受けた感想などです。
読んでみて既視感あるテキストだなーと思ったらトシさんじゃんw 日経で書くようになったか!いいね!
最大の敵がソフト不足なのはそうだが、過去のハードでソフト不足を招いた原因を今回は事前に潰しており教訓は充分に活かしている。また、ジョイコンを使ったゲームが一般人に伝わりにくいというのも理解出来ない。 / Sw…”
以上

記事本文: Nintendo Switch、最大の敵はソフト不足と教訓を生かさない任天堂 - 日経テクノロジーオンライン

関連記事