TOP > 政治・経済 > IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな | 日経 xTECH(クロステック)

IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな | 日経 xTECH(クロステック)

 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを日本で出すのはやめておけ」なのだ。...

ツイッターのコメント(25)

分かる・・・けど、長いこと現場から見てたけど原因は企業側にもかなりの割合あったと思う。
とりあえずテンプレ謝罪。向き合わず、聞く耳持たず、ノイズのよな受け止め方をする企業も異常に多い。
無料で読める部分だけでも全面的に同意せざるを得ない
「詳細な障害報告と改善策を記した顛末書を作り、紙に印刷して、それを持って責任者が謝罪に来い」あるある過ぎてヤバい。
そもそも日本って大した市場がないし、ガラパゴスだから、海外に視点あてるのは納得。
粗探しとかくだらない、もうちょいゲームを楽しめっての
今この記事の横に出てる「ゾゾは説明責任を果たせ」という「記者の目」が「記事本文に出てくるパワハラ気味の日本ユーザー」まんまで笑える。
返して言うと、海外で成功納めたものを盛り上がったまま持ってくると釣れるってのもあるかもねぇ

並んでる店に何かわからず並ぶ人も多いし

バグそのものより、デイワンパッチがソフト一本分とかのが嫌だわ
βテストは苦情される前の予防線だからね。
アーリーアクセスも開発中だからっていう予防線

昔と違ってネットでrevを更新できるし、
今の時代らしくやるのが良いのかな。
どんな些細なことでも、バグがあればすーぐ詫び石だ配れだの金返せだしな
私のQuickViewerも、開発の初期にブルガリア人の協力者に熱心に叩いてもらったから開発が順調だったのでわかる。
モンハンワールドかな?
日本と海外と同じ値段で販売してるなら、わからんでもないけど…ねぇ?
続きを読むの前に話が終わってる感じがする / | 日経 xTECH(クロステック)
アプリストアのレビューを見てるとまさにその通りだなって思いました
勝手な理由と、騙せる良い顧客と言う黒い集団の様な言い方・・・
通信回線も機器の品質にも気を使ってるのに、海外
IPや無線LANとマッチングしちゃうプログラムがおかしい。
日本人はバグには寛容で仕様がおかしいと言ってるだけの人が多いと思う。
しかもフェアじゃねーんだよ。ダークソウルズとかには不具合があっても庇おうとするけど、海外のメーカーには妙に怒ったりな。
「世界一めんどくさい客」てのは、ジャンル問わず国民性みたいなものだと思う。殿様文化?

でもアメリカとかも「契約」が細かいし厳しすぎだと思う。
それは契約に書いてない!契約違反!訴訟!みたいな🤔
tos「せやろか」
バグを完全に無くすとか不可能だしプレイに支障のない程度かつ修正してくれんなら文句無いけど
フリーズするわアプリケーションエラーで頻繁に落ちるようなゲームは売り物の品質まで至ってないと思うの
別にゲーム限った話じゃあなく、日本はゼロディフェクトが基本だけど、海外は不良品は交換すればいいって考え方だからなー。
ほんまそれ
>世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

日本って陰湿やな
ゲームだけに限ったことじゃなく、叩くだけで建設的じゃない日本人多いね。俺の周りにも。->
以上
 

いま話題のニュース

PR