TOP > IT・テクノロジー > 「33自治体のデータがIaaSから消失」、日本電子計算がシステム障害の詳細明かす | 日経 xTECH(クロステック)

「33自治体のデータがIaaSから消失」、日本電子計算がシステム障害の詳細明かす | 日経 xTECH(クロステック)

 日本電子計算は2019年12月16日、自治体向けIaaS「Jip-Base」を利用中の自治体でシステム障害が発生している問題について記者会見を開き、山田英司社長が「大変申し訳なく思っている」と謝罪した。...

ツイッターのコメント(155)

"この15%分は完全に復旧できないわけではなく、「IaaS内にはデータがないが、自治体が独自に持っているバックアップデータから復元できるものもある」という"
47自治体のデータ消失事件。2週間経っても障害は続いており、
・納税できない
・転入転出届けができない
・高齢者医療、福祉関連の手続きができない
・公共施設の予約ができない

など、甚大なる影響を及ぼしている模様
情報が錯綜していたが記憶装置SSDのトラブルだそうだ。HDDの部品劣化事件を思い出す

?
<ストレージのファームウエアの不具合が原因で、ストレージの 記憶領域にアクセスできなくなったためだった>
データ(一部は)残っていなかったのか。怖ぇ……。
小学校の通知表とかもなくなったりしてるらしい… >>
厳しいなあ… /
バックアップ…
ある意味命より大事なバックアップ…

世界でもそんなしょちゅー消えてる?
ストレージ障害は割とどうしようもなかった事案で、バックアップからのリストアに失敗したのはあるあるだけどJIPの責任かな。つらい。>
JIP大変そう。
『重要度の低いものとして知らされていたのであれば、日本電子計算側で適用していなかっただろう』
IaaS運営側がこの認識なら問題は早かれ遅かれ起きたね。リスクアセスメントが出来てないからね
元自治体向けシステム会社で働いてた私としては本当に背筋の凍る話で‥‥
これもHPのストレージのバグ案件なのかな。あの機械、良く売れてたんだなぁ
by 日経xTECH

日本は情報垂れ流し。。。
企業でさえいい加減じゃ困るよ!
後で読むための自分用メモとして。いろいろ深刻な問題を内包してそう…。
21世紀技術後進国-日本🇯🇵が露見したここ最近の自治体を巻き込んだ業者の失態。
よくもまあ、タイミング悪いんだか。
運用管理体制の問題。責任問題は先送り。
今回の公表に対する、行政側のコメントは見当たらず。
バックアップ機能に不具合って…。つか、先頃、バックアップされたモノは公式じゃないからバックアップからの復旧じゃダメなんじゃないの? >菅官房長官殿
どう考えてもJIPのBU対策と仕様段階でのBU設計に落ち度があるかと。HWに故障は付き物だしDellもデータ保全は免責の契約のはず。2011年から運用してて大規模障害がこの1回ならむしろ優秀だろ。DellもEMCも名前出されて可哀想だわ。
これちょっと前に話題になったストレージの稼働時間で読み込めなくなるやつかな
「EMCジャパンにとっては既知だったそうだが、事前に知らされておらず、障害分析の際に告げられた」
>ただ、今回のファームウエアの不具合は「EMCジャパンにとっては既知だったそうだが、事前に知らされておらず、障害分析の際に告げられた」
※EMCジャパンは、米デルテクノロジーズの日本法人
どんなデータが消失したんだろ?
---
結果論で事を荒立ててないのは好感が持てる。
ストレージのファームウエアの不具合。パッチを当てたらデータの論理的不整合が発生とか、聞いてるだけで寒気がするわ…。
EMCストレージのファームウェア障害でディスクアクセスなくなったのが発端。> xTECH
1318個も仮想環境で運用してるとか普通なのか?管理めんどくさそうw
うわぁ、大惨事やんか…
「EMCジャパンにとっては既知だったそうだが、事前に知らされておらず、障害分析の際に告げられた」
えーこれまだ解決してないのか。
悪夢だな... --
あー死んだか... //
ファームウェアの障害はしょうがないと思うのですが、バックアップ取れてなかったはどうかと…。
データはシンプルに持つ。別の外部システムにバックアップを持つ。というのができてなかったんかね。 --
復旧可能なところを急ぐってのはわかるけど何ともふんわりとした態度 /
[詳細]15%はバックアップも見つからず!

「消失」 日本、やっぱり凄い

15%のデータはIaaS内のバックアップも見つからず
単独での復旧は不可能
「自治体が独自に持っているバックアップデータから復元できるものもある」(統括部部長)

・70%は復旧
・15%は復旧作業中で
こ、怖いいい
自治体向けとかただでさえ面倒ごと多いのに、こんなの発生したら24時間体制でずっと張り付きだな

しかも15%復旧不可ってのが
さらに恐怖
ヤバすぎて言葉もない。11月のマイクロソフトの広域システム障害といい、政府系システムのクラウド化に待ったがかかるのは間違いないなー。
→日本電子計算の自治体でシステム障害が発生している問題について、記者会見を開いたそうです。

未だに、完全に復旧していない状態とのこと。
EMCのミスじゃんこれ。
本番環境でやらかしちゃった人
新卒の時に働いていた会社...
よく知っている方が疲弊した顔して謝罪会見しているのは胸が痛むけど、不測の事態への想定が甘すぎるような気がするが今も自治体ビジネスに関わっている身としては他人事には思えない...
全自治体でバックアップの確認とポリシーの見直しすべき
EMCですか~
HDD転売やら、クラウドデータ消失やら、自前で管理しないとダメね
ベンダーロックインの怖いところだな
この話に「AWSなりAzure使ってれば云々」言う人は、共有責任モデルをちゃんと読んだ方が良いと思うんだが…。
あー。
ストレージはDell EMCだったのねー。
ということはISILON関連なのかなぁ。
「バックアップ機能にも一部不具合が見つかり」おいおいちゃんとテストしたのかよ? & 復旧テストもちゃんとしてたか怪しい感じ(謎
もっと見る (残り約105件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR