TOP > IT・テクノロジー > 新たな不具合発覚で異例の6日目突入、50自治体システム障害の続報 | 日経 xTECH(クロステック)

新たな不具合発覚で異例の6日目突入、50自治体システム障害の続報 | 日経 xTECH(クロステック)

 2019年12月4日に発生した50自治体のシステム障害は、発生から6日目になる2019年12月9日10時の時点でまだ全面復旧に至っていない。...

ツイッターのコメント(62)

@adachi_hiro まだまだ長引きそうですね。
サーバーのファームウェアバグでのサービス停止は
新たな不具合発見により大幅遅れ。
復旧100%になったら今後の再発防止のため何が
悪かったのか詳細検討するべき。
[新たな不具合発覚で異例の6日目突入、50自治体システム障害の続報] なんか言い訳に矛盾があるんだが
我が中野区も大変なことになっているようで心配です。
まじ入試どうすんだよ
えっまだ復旧してないの?さすがにダメだろう
まだ復旧していなかったのか…
只でさえ、12/9復旧も遅いと言われたのにまだ駄目なのか・・・
これは、相当深刻ですね。他システムもあり方を見直さねばなるまい・・・
これ本当にエグいなー。わかる人がいないってホントに大変ねえ。
これか…税金使ってる…よね?大丈夫?
あーまだ続いてたか。
6日目ってことは6徹なのかな。
??「クラウドサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積が十分に達成できたためサービスを終了する」

??『どぶろぐ言うな』
??『CLOUD9言うな』
??『なんでや!!うどん関係ないやろ!!あ、関係なかった』
新たな不具合発覚とは…長引いていますね
ファス●サーバ…Zen●ogic…ウッ頭が→
そろそろ頑張って…予約したい本がたくさんあるの…
詫び地域振興券はよ。
寝れてるのかね、、家に帰れてるのかね、、、
うわー…これDBのコントロールファイル系壊れてんな。たぶんデータ間でタイミングの整合性取れてない系じゃね?
プライベートクラウドの終焉…笑
これはしんどいな。。。
自治体だとエンドの理解があまりなさそうだからファームの不具合とは言え辛そうだ…
素人的には何が起こったのかまったく理解できていないので放置
DB正常化に全精力を傾けている感じだな。スタッフ少ないのじゃなかろうか。
ストレージ障害は壊れ方が予測不能だから復旧が大変。物理復旧しても論理復旧に時間がかかったり、破損DB復元に時間がかったり...復旧速度を求めるか復元率の高さを求めるかでも復旧速度変わるし難しいね
あーらら大変だ(´Д`)
"東京都の中野区役所は一部のシステムが復旧したが、区役所職員は外部とやり取りする電子メールを利用できないほか、Webページもダウンしており、区民にはFacebookやTwitterを使った情報発信を続けている"→
こういうニュースは自分を投影してしまってだいぶ心に来る
これはSierの営業が軟禁されてそう。

>
この件のニュース詳細読んでないけど、いつまでかかるんだろう……。
時間がかかりますねぇ。「ストレージの故障は修復できたが、その後の動作確認でデータへのアクセス処理が正しく動作しない事象が判明し、現時点でも解消していない」 /
[続報] 直ってませんでした

50自治体のシステム障害は、発生から6日目、まだ全面復旧に至らず

日本電子計算のIaaS「Jip-Base」のシステム障害、新たな不具合が発覚して復旧できない

「当初計画の大幅な見直しが必要であると判断している」と、見通しは立っていない状況へ
処理途中のダウンで、不整合が生じてしまったのか? 金がらみでなくてもトランザクション処理が必要なことは多いはずなんだが。/
あれまあ1週間か 一度倒れたドミノを立ち並び直すの大変だ。
まぁ、会社がひどすぎる問題より、こっち。
データが不整合で戻せないってことかな?レベルがいろいろあってRAIDの不整合、DB不整合、なんだろう?
ヒェ~
"復旧については、「当初計画の大幅な見直しが必要であると判断している」とし、見通しは立っていない状況"
師走にとんでもない爆弾踏み抜いたのか……。窓口や電話で八つ当たりされる職員が居ると思うと、いたたまれない。
今読んで、くっそお腹痛くなってる😇
神奈川の件が、過去最強過ぎて隠れてるけれど、これも大概やばいよなぁ…

今年AWSの件もあったけれど、アレはなんだかんだ1日くらいだったしな。
全くつながらない、ってわけでもなかったし。
ストレージの不具合でシステムダウンしたことで別の不具合が発生したパターンかな・・・復旧にあたっている現場担当者の苦労が忍ばれる(´・ω・`)
これ担当者、胃が痛いってレベルじゃねぇよな。。。
マイナンバーとかマイナンバーとか裏から情報収集する仕組みを入れ損なった? -
「ストレージの故障は修復できたが、その後の動作確認でデータへのアクセス処理が正しく動作しない事象が判明し、現時点でも解消していない」見通しは立っていない

意味が分からない。
泣ける。。。
これそこまで大々的にテレビとかで報道されているわけではないんだが基幹系まで止まってる自治体もあるし今は他人事なんだが非常に怖い
まあ予想どおりというか。。。次は「データを一部失った」という発表になると予測。
中野区のトップページがは検索から落ちたような...?
関係者の胃が消滅してそう -
”12月9日朝に、「ストレージの故障は修復できたが、その後の動作確認でデータへのアクセス処理が正しく動作しない事象が判明し、現時点でも解消していない」とコメント”
ちゃんと取材してるな。
まだこの地獄続いていたのか・・・ --
まさかの第2のzenlogicとなるか?
ファイル壊れてるんだろうな
え、、、 区役所職員は外部とやり取りする電子メールを利用できない / xTECH(クロステック):
もうだめだろ,こいつ //
50自治体のシステム障害、新たな不具合発覚で異例の6日目突入だそうです。社会インフラとして IT がまともに機能しないのは何故だろうか。全く信用できない。技術的には、冗長系がまともに役目を果たさなかった理由に興味がある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR