TOP > IT・テクノロジー > 「HPEのファームバグは無関係」、50自治体システム障害でコメント | 日経 xTECH(クロステック)

「HPEのファームバグは無関係」、50自治体システム障害でコメント | 日経 xTECH(クロステック)

 2019年12月4日に発生した50自治体のシステム障害は、発生から2日経過したがまだ全面復旧に至っていない。今回の引き金になった日本電子計算のIaaS「Jip-Base」のシステム障害の原因については、日本電子計算は「ストレージ機器のファームウエアの不具合ではあるが、HPEのストレージ機器とは無関係」(広報)とコメントした。...

ツイッターのコメント(22)

こんなニュースを見るたびに、昔の台帳も必要だと感じる。
便利な時代がけど、何かあったら何もできない、、、(・・;)
@max358japan HP関係ないってよ。
みんなもHPさんにごめんなさいしよ?
良かったな、HDDがぶっ飛んでなくて。しかしコレだから電子機器は信用できん。石や紙に比べたら信用度は限りなくゼロに近い。
HPE無関係というなら原因は何なのか気になるよね😁:
あれ?そうなんか
ごめんなさい(´;ω;`):
> このバグが、Jip-Baseのシステム障害に関係するのではないかと、ネット上で騒がれていた。
別の問題だったか。
戸籍データの整合性チェックとか大変だろうなぁ > 『各自治体も、Jip-Baseが復旧してもデータの整合性や稼働確認などがあり、復旧に時間を要するとみられる』
復旧出来るようで良かった
> 復旧については、12月9日をめどにしていることも明らかに
え、そうだったん...🤔🤔🤔
同様のバグを持つかもしれない他のデバイスがあるってことなら情報開示はよ?
2日以上止まるとか
金融系なら自殺者出るぞ
戸籍データ消えてないっぽい 良かった
障害発生自体良くないけど!!
クラウドに任せたからとか関係無くて自分のデータは、自分できちんとバックアップを取ろう。なおRAIDとかレプリケーションは、バックアップじゃないからね。ついでに過去へ遡る必要があるなら、バックアップとアーカイブも別物だからね。用途に応じてシステム構成を考えよう。
「戸籍という重要情報なので、障害前のデータと整合性がとれているかを慎重に確認したので時間を要した」というコメントは、トランザクションログの保管と適用の重要性を語っているように思えるなぁ。
50もの自治体で障害発生だって。。
うっへー、こんなヤバイ障害起きてたんか。
データ破損で復旧不能って怖すぎる
:(;゙゚'ω゚'):
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR