TOP > IT・テクノロジー > 50自治体システム障害はIaaSで使うソフトのバグが原因、復旧メド立たず | 日経 xTECH(クロステック)

50自治体システム障害はIaaSで使うソフトのバグが原因、復旧メド立たず | 日経 xTECH(クロステック)

353コメント 登録日時:2019-12-05 11:33 | 日経xTECHキャッシュ

 12月4日に発生した東京都中野区など約50の自治体のシステム障害で、12月5日も住民票の発行やホームページの閲覧などができない状態が続いている。原因は各自治体が利用している日本電子計算のIaaS「Jip-Base」にシステム障害が発生したため。現状で復旧のメドは立っていない。...

ツイッターのコメント(353)

先般のデータ消失トラブルとはこちらのこと。ストレージのファームウェアに問題があったようですが、データ復旧が困難と言われているので、別途バックアップを定期的に取得しておく運用にした方が良いようです。
これ、何気に洒落にならんよね。
世の流れはクラウドファーストになってるけど、こんなの起きたところのクラウドサービスは二度と選択肢には入らないだろうね。

こういうときに遠隔地バックアップしてたら復旧できるだろうに。
今はシステム管理とは無縁の身なれど、担当者の心痛、いかほどのものか…
ストレージのファームウェアはソフトと言えるのだろうか。ハード障害に分類されると思うけど。
図書館行ったとき、会員番号と図書番号紙に控えてたもんな…復旧後も相当大変だろうな。
困るな。。。
レイドのハードディスク抜いて、ヤフオクに売ってしまって、バックアップが効かなくなったんじゃないか?で、バックアップは行政文書じゃないとか、、、
ほんとさあ、必要なところに税金がまわってないんだなって思うよな(´・ω・`)
hp というかsamsung ssdファームウェア
障害が原因でってよりにもよって
この時期に飛ばすか
………クラウドの体育会系営業氏などが
静かになるな( ´ー`)y-~~
やっぱり
2019年12月4日午前10時56分に同社のシステムにアラートがあがり、システム障害が発生した。調査したところストレージ装置のファームウエアにバグがあり、ディスクの読み書きができなくなったためだった
復旧メド立たずとは。年内に解決できないと、年明けの税金関係が相当マズいんじゃないか?
HPのSSDのバグ絡みらしい
保険会社はクラウド保険作ったらぜったい売れまんがな
なんでAWS使わないの?頭おかしいの? /
自治体クラウドを推奨している政府はどう思っているのだろうか🤔🤔🤔
これ大事じゃないの? 全国ニュースになってる?
日本証券金融由来でNTTデータの子会社の日本電子計算なんて有名どころのクラウドでもこんなんあるんだから

バックアップって大事だよね(´・ω・`)

この時期に税務処理できなくなるとかヤバイな
ちょっと前に話題になったアレ関連なのかな…🤔

>調査したところストレージ装置のファームウエアにバグがあり
これマジ?? 川崎かどっかの廃棄HDD転売なんかより、こんないま使ってるリアルタイムのデータが吹っ飛んだほうがよっぽどでかいニュースだと思うんだけど、ヤフーとかで全然出てこないのはなぜ?
練馬区役所のもこれか?>
はい、お手上げ 「想定外」

東京都中野区など約50の自治体のシステム障害で、12月5日も住民票の発行やホームページの閲覧などができない状態

日本電子計算のIaaS「Jip-Base」にシステム障害
復旧のメドは立たず
・4日時点ではディスク故障が原因
詳細・ファームウエアにバグ
ストレージのファームなバクと書いてあるがRAIDカードとか?こちらで今起きてる障害も同じくだったり。。:
50自治体システム障害
@Xve3gY1UiJSYuTk こちらが元ネタでしょうか?。一時的に閲覧出来なくなっているだけなら、まだ良いとは思いますが、どう言った結末になるのか。。
明日は我が社やでホンマ
IaaSかぁ…復旧大変だろうなぁ… /
某SSDが3年で読み書き不可にされる、って話を聞いた直後にこれとは…
「どうせ物理的にダメになるから3年以上不要やろ」みたいな設計だったのかな…
あーあ‥、HPのアレの影響がここに…
めちゃくちゃやなあ。
@Derrida_unity 被害はこれですかね…
バックアップは行政文書じゃないらしいし死んでやむなし
どういうものか気になる

地獄だ...

> ストレージ装置のファームウエアにバグがあり、ディスクの読み書きができなくなった
やっぱりそうなんか
これってHPのやつ…??
中野区などで影響とのこと。住民票の発行もできない模様。(5日現在)
こういうシステムに潜む時限爆弾的なものってヤバイね。社会がパニック状態になりかねない
べ、別ストレージにバックアップ取ってますよね?よね?。。。
この歳末に税務データ吹っ飛ぶとか悪夢でしかないな。
こんな事起こってたんだな。知らなかった。
“調査したところストレージ装置のファームウエアにバグがあり、ディスクの読み書きができなくなったためだった。”
HPのアレ絡みか。。御愁傷様です
50自治体システム障害、復旧メド立たず

にかぶせて「日本電子計算株式会社が5日に発表した自治体専用IaaSサービスの障害について、「ストレージのファームウェアが原因」としているが、同社広報によると本件とは無関係」なんかもうドラマみたいwwww陰謀…隠蔽…
大変だ^^;
これって例のHP製サーバー使ってたんじゃないかな?
ファームウェアのバグだとなかなかキツイな…
ワイ元SIer、読んでて胃が痛くなってくる。
中野区の役所のHPにアクセス出来なくなってるな。まあおいら中野区じゃないんだけど。住民票必要な人は大変ね /
「ん?クラウド障害??」
と数秒間気が付かないほど、もうIaaSをクラウドとして見てなかった。
年末テロ
一方でこの件とか例のディスクのファームウェアバグなのかもしれないね

消失して欲しいデータ復元され
消えてはならないデータが消える
どっちも税務データ

税金払って仕組み作っているのだから
適正な予算で適正な品質を維持して欲しいよ…
ストレージファームウェア起因の障害で苦労した思い出があるので、中の人大変だなぁという感想。
分散ファイルシステムが一時期もてはやされたけど、結局手に負えず集中ストレージに揺り戻しがおこっている現状。それでストレージ障害で全損、となると目も当てられない。
これもクラウド=危険みたいな風潮になりそうなので、かなりの痛手ですね。
ただ、情報が結構錯綜している感じがするので、もうちょい落ち着いてから詳細が出てきたらしっかり調べておこう。
流石にバックアップは取っているだろうけどこういう罠は本当怖い
ご愁傷様です...🙏
これ、対応に当たっている人は相当大変だろうな…→
ストレージ、データまわりの障害の復旧は長引くよね。データがストレージに残ってたしても、OSやさらに上のミドルウェア、業務システムで使える状態かどうかというのはまた別だし。「 」
ストレージ系のビジネスしてる業者は「勇気あるなぁ」といつも思う(オナカイタクナッテキタ)
この年の瀬に中々強烈なニュースだな…
HPだかのフラッシュのあれ?
16bitカウンターでぶっ飛ぶとか言う
バックアップ取ってないの?
自治体のシステムなら別途バックアップ取って復旧できて当然なんじゃないの。
システム障害で中野区のHPが落ちててやーいだ
自治体のデータ保存しているデータ会社、ストレージのバグで戸籍とか全データ吹き飛んだって話。
ちなみに消えた訳じゃないらしい。まとめサイトの衝撃的な書き方からHPが倒産するかもなんてことまで出てきて、現代の豊川信金事件は簡単に世界破滅までいきそうやな、などと。
データが残ってたり、消えたり、難儀やのう。。。
単一障害点で草
お偉いおっさんがたが3大クラウド怖がったんだろうなぁ。素直にAWS/GCP/Azureにしとけよ
バックアップさん出番です。
ひゃー😣
50自治体システム障害は日本電子計算のIaaS「Jip-Base」で使うソフトのバグが原因、復旧メド立たず

(あちゃ~
テープバックアップは取ってなかったのかしら)
これ、例のHPEのSSDファームウェアが起動後32768時間で必ず死ぬ事件とは無関係という記事が出ているのが怖いんだよなータイミング的に。HPEのサーバ以外にも使われているSSDだったりしないのかな?/
クラウド神話の崩壊。今後は「クラウドだから安心」という論拠のない話が出なくなってくれると良いな。
これ、HPのSSDのやつか?恐ろしすぎる…
ファームウェアのバグ?ほんとかなぁ?
怖い怖い。。
hpのストレージだよねこれ
これHPのSSDのやつか
かなりヤバいな、JIPさんオワタな
「アクセスできなくなった」と「消えた」は違うので、残念ながらきみの税金の滞納の記録はなくならないだろう。
@michan4 実は数日前にNTTデータの子会社が自治体用システムのトラブル起こしてまだ復旧してないっていう案件があって

年末に激アツ案件2件登場で言葉が出ないという(
アップグレード中だったのかな?
記事タイトル、「復旧目処立たず」じゃなくて、「誠意復旧中」としてあげたいな。
冗談抜きでヤバい話だろ、これ
IaaSだろうとオンプレだろうとテープバックアップは必要だと思うんだけどね
それが偉い人には分からんのです
データ消失とかいう誤情報w
大変そうだ /
データ全消失ではなくて、ファームウェアのバグでディスクの読み書きができなくなったらしい(実際は読み書きできるようになってから判明するだろうけども)
クラウドなんて使わずに、やっぱりオンプレに限るな。 >>
タイミング的にHPの例のバグだろうなあ(´ Д `;)
何で冗長性持たせてないの?
24時間365日フル稼働が要求仕様じゃないの?
ひょっとして関連してる?
規模は違うけど、俺がNASを信じないのはこれが原因。バックアップ装置は、生のSATAドライブをUSB-SATAアダプタちょく付けのドライブ箱使ってる。NASのOSにバグがあると、中の全ドライブが死ぬからね。
大量流出やらデータ全消失やら…

なあ、やけに情報管理に関する厄介案件起きてるが何なんだよ。本当
データ消失とは違いアクセスできないってことか。
物理的故障じゃないことを祈る。
クソッ!インフラエンジニアめ!
もっと見る (残り約253件)

記事本文: 50自治体システム障害はIaaSで使うソフトのバグが原因、復旧メド立たず | 日経 xTECH(クロステック)

いま話題の記事