TOP > IT・テクノロジー > [独自記事]LINE新銀行の勘定系システム、富士通が受注へ | 日経 xTECH(クロステック)

[独自記事]LINE新銀行の勘定系システム、富士通が受注へ | 日経 xTECH(クロステック)

32コメント 登録日時:2019-11-08 18:05 | 日経xTECHキャッシュ

 LINEとみずほ銀行は2020年度中の開業を目指す新銀行の勘定系システムについて、富士通に開発を委託する方針を固めた。2019年11月8日までに日経 xTECHの取材で分かった。投資額は50億円前後とみられる。...

Twitterのコメント(32)

SoRを富士通、SoEをLINEが開発するというような分担になるのかしら /
みずほ銀行のシステムってサグラダファミリア状態だったような・・・
キャンペーンされても様子見だな
COBOLの新規開発?
勘定系 = メインフレームって認識だったから、メインフレームってAWSで動くの? って思ったけど、既に勘定系もUNIXに移行しつつあるんですね。でも、SIerがサーバーを売らない、メインフレームを売らないって、時代の進歩感じますね。
みずほ銀行が富士通の顔を立てただけでしょ?という感想しかない。基幹システム更新で富士通単独発注しなかったからね。
SIに流さず自前で勘定系システム構築はまだまだ無理という話
勝手に韓国系企業がやるのかと思ってたら、そうでもないのね。
「LINEとみずほ銀行は2020年度中の開業を目指す新銀行の勘定系システムについて、富士通に開発を委託する方針を固めた」「投資額は50億円前後とみられる」
みずほ銀行の勘定系システムは4,000億円ですしおすし
技術負債の塊みたいなシステムに乗っかるには、いっぱいお金を使って技術負債を購入しないと新規参入できないということか
これは辛い
みずほ銀行のサクラダファミリアが良い方向に向かっている矢先、また新しいサクラダファミリアが出てきそう

日本でもトップクラスのエンジニアを抱えているんだから、自分たちで作れよ
みずほだからかな
LINEがFに発注という文言が何か新鮮。まあでもこういうことは実はそんなに珍しくないけど。/
内製で作れる規模じゃないやろ、とは思いつつうまくいくか気になる
全力で拒否しないと
内製じゃないんだ
そこはやっぱりSIerなのね。 /
システムに50億円。
想像もつかない。
LINEはLINE Ads Platformでもシステム自社開発しなかったから、自社開発しないで、後からリプレイスするいつものパターンかも?

知らんけど。
LINEでも50億かけて外注するのか
五十億円で2020年度中に稼働とか控えめに言って( ˘ω˘ )スヤァ
またみずほと富士通じゃん
単価感がわからなすぎる
LINE…銀行………富士通……………みずほ?……うっ………頭痛が…………。
50億で銀行系の勘定系システム作れるんかな /
投資額は50億円。
メインベンダー1社やしデスマーチは避けられるのかな。
まぁ妥当
くーやっぱりこういうのを富士通とかに取られてしまうんだよなーここにはまだ若い会社が入る余地がないのか。経験値的にも。
50億の勘定システムだと....。
LINEとみずほ銀行は2020年度中の開業を目指す新銀行の勘定系システムについて、富士通に開発を委託する方針を固めた。投資額は50億円前後とみられる。
> LINEとみずほ銀行は2020年度中の開業を目指す新銀行の勘定系システムについて、富士通に開発を委託する方針を固めた。2019年11月8日までに日経 xTECHの取材で分かった。投資額は50億円前後とみられる。
以上

記事本文: [独自記事]LINE新銀行の勘定系システム、富士通が受注へ | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事