TOP > IT・テクノロジー > AWSが世界のクラウドサービス市場で首位陥落、マイクロソフトが逆転 | 日経 xTECH(クロステック)

AWSが世界のクラウドサービス市場で首位陥落、マイクロソフトが逆転 | 日経 xTECH(クロステック)

 クラウドサービスの世界シェアで、米マイクロソフト(Microsoft)が米アマゾン・ウェブ・サービス(Amazon Web Services)を逆転し首位に立ったことが2019年7月8日までに分かった。...

ツイッターのコメント(249)

この記事を見るたびにOracleいねぇ・・・
ってなってる。
ベトナムIT社長がMicrosoftのサティア・ナデラが
Linkedin、GitHubの買収、OfficeのSaaS化、クラウドサービスAzureで時価総額1兆ドルのアップルを超えててAWSよりAzureを使ってるのだと。
Microsoftってスティーブ バルマー時代の没落イメージあったけど、サティア・ナデラ体制になって
Linkedin、GitHubの買収やOfficeのSaaS化、クラウドサービスAzureの躍進で時価総額1兆ドルのアップルを超えててビビった。
確かにうちもAWSじゃなくてAzureのサーバー使ってる。
いつか逆転はあるかもと思ってましたがこんなに早いとは…
7/8


>
英IHSマークイットが調べた2018年の売上高ベースの市場シェアでマイクロソフトが対前年比2.4ポイント増の13.8%と大きく伸びたのに対し、AWSは同1.1ポイント増の13.2%
もはやAWS一強は過去のもんか。まだIaaSはAWSの一強みたいだけど
MSの地力を最近いろんなところで感じる。
こういうニュースみてもAWSより先にAzureの勉強を始めるのはあんまりおすすめしない。

Azureが勝ったのはOfficeが強すぎるから。
いまでも案件はAWSが多い。
インフラやるならAWS一択ですね。
クラウドのデファクトスタンダードはAWSかと思ったけどそうでもないのかなIaaSは依然密林さんのほうが強いみたいだけど
これは大きな驚き。
競争が生まれるのはメリットが大きいので大歓迎。
タイトルから、まさかAzureがAWSを抜いた!?と勘違いしました。

Office365のシェアが大きいんでしょうね。

そりゃ、今までOffice製品使ってた企業はそのままながれるんでしょうから。
AzureがAWS抜いたのかと思ったけど違うじゃんね。フェアじゃない
やっぱMSは法人向けに強いイメージ。
クラウドサービスの世界シェア:マイクロソフトがアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を逆転し首位。マイクロソフトはオフィスソフト等をセット提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の「Office 365」が好調。AWSは有力な法人向けSaaSを持たないことで首位陥落。
日本政府もAWS上に構築するみたいだし、こりゃAWS覇権かな・・・・と思ってたら結構衝撃的な展開。
 ↓
AWSが世界のクラウドサービス市場で首位陥落!
マイクロソフトが逆転。
|
有力な法人向けSaaSを持たず、この分野での遅れで首位から陥落した格好だ。

なるほど👀
(参考)
マイクロソフトがAWSを超えたニュースとはこちらです。
これ件数ベースなのか金額ベースなのか。
金額ベースだと単価高いほうがシェアが大きくなる。
RDBのOracleとか。
?と思って記事を読んだら、やっぱり"マイクロソフト"にはOffice365を含んでいる数値。Azure対AWSで比較して欲しいと思う(Azureが延びているのは事実だが)→
> 「Office 365」が好調を維持したほか、IaaSやPaaSの分野でも「Azure」が堅調に顧客を開拓
釣りかなと思ったら釣りだった。
すごいぃ
AZURE使ってみようかのぅ
ここでいうクラウドサービスの範疇は??なんか違う。
ただAzure自体は伸びに伸びていくのは確か。
Office365が好調という意味であって
全然Apple to Appleになってません。
プラットフォーム、インフラレイヤで比較しないと。そこは棲み分けてますね。しかし、ここにNTTcomさんなどが居ないのは寂しい。
MS凄いな、AWS逆転か。→→
初めてAWSに触れたときは「Amazon独壇場だなぁ」と思ったけどマイクロソフト凄い。日本からこうした企業が出て欲しかった。某日本のベンダーと話したとき最初から「AWSには叶いません」って諦めてたし…。
ついにAzureがAWSを超えましたか!
「クラウドサービス」で一括りにするってどうかねえ。アプリケーションやストレージをクラウドに置くのと、CPUやGPUパワーをクラウドから供給するのとでは全く意味が異なるでしょう。/
TLの観測範囲では、IaaSだけの市場だとまだAWSが多いよという主張が多い
タイトルはクラウドってなってるからなぁ…
MS>Amazon>IBM>Google>SFDC ってまあ混ぜるな危険感はある / xTECH(クロステック):
ほう。日本を見てる限りでは両者の顧客層が全然違う気がする。周囲ではSIのクラウド移行はAzureが選ばれる傾向が肌感的にはある。
まさかの数値が出ている。
365パワーをなめちゃいかんね
合算するならGmailとYouTubeのGoogleがトップでは
/
AWSがそのまま突っ走ると思ったけど、盛り返してきたな。
昔の名前、じゃないんだね。
MS凄い。
おぉ、流石はマイクロソフトといったところかね
ほえー。
マイクロソフトのイメージは随分変わったな。

時代の変化・トレンドの変化にうまーく対応できた良い例だと思う。
MSが伸びたのはIBMとGoogleとその他シェアの小さいところを食ったってわけね。なるほど~
おお?! と思ったが、そうか、office365も含まれているのか。
クラウド売上シェア逆転か〜。フルラインナップとインフラ特化の戦い
1位はマイクロソフト 2.4ポイント増の13.8%
2位はAWS 1.1ポイント増の13.2%
3位はIBM 1.4ポイント減の8.8%
4位はグーグル で0.5ポイント増の5.6%
5位はセールスフォース 0.1ポイント減の5.0%
SaaS (Office365) とIaaSを足しての比較だからAzureがAWSを抜いた訳ではない >
Azureの方が上とな! ⇒
マイクロソフトすごい。まさかここまで王者復活してくるとは。/
Office365の売り上げをSaaSと称してインクルードしてるうえ、「(AWSは) 有力な法人向けSaaSを持たず、この分野での遅れで首位から陥落した格好だ。」と言い切ってしまうの、日経xTHCHはMSから金掴まされてる感ある。
もっと見る (残り約199件)
 

いま話題のニュース

PR