TOP > IT・テクノロジー > 学生起業の社数1位は東大、バイトルが「大学別スタートアップマップ」公開 | 日経 xTECH(クロステック)

学生起業の社数1位は東大、バイトルが「大学別スタートアップマップ」公開 | 日経 xTECH(クロステック)

27コメント 登録日時:2019-04-26 18:53 | 日経xTECHキャッシュ

 求人情報サイト「バイトル」を運営するディップは26日、学生起業の社数を大学ごとにまとめたランキングを公開した。1位は東京大学。...

ツイッターのコメント(27)

載せてもらってた。連絡来てないけど。
>> 今回の調査は、ディップが持つ学生起業支援プログラム「GAKUcelerator -ガクセラレーター」の運営組織が調査し、承諾を得た企業をまとめたもの。
へ~学生起業家の1位東大は14社なんだΣ(゚Д゚)
青学無いらしい?
産近甲龍からは近畿大学のみが記載されている

なんか感じるものがあるな〜
立命館は4位。
経営学部を擁するOICでの起業はまだまだ。もっとチャレンジしやすい環境を整えなくてはいけない。
学生起業がもっと増えてほしいなあ。
1位は東京大学。2位の慶応義塾大学、3位の早稲田大学、4位は立命館大学、5位は近畿大学と筑波大学、立教大学!
業種の第1位は「BtoB・受託系」で13社、第2位は「メディア」で10社、第3位は「求人」と「研究開発系」が各7社。
ちばだい…😂
最終製品に責任を持たない方が多いのがいいかはやや疑問。ユーザーの言いなり受託にならないでほしい「ランキングの第1位は「BtoB・受託系」で13社…受託系や研究開発が多い理由はAIといった最新技術を売りに起業するケースが多いため」
学生数日本一なのにも関わらず日大が載っていないことに危機感しかない
うちの会社のロゴの色w
なぜ他社がカラーなのに…ダークモードなのかな。
その後、大きくなったのか潰れたのかも気になりますね。
学生と言えど起業は潰れちゃ意味がないんです。
東大も多いけど、慶應が母数の割に多いんだよな。

俺の周りの20代起業家も慶應ばっかり。
早稲田は母数多いのに少ない。
偏りがあるというか基準がわからないまとめだけど、神戸に縁のある会社もちらほら載っていて嬉しい限り。シリコンバレーツアーに参加してくれたX-MovとGinco。500 Kobeに参加してくれたEx_camp、うちゅう(SAgri)これからも応援してます。神戸大のPrirodaに会いたい。
リスクテイクもそうだけど、これまでの官僚とか大企業の魅力がなくなったのも影響しているのでは?あと、実家が太かったりとかも。
明治とか学生数の割には意外と少ないんだな。京大も少ない。まぁ、学生起業が良いかどうかは別だけど。ちゃんと勉強して学問を追究することも学生としては大切なことだから。
求人情報サイト「バイトル」を運営するディップは26日、学生起業の社数を大学ごとにまとめたランキングを公開した。1位は東京大学。
大学は西日本でトップ!!!
東大も東大生もちゃんとリスク取って頑張っているじゃん。
学生数の規模がちゃうんやから社数でどうとは思わんけど、とりあえず阪大が見当たらんやんけ
「東大=保守的」とかステレオタイプ 笑
ん?Gozalを載せていただいてるけど、創業者は東工大or神戸大学なのに
伝説の弊大学がまだまだないな自社含めて。
東京のベンチャーで働かせてもらった時、学生インターン多すぎてビビったけど、東京に比べ関西、そういった雰囲気圧倒的にない気がする。これやと阪大おらんし、なんかもったいない感
弊学、学生起業家ランキング17位らしい / (日経 xTECH(クロステック))
ジャンル別だと、受託系、メディアが多いですね。
メドメイン!
| 日経 xTECH(クロステック)
以上

記事本文: 学生起業の社数1位は東大、バイトルが「大学別スタートアップマップ」公開 | 日経 xTECH(クロステック)

いま話題の記事