TOP > IT・テクノロジー > さらば「ウォーターフォール型」ベンダー、ユーザー企業の怒りが爆発寸前 | 日経 xTECH(クロステック)

さらば「ウォーターフォール型」ベンダー、ユーザー企業の怒りが爆発寸前 | 日経 xTECH(クロステック)

 品質、コスト、ニーズの3点でユーザーは不満を強めている。事業構造や収益モデルを転換したベンダーだけが競争を勝ち抜ける。ユーザーの「怒り」を解き明かし、製品・サービス改革の方策を探る。...

ツイッターのコメント(28)

客のレベルも低いって落ちかw
開発手法を変えれば解決するものではないと思うのですが...
アジャイルアジャイル言うけど、アジャイルのどの手法使うのさ。
スクラム?XP?Agile ICONIX?

アジャイルにしたらしたで「なんでもかんでもすぐに聞いてくるな!」って怒られないかな...
仕様変更に対して柔軟に対応できる開発体制を望むってことなんだろうけど、ワンセットになるべき予算変更にも柔軟に応じてもらえるのかが気になるところ。

>
SEだけじゃなく、大企業の社員が軒並み質落ちているよ。特に外回り系。
良い年したおっさんがやって来て「実は私は中途採用で」とか言うけど数年後にはいなくなってる。話も結局は伝達だけで自分の決済がない。ひどい時には紙をたくさん持ち込んで朗読し始める
こういう腐った業界は、中国の比較的まともな企業に蹂躙されればいいのになーって思う
この記事のユーザーが実在する人間として、絶対にこいつから「アジャイルでやって」とか言ってきてもやりませんできません。
これ悪いのウォーターフォールか?
キャッチアップと人材育成不足の象徴としてWFって冠付けてるだけなら分からんでもないけど。
アジャイルを勧めている話かと思えば逆でユーザーがアジャイルを求めてるのにウォーターフォールしかできませんって話でした><
まずITシステムの発注をするユーザ企業は要件と予算をきっちり速やかに決める努力をしないと。
ラーメン屋で「何味のラーメンで味付けやトッピング」を決めて注文しなきゃ早く食えないんですよ。
この状況でアジャイルって、都合よく無理難題いうつもりなのがバレバレ(笑
今の案件でスクラムやりたいって言うから週単位でsprint回したらクライアントが開発スピードについてこれなくてギブアップされた笑
立場は客でもスクラムメンバーだから容赦しないし詰めるよ
笑わせよる。
アジャイルにするってことは、当然予算も弾力的に変えるって事なんだよね? まさか仕様は変えるけど予算は増やさないって意味じゃ無いよね??(嫌味)
自社でやれ
その前にお前等買い叩きすぎ。 / “ xTECH(クロステック)”
へー としか思えない。もう手遅れ。。
アジャイルは後から修正が可能な開発方法と良いとこだけ見て言ってるかもしれんが、碌に会議時間もとれないユーザーが、毎週のように受入・検収、改善点の提示をする時間がとれるとは思えない。
アジャイルって要は終わりなき仕様変更なので内製じゃなきゃ無理だろ。或いはSES。
「新しい開発手法への対応を求めるユーザーの声」というよりは、好きなときに好きなだけ要件を変更したいだけ、だと思うw » xTECH(クロステック)
"「アジャイル型」経営のベンダーが高評価を得た一方、硬直的で変化を嫌う「ウォーターフォール型」のベンダーに不満と怒りを爆発させるユーザーの姿も浮き彫りになった"
ウォーターサーバーかと思った(無知
品質、コスト、ニーズの3点でユーザーは不満を強めている。事業構造や収益モデルを転換したベンダーだけが競争を勝ち抜ける。ユーザーの「怒り」を解き明かし、製品・サービス改革の方策を探る。
WFで失敗したユーザーは当然アジャイルでも失敗する。だってユーザーが○○なんだもん。。。丸投げの丸投げの丸投げでどうしようもない。。。
これって、言い方を変えれば、仕様についてはまだ固まってないがこうしてほしいというのが思いついたらすぐ対応しろ、納期直前でも仕様変更に対応しろ、でも追加のお金は払いたくありません、ということなんですよね・・・
ウォーターフォール型開発から脱却してもユーザー側がITシステムへのコントロールを取り戻さないと(システム開発にもっとコミットしないと)、何も変わらないですよ?
回答を寄せたある流通業のIT担当者は「人手不足からか、SEへの教育に割く時間が削られているようだ。スキルが極端に低いSEが増えている」と断じる。
だからあの時、こうなるって言ったのに・・・
「ベンダーは若手を育てているのか」「SEやコンサルタントの質が年々下がっていると感じる」。

ユーザー企業が無茶なスケジュールと予算で疲弊させるから育成する余裕がないという側面もあるよね。
ベンダーも、人を集めて突っ込んどけばお金もらえるし。
どっちもどっち。
ウォーターフォール型Sierが悪いのではなく、そこに金を払わない顧客が悪い。アプリには金出すのに、それを載せる基盤には金を出さない。結局、基盤の赤をアプリでカバーせざるをえず、利益がほぼないとかザラだ。現実を知らない記事は相変わらずだな、
以上
 

いま話題のニュース

PR