TOP > IT・テクノロジー > なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由 | 日経 xTECH(クロステック)

なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由 | 日経 xTECH(クロステック)

299コメント 登録日時:2019-02-08 06:14 | 日経xTECHキャッシュ

 「スクショ」という言葉をご存じだろうか。スクリーンショットの略で、スマホなどの端末画面を画像として保存することだ。言葉自体は以前から使われているが、今どきの若者のネット文化を読み解くうえで、大事なキーワードになっている。...

Twitterのコメント(299)

これまじか。
と思ったけど
全文読んだら少し納得した、少し。
理由は一つでなく、色んな要因が重なってということ。
パソコンでスクショ撮って送るって、スマホに比べると意外とめんどくさいのよねぇ(^_^;
ここにジェネレーションギャップを感じます苦笑 私は電子メール世代なので、スクショの添付は重くなる、という感覚があるんですよね・・・・。
なんだろうね、この「URL貼って記事をリンクしてあるツイートに対して、リンク先の記事を読まずにリプライしてくる不思議な人々の群れ」は…あれか、リンクを見に行く習慣がなく、スクショじゃないと読めない最近の10代の同類か。
これもおもしろかった。
「ギガが足りない友人への思いやり」がいちばんしっくりきた
@uwemon この記事で取り上げられてますね
元ソースが消えてしまうからというのもあったりして ぱすてるメモリーズみたいに(そっちじゃない)
>
最近増えてるなと思ったら、こういう理由か。プログラマは化石になってしまうようだ。
そういう時代になっていたんか。。。。
記事リンクより、情報を早く確実にシェアできる、スクショ型の伝え方が広げやすいんだろうなぁと、試してみてちょっとわかった。
社会人でも、ドキュメントの変更部分のスクショをメールに貼り付けてくれたら、すぐに判断できるのに、ファイルリンクしか貼り付けてくれない人がいると、すごく無駄な時間がかかる。 /


かなり衝撃的な記事。世代間ギャップを強く感じます。
絶対コピペ派だったけど、スクショもメリットあるね…
でも、子供が欲しいモノをスクショで送られても、該当店舗を探すのが大変…ってのは、納得…イヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン
コピペの便利さよりスクショの直感。
パソコンでもマウスドラッグ等で範囲指定してスクショ送るれるようにすれば良いし、すぐなる。URLはQRコードでサイト誘導可能だし。
どんどんバカになるね。
この記事すげー参考になった。「ギガが足りない」という若者言葉がなんかステキ。
ギガが減ることが関係してるとは!
この記事、参考になる。けど、最後の帰結がきになる。スマホネイティブが働くときにパソコンが本当に必要かどうかは、分からない。
このアカウントで日常的に見ている行為で、これが日常なのに「DL違法化」ってなんなんだと思っている。。。
こういうやり取りがフツーになってる時勢に「DL違法化」ってなんなんだと思っている。。。
〜スマホにおける情報共有の際にスクショを利用する主なメリット「リンクのコピペよりもスクショの方が楽」「画像だと絶対にいますぐ見てもらえる」「送信相手(主に友人)のギガが減らない」〜
スマホネイティブ世代はURLコピペも面倒と感じて、すぐにシェアしたいからこそスクショを使うそう👀

"「通信制限がかかった状態だと、URLをタップしてリンク先を読み込むのは遅くて耐えられない。SNSに貼り付けた画像なら、我慢できる程度の速さで見られる」と言っていた"
なるほど。スクショの方が簡単で伝わりやすいと。Twitterでも、最近引用ツイートではなくスクショが増えてるね。/
スクショが違法となれば😃
ドメイン…URLをコピーペをするしかないね←

【なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由】
一つの理由がスクショは自分が伝えたい箇所だけ切り取って送れるので早く確実に情報を共有できるから。これ確かにそうだな。/
“URLはタップされないけど画像なら絶対に見る”。コピペ面倒でも、URLも欲しいと思ってしまうなぁ🤔
時間で変化するコンテンツとか受け手が必要な情報にたどり着けないor難しい場合はともかく、伝えたい部分は引用すればいいし、その「面倒くさい」が受け手の面倒を増やす場合もあると気づいて欲しいな。
1スクロール以上の文章を読むのも読ませるのもちょっと。あとWebブラウザってSNSアプリ内で動いてると共有機能が使いにくいし、訳わからないトラッキングデータを送受信しまくって遅い。
URLの文字列をコピペするのが面倒だから、というのはどうなのかな…普通、スマホでもブラウザの共有機能で一発だと思うのだが。
スクショ派の言い分は分かるけど、そこは使い分けかな。相手がリンク先の詳細を必要とするか、文章をいじるか...なんかを想像してさ。まぁ10代にそこまで求めるのはアレかもだけど
スクショでこんなん送られたら絶交するわ。
こりゃすごい、スクショの方が場合によっては情報伝達速度が早いことをスマホネイティブ世代は分かっているわけですね。学ぶべきものがある、癖で基本コピペにしてたから見直そう。
通信制限に引っ掛かっているとURLをタップしてもリンク先がなかなか読み込めないから、「ギガが足りない」友人への思いやりでURLではなく(我慢できる速度で読み込める)スクショ画像で情報をシェアするとな。
へえ。
会社の女の子に「電話帳はほぼ空です」と言われ「うん?電話かけないの?」と聞くと「え?LINE電話ですけど?」と回答された時に、あ、もう私は若者ではないのだと自覚した。
世代間ギャップって本当にあるんだな。
なぜスクショ?と思った大人誰だ。「俺だよ」
若者の情報活用能力は理屈なしに進化を続けている。
新学習指導要領では情報活用能力が「学習の基盤となる資質・能力」とされ育成を図ると。子どもたちを侮れない、親も先生も大変だあ。

なぜスクショ?コピペしない理由
手書きからパソコンへと移行した老人たる私は、テキストを自由に検索できることに重きを置くので、スクショでテキストを共有するのがぴんと来なかったが、考えてみればLINEにそもそもタイムラインを文字列で検索する機能がないな。もし実装されていたらどうだったんだろう?
面白い。と同時に、私の感性が若くてフレッシュであることがここに証明されました【偉】
PCもスマホも使う僕ですが、改めて考えるとPCのスクショの面倒さ、スマホのコピペの面倒さは僕も納得。ただメタデータの無い画像による情報共有は、PCでもスマホでも不便。技術で解決して欲しい。 / xTECH(…”
スクリーンショットを多用する人の事情や気持ちの一端は分かった気がする。
それでも,画像で送られるとやっぱり萎えるw。
自分はPocketに放り込むけど、ウチの人もスクショがデフォルトだな。
買い物する時も欲しい商品の画面見せてもらって、詳細見ようとスクロールさせようとしたら「スクショだから」と突っ込まれること多々あり。
目からウロコじゃないなんか変なもの落ちたw10代が一番使うアプリはブラウザじゃないんだ(!)

おもしろい記事。娘、AmazonでのおねだりだけはちゃんとURLで送ってくるな、そういえばw

これはツイッター使ってるとよく分かるな…
スクショ、画像、動画だけのツイートは情報源がどこか分からないから好きじゃないな…
違法な物か、信憑性のある情報かの判断がつかないですから。
だから自分がスクショを載せる時は情報源が分かるようにURLも合わせて載せてます。
インスタが基本リンク貼れない仕様になってるのが不思議だったんだけど、この感覚だとURLのリンクなんて必要ないってことなのか。
なるほどねえ…
共感は出来ないけど、理解はした。
「背景には、若い世代はWebブラウザーをあまり使わないという実態がある」こういうの見るたびに自分は若くないということを思い知らされる /
コピペよりスクショ。テキストを文字としてとらえるのではなく画像としてとらえる。リスベット・サランデル。 /
へえ面白いなある時期から大量に見るようになった長文メモスクショ行動がずっと不可解だったのだけどようやく理解できた
記事最後
>スマホネイティブ世代が社会人になって、日常的にパソコンを使うようになったとき、コピペのメリットを初めて知ることになるのかもしれない。
筆者は社会人が日常的にスマホを使う未来をまるっと見落としてる
非常勤先の学生さんたちに聞いても、確かにみんなスクショを送りあっていた。
スクショ。自分もそこそこ使います_φ(・_・
面白い話
『なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由』
ギガのせいだったの?
20代以下はブラウザ使わずURLも使わず、スマホでスクショでやりとりが常識という記事。例の著作権分科会のスクショ違法問題ともろにぶつかる話かも。
どどどどぎゃーん。ギガ足りないから、URLでシェアしないでスクショ送るんだって。年代別利用アプリランキング、10代は1位Youtube、Safari4位だって…
は~~なるほど~~~とジェネレーションギャップを感じつつ、納得する内容。

・シェアを多用するから文字列をコピペする機会がない
・「ギガが足りない」友人への思いやり
・若者は情報を早く確実にシェアしたがる
情報学Iとかで教えてるときにもこれは感じたな。数年前はスクショの概念自体を教えなきゃいけなかったけど、今はスクショ自体はみんなよく知ってる印象だ。
え(゜Д゜)
そういう感覚なのか〜
パソコン世代からするとちょっと目から鱗⭐️
会社の上の層もこういう記事読んで欲しいわと思うね。
@asahi
こんなことやってる暇があるんじゃないですか?
逆に将来は日常業務もパソコンからスマホになるかもしれない。
それ、まもなく違法になります!!
"文字列をコピペする機会がない"
"若い世代はWebブラウザーをあまり使わない"
"「ギガが足りない」友人への思いやり"
"若者は情報を早く確実にシェアしたがる"
@MomentsJapan ちょっとした引用ならスクショも容認して欲しいですが、まぁ、一罰百戒かも知れませんね。現状、違法アップロードが多すぎるのでしょう。若者世代の方が切実かも知れませんが。
私は若者じゃないかもしれない
そんなスクショしないんだけど
あー、これ、ほんとそう。最初は「なんでスクショ? URL貼ってよ」と違和感あったけど、慣れた。
ダウンロードを違法にしても、ダウンロードを伴わないブラウザ閲覧の海賊サイトは取り締まりができない

他方、SNSにあふれる漫画などのキャラアイコンや、若者に多いスクショ共有はアウトにできるのでしょう?

取り締まるべき対象を、明らかに間違えている
この記事に出てくるスマホネイティブユーザーとか著作権違法潜在犯扱いされるんか
「相手に「絶対に見てほしい」、しかも「今すぐ見てほしい」ときは、スクショで送るのが有効」。いろいろびっくりだが、理にかなってはいるんだろうな。 /
はよスクショ画像の中に URL などの必要な情報を埋め込むようにして差し上げろ
ナウなヤングはウラルのコピペをしないのか...
スマホよりPCネイティブと言っていいけど、スマホでコピペは滅多なことではしない。大体、URLのコピーなんてしない。普通にブラウザの機能でURL共有があるし。( ´ー`)
テキストが必要になることが少ないというより、Twitterの文字数制限を超えた文を送るためだと理解している。
LINEは文字数制限ないけど、スクショの方が長文でも見てもらえるのでは。
うちの職場(他部署)にはたまに、見せたいサイトを印刷したものをまとめてpdf化してメールくださる方がいるけど、こんな発想?違うか。知識の無さは同じ?
色々理由はあると思うが、特に大手新聞系のニュースサイトはリンクがパーマネントでない(一定期間経つとリンクが切れる)のも要因の一つではないかと👉
Twitterでも長文をスクショして投稿する人が居て、自分は違和感あったんだけど、こういう文化があったんだなー、納得
いちいち面倒というのもあると思うけど、コピペだと改ざんしたり、コピーし忘れがあるから言質を取るというエビデンスの意味もあると思うのです。
「スクショで俺に発言小町を見せた罪」なる概念が爆誕してしまいました。日経系のWebメディアの記事で世の中がそういう傾向になっているのを改めて知ったけど、こういう形で見たくないメディアを見てしまうということになるとは思っていませんでした。気をつけたいです。
この傾向って、スマホで顕著になったけど、amazonがワンクリックを特許出願したのが22年前。スマホどころか、ECもまだまだの時代。すごいな。
スクショのほうが通信量が小さい、というのは目から鱗だった。クソみたいなWeb広告を撲滅するには、インターネット老人たちも積極的にスクショ活用したほうがいいのかもね。
スクショで十分だと思っているということは情報の再利用ということをしてないんだろうなあ。ソースコードを画像で送られたりしたら「こいつは何を考えているんだ」と思うもんなあw /
こんなん前からそうじゃん。板書を写メが話題になったときに結論でたのでは?
スマホのブラウザからだとアドレスがなかなか開けないって事も多かった。そう、相手へのギガへの気遣い…携帯電話時代はパケホが当たり前だったから…
通信制限の時は、URLよりスクショの方が速いのか!
なるほど、私もコピー&ペーストからスクリーンショットになってました。
…特に若くはないのですが…。
へぇー、って感じ。
面白かった。
なるほど、思いやりでもあるんだね。
コピペせんでもメニューから共有できるでしょうに。
あと容量削減?まぁ、広告込みだとサイト見る方が重いかもしれないけど、画像よりテキストの方が軽いってのがインターネット老人の常識なのじゃよ。
成る程と思ったけど「ダントツの1位」が気になるわたしw →
:こういう言説を最近よく見かけていて、そして実感もあるので「うへー」とか思っていたところだっただけに!
リンク貼ってもクリックされない…という事案発生もするけどね(笑)
いわゆる「わかりみがあり過ぎる」ってやつだわー(子ども世代の話とか)
その反面、ソース元を自分で確かめもせず拡散しちゃう最近のネット文化にも一役買ってると思う。
オンラインショップにはシェアボタンで画像とURLを送れる機能が必須になるってことか。
私もパソコンの画面キャプチャー手間かかるわぁって思ってた世代。
スマホネイティブ世代は、早く確実に情報をシェアしたいのと、友人への気遣いからなのだな。URL踏むのも煩わしいわい、なのかな。ふむふむ。
ダイアルアップ世代の独自文化とも似ていて面白い。あとTumblrとか。次の世代は動画でブラウジングした様子をシェアしたりして /
スクショのしやすさもそうだけど、URLはわざわざタップしないと見れないってのはすごいわかる /
スクショ文化は現在的合理性から →
これはその通りだよね。→
僕もスマホでブラウザは殆ど使わないんですが・・
これはツイッターユーザならわかる。見出しとか写真だけで結構な情報になって中身を読まない方が多いが、本当に興味を持った記事なら他メディアでの報道を調べるところまでやる。感度に応じて対応が違うということ。
てか、スマホのコピペ操作って普通に難しくね?誤操作発生しまくりでイライラするから極力やりたくない。(やり方の問題かもしれないけど。)
URLをワンタップでコピーできる機能を持ったブラウザとかあるのかしら?
<コピペよりもスクショの方が楽というのは、パソコン世代である筆者にとってはちょっとした異文化体験だった。> いやまったく。あと「ギガ不足への配慮」も自分にない発想だった。 /
ウィルスやグロリンクの危険もあるから、「絶対見てほしい情報は画像で送る」という文化は自然なのか。
はやくブラウザとおさらばしたいです
| 日経クロステック


→「面倒臭い」「ギガが足りない」
バグ報告でスクショ貼られていつももどかしい思いをしているが、一理ある。
オイラの感覚的には「スクショ=魚拓」だったりするww
「画像=重い」ってのが頭にこびり付いていて、ページ読み込みよりもスクショの方がサイズが小さいなんて考えたことなかったな。Web業界は何か考えないとやばいね。twitterもスクショ使用者が増えてる。/
Web制作に携わっている身としては苦労してつくったものがスクショで済まされるの凄い悔しいですが、時代の流れはこうなんですよねぇ。。。
未来のビジネスマナーで「URLリンクを送るのはマナー違反」とか言い出しそう
「長文はスクショで送る方が親切」
その発想は無かった
通信会社が通信量による制限を無くせば変わるのかな?

私は通信量使いきらない位の契約なので気にしていなかったが
ツイートするときはスクショで共有しないようにしてるけど、LINEの時はスクショ共有やっちゃうなあ(若い子ぶってるわけではない)
「背景には、若い世代はWebブラウザーをあまり使わないという実態がある。」

スマホネイティブ世代が考えるスクショのメリット

ギガ節約
→相手にも配慮

必ず見られる
→即時性

大人はギガ節約なんて忘れてる。即時性を求めるのは気持ちの熱量高いから。

理にかなってる。
スマホネイティブじゃない世代もスマホのコピペめんどいもんな
スマフォなら確かにそうではあるな
URLコピーじゃなくてiOSなら特定のアプリでリンクをシェアする機能使えば良いのでは… |
え、少なくともiPhoneならスクショの方がめんどいだろ……
androidは知らん
スクショ共有って利便性とか見やすさの問題以外に、著作権上の問題とか情報の正確さの問題(元が加筆修正されていても古い/誤った情報のまま発信し続けてしまう)がある気がして、そっちの方が気になってる
それなりの理由と配慮があったのね。

TwitterでもLINEでも若い人たちはリンクを踏みたがらないイメージがありますね🤔
質を担保する量もギガ制限され 詳しい情報や関連する話題 ネガポジ両方の意見や比較検討の経路が断たれ『切り取られたものが全て』にならざるを得ない恐ろしい現実…デバイスやネットワークは思考に直結する |
URLをコピーしながら面倒だなぁと確かに思っているのでよくわかる話だった --
お客様に資料渡すのにずっと紙にコピーして渡していたのですが、紙ってかさばるしゴミになる。その時必要情報だけならpdfもしくはそれこそスクショをお送りした方がいつでも見れますしゴミも出ない。
画像の方が容量小さいというのは目から鱗。確かにウェブサイトは動画広告も多いからね。>
とても面白い記事でした
娘ちゃん(大学院生)はわたしに合わせてくれてたのかもしれないな
あとで聞いてみよう

スクショを長押しするとそこ(URL)に飛べる機能があるといいんじゃない?
もう世の中にありますか?

---
なるほど。
なるほどと思いました。
シェアボタンも不便な位置にあったりするからね この記事のサイトも記事の終わりになくて先頭まで戻らないとシェアできない(´・ω・`)
まあ確かに、スマホでテキストのコピペはいろいろ挙動が使いづらい。「ギガが減らない」契約してるなら、スクショの方が簡便ってのも解る。だが、すんげー読みづらい /
理屈は判る。折角だからスクショ撮る時にOS側で自動でURIとかテキスト内容とかをとしてメタ情報埋め込んどいてくれると後々検索やら再利用が捗りそう >
「ギガが足りない」という文章に慣れるときが来るんだろうかw
youtubeとLINEが圧倒的に使われているな~( ..)φメモメモ
スクショや画像を貼ったほうが明らかに反応が良くて、外部リンクにはほとんど飛んでいかない(OGP・外部リンク先のサムネイルが設定されているサイトでも)というのはあからさまに数値が出ている
たまたまこの記事を見てしまったから書くけど、単にスマホの習熟度の問題。スマホ世代、パソコン世代とあえて分けるほどの問題ではない。そもそもスマホ自体がそういう使い方をするようにできてるだけのこと。
パソ通以来の世代がURLコピペしない理由
1日本の新聞系は記事を残さない
2官公庁のhp改変でURLが行方不明
3官公庁のデータが消える又は黙って改変
4ツイッター等、認証マーク付の発言者が自分に都合の悪い発言を黙って削除
ゆえにweb archive とスクショ等は欠かせない。
ツイッターの場合は投稿者に知られずに拡散できるというメリットがありますね。やたらブロックする人とかFF外から入ってくるな圧の強い人とか
各層のユーザーの立場に立ったUXの向上、モバイルファースト等について、日常の具体例を通して改めて考えさせられる。ほんの一手間の削減が大切。身近な所だと、ブログへのSNSシェアボタンの設置はやはり必須ですな。
・アプリの「シェア」ボタンで共有する
・通信制限がかかった状態だと、遅くて耐えられない
・URLシェアされた記事は、時間があるときに読もうと思いつつも、多くは見ない

なぜスクショ?コピペしない理由

①リンクが一定の期間で切れる
②参照先が「pdf」などのファイル形式
③着目点を照射する
④情報量を多くし編集する
⑤URLを添えるとでもベター
住所とかメールアドレスをスクショで送られると、フォーーー!ってなる/
確かに10代とのLINEにはスクショが多い気はしてた。
・そもそもsafari使わない(サイトを見ない)
・サイトアクセスはギガが減る
・見て欲しいところだけ伝えたい
こういう配慮、背景があったのか・・・。
なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由|
スマホのブラウザはChromeを使っていてSafariは使ったことないからわからないけど、クロームなら共有機能があるからURLコピペの必要がない。
画像の方が見てもらいやすいというのはわかる。
その時々で楽な方法が選ばれるよ、という話。
「ギガが足りない人にも配慮」というあたりは全く想像外でした。
もっと見る (残り約149件)

記事本文: なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事