TOP > IT・テクノロジー > 経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の時代錯誤に驚く | 日経 xTECH(クロステック)

経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の時代錯誤に驚く | 日経 xTECH(クロステック)

77コメント 登録日時:2018-12-10 06:59 | 日経xTECHキャッシュ

 いやぁ、随分笑わせてもらった。何の話かというと、経団連会長とサイバーセキュリティー担当大臣が「パソコンを使えないのか」と騒ぎになった例の件だ。言っておくが、経団連会長や大臣が笑いの対象ではないぞ。騒いでいる人たちを笑ったのだ。あんたら、一体いつの時代の人やねん!...

Twitterのコメント(77)

引用「パソコンも使えないのか」と嘆いたりあざ笑ったりするのは時代錯誤も甚だしい。
こーゆーこと言ってた人いたよなぁ。7payの問題とか、こーゆー時代錯誤のおっさんが後押ししてないか?
こういうやつらが未来の子供たちを潰すのか。許せんな。
この論評は的外れだなぁ。問題はPC使ってないことじゃなくてUSB“すら”知らないでセキュリティ担当相できるの?ってことでしょ?話通すのにどこから説明しなきゃならんの?って話。
パソコンを使えないようでは、
サイバーセキュリティーの
担当大臣が務まらないのなら、

農業や水産業に従事したことがなく
トラクターや定置網の扱いも
知らないようでは、
農水大臣は務まらないことになる。
なるほど。確かに。
これは良い「ご飯論法」のサンプル
業務改革に必要なのは
ツールではなく
ルールとフローを
デザインできること。

それはわかりますけどね。

パソコンとタブレットを
別物扱いする時点で
業務改革を語る資格はないね。
僕も「会長がパソコンを使ってなかったなんて」とか「大臣がパソコンを使っていないなんて」とか、そういう視野の狭い発想にはほとほと呆れたよ。上に立つ人間の仕事を下の人間が理解しないと世界は回らないんだぞ
PCが使える人「スマフォで充分」スマフォしか使えない人「スマフォで充分」前者と後者とでは発言の重みが全く異なるのだが。トップに立つということはある程度業務内容を知らないと困るのだが。 / “経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術…”
この記事、しょうもなさすぎる。 /
最低限の知識は必要だろ。現にUSBすら何たるか理解してなかったじゃねーかよ /
「マネジメントの能力があれば専門知識はいらない」という主張なら極論というか詭弁な気がする。
騒いでたのは同じく使えなそうなTVと野党。なまじ使えたらむしろ危険と技術者は見てたろう。PCかスマホかでなくマインドの有無。サマータイム騒ぎから学べよ。 / …”
経団連の話は「会長からメールが来たすごい」だからそういう機器すら使ってないような。 /
技術者の時代錯誤に驚く
技術者より技術が分かっているとの自認。自らはパソコンを使い、将来もパソコン利用はなくならないと言いつつ、パソコン利用をナイフでの鉛筆削りに例える。大臣の無知の海外での報道を一顧だにしない。
この記事が載ることが自体が世間現状を物語る。
情報セキュリティの長は、経営者と同じであるのか?問題。前提がおかしい。 /
いやぁ、随分笑わせてもらった。何の話かさっぱり分からないんだ(´;ω;`)… /
クロステック会員は月額2,500円も払ってこんなんとか、スーツにリュック記事読まされるのかw /
公開が今日になるとわかっててこんなこと書く君が(ry /
ただしソースは日経の笑い収めかな、これも日経からiPhoneがでる布石かもしれない /
この人、盛大に勘違いしてない? パソコンを使ってない事をみんなが指摘したのは、もちろんITリテラシーの有無を問うての話。 そんな当たり前の話なのに、この人の方こそパソコンを使う使わないの議論に矮小化してる / “経営者はパソコン…”
"経営者らにとって今や必須の端末はスマホやタブレットなのだ。「パソコンも使えないのか」と嘆いたりあざ笑ったりするのは時代錯誤も甚だしい"
この人がどんな偉い人なのかは知らないのだが、何か勘違いをしてるんでは無かろうか? 
「パソコンが使える」の意味がそもそも違う気がしてならない。
セキュリティー担当大臣が、USBを塞ぐ対策することの意味を理解できなかったのが問題になってた。 /
「俺たちは勉強しません」という開き直り記事だなぁ
パソコンの代わりにスマホ使ってるならいいんだけど、現実にはFAXだからね。 /
要は「経営者がパソコンを使えないことで周囲が負担するコスト」と「経営者としての能力」のバランス次第というお話
単純にトップじゃなくてセキュ担なので /
「謙遜でIT(の詳細)は分からない」という人の例を出してきているけれど、この例はこの話に合ってるの?謙遜で「最新技術は分からんけどね」というのと、主題らしき大臣の話はちょいと違うと思うんだが…… / “経営者はパソコンなんか使わ…”
今の経営者はPCじゃなくスマホやタブレットを使いこなしてるんだぞと。しかしそうなると、社員たちがクソな勤怠管理システムや添付メール送信システムでIE使ってる事実にはとことん疎いクソな経営者だという可能性。 / “経営者はパソコン…”
防衛大臣は自衛官でないととかいうんだろ?とか言いそうな感じだな。時代の錯誤じゃなくて論点の錯誤。 /
読み書きできない人が筆だペンだチョークだといってるようなイメージ。とにかく読み書きできんやつに文書のセキュリティ管理は無理。 /
「PCなんて使わないぞ!」←ほう 「使うのはスマホやタブレットだ!!」←お、おう /
「経営者はパソコンなんか使わないぞ」の記事が掲載されてる日経コンピュータ2018.12.6号が今なら書店で買える。漁師コンピューター(量子コンピュータ)、AIで労働減らしタイ(鯛)などなど、目を背けるような親父ギャグ山盛り号です。
"いやぁ、随分笑わせてもらった。" こっちはクスリともできなかったよ、この4ページもかけたネタ記事では。え、ネタだよね?
なんだかパソコンという言葉を使って遊んでるだけの記事のようにも思うんだけども…
陳平の言葉を考えると、この論理が通じるのは総理に対してであって、担当相は専門なのでやはりおかしいと思う。 /
急に経団連や古い体質の経営者のケツ舐め始めてどうしたのこの人。海外の経営者が本当にパソコン使わないかどうか聞いてみなよ。 /
アホか。40代のWindows95から20年無視してきてUSBも知らない人間がサイバーセキュリティなんか理解できる訳ないだろ。経営者なら足し算も読み書きも不要と言うのと同じレベル。
サイバーセキュリティ大臣が経営者だとしよう、自分の会社なのに自分の会社の事業を何一つも知らないでいるのは怖いって話。パソコンが使えるかパソコンどうでもいいとしてもUSBも知らないジジィが横文字祭りのIT系のトップてのが気に食わねーんだよ出直してこい。
使わないじゃなくて使えない、IT知識も足りてないと見うけられるからでしょ /
タブレット、スマホの欠点として、入力コストが高い点だけを指摘し、経営層には不要としてるのか。情報の一覧性が弱い(表示域の狭さなど)点からしても、経営層向けではないはずだがな。 / “経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の時代…”
結論に爆笑してしまった。そうじゃない。あとこの人は煽りタイトルつけるのいい加減やめた方がいいと思うよ... /
この時代にIT機器使えないんだったら昔なら字も読めないも同様じゃない? 義務教育で必要になるレベルなんですよ、IT。 「ぜんぜんわからない。やったことない。知らない。そういう時代じゃなかった」ですむわけない。 / “経営者はパソ…”
確かにタブレットで十分だろう。でも件の老害達はタブレットも使ってないだろう。こういう釣り記事は日経新聞社のレピュテーションを大きく損ねるはずだが編集者は何考えているのか? / “経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の時代錯誤…”
「PCなんか使わない」というCEOよりも、「スマホもPCも使う」CEOのほうが有能そう。
手書きを古いと否定してデジタルにしたところで必ずしも面白くなるわけじゃないマンガと同じで、そもそも弘法筆を選ばずなんじゃ?
「トップはスマホが当然」としてる時点でなんか変やね。
どうでもいいけどこの東葛人さんのtwitterのヘッダ画像って手賀大橋かあ、我孫子懐かしい /
くだんの人達はパソコンはおろか、スマホもタブレットもろくに使ってないだろうから真顔になるよ /
大前提として、日本の政治家とサラリーマン社長は無能だって思われてるからじゃないかな。もっと優秀な代わりがたくさんいるのにわざわざ意思決定の遅い無能をトップに据えているっていうイメージからなんとかしないと。代わりはたくさんいるんだから。
50代がITに理解があって中間管理職位になってるなら昨今のメモリ4GB騒動なんて起きなかったんじゃねと。つまりIT的には次の経営世代にもあんま期待してない
単なる議論ずらしにしか読めない。デバイスなんてどうでもよくて、判断できる頭があるかどうかが重要なんだが。
企業経営者はITについてはマクロの使い方を知るべきであり仔細は重要ではないのはその通りだが、それと大臣の話は混ぜてはダメでは。蚊の大臣はそういうレベルには全然いないんだから。語らねばよかったのに / “経営者はパソコンなんか使わ…”
会長はともかく大臣は「パソコンを使う人を使いこなす」という「将の将」たる器を感じられないことが笑われているんだと思う
スマホやタブレットは「持ち運び式超低スペックパソコン」という認識だったので「経営者らにとって今や必須の端末はスマホやタブレットなのだ」というオチに衝撃。 / …”
トップが必ずしも技術を使えなくていいというのは同意|タブレット使っててもUSBは充電で使うけどな|パソコンを使えないのが当たり前の年代=60代以上が企業トップの大多数なのは別の意味で大問題。 / “経営者はパソコンなんか使わない…”
タブレットやスマホも使ってないのでは?心当たりがある /
講演に呼んでくれる経営層にPC使えなくても大丈夫といなしつつ、スマホぐらい使えよと暗にプレッシャーをかける両建ての名文。耳に痛い正論をいうのが道化の役割だが、角を立てずに危機感をインプットするのは流石だ / “経営者はパソコンな…”
すごい勢いのある駄文だ。 /
この手の「分からなくていい」は半信半疑。
「多くの事は分かってた方が理想ではあるが、その想定は現実的ではないので分野を区切らざる終えない」くらいだと思う。vtuberとか特にそう。
本当に上の上の上の方々は集まってきた情報を確認して検討して経営判断だけでいいのかもしれませんが、そんな人は日本に何パーセントでしょうか?それをさも当たり前のように言われてもなぁ。 / “経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の…”
こういう文章を詭弁というのだな。俺もほとんどパソコンは使わないが、並の人間よりはITに詳しいからパソコンを使わないのであって、そういう人からは「使いこなす」という表現自体出てこない。> xTECH
USBがどういうものか理解していない時点でパソコンもスマホも使えない人間ってのが詳らかになったのに提灯持つのかよ!?情報リテラシーのない者に舵取りさせられるって車に乗らない人間に車両規格決めさせるもんだぞ!? / “経営者はパソ…”
写真がヘンだぞ /
だから日本の企業は圧倒的にITに弱いんじゃ無いんですかね。
さすがに何言ってるんだとしか言えない.
いやぁ、随分笑わせてもらった。何の話かというと、最近、政財界で組織のトップとパソコン利用について耳目を集めた例の騒動である。騒動の舞台は…
「経営者らにとって今や必須の端末はスマホ~いつでもどこでも意思決定~パソコンなんぞは~持ち運びに不便~コンテンツを作る人にとっては、パソコンは必須」例の大臣USBも知らないという噂。BT接続かな? / “経営者はパソコンなんか使…”
防衛大臣に戦闘機に乗れとは言わんが、性能くらいは知っていてもらわねば困る。 で、スマホを使いこなすナウでヤングな経営者諸君は、せめて知識だけでもあるんだろうね? / |…”
確かに。私は盲目になっていたかも。経営者に求められるのは実作業とか計画練ることではないんですよね。部下をうまく使ってそれらをやらせることだし、意思決定することだから。
「パソコンじゃなくタブレットだ」そういうのともちょっと違う気がするの。:
てか、なまじパソコン使える経営者の方がダメだったりする。
笑い話としては面白い。
>IT部門にシステムの概要図を描いてもらったら、端末のアイコンが全てパソコンだったそうだ。そりゃ「おいおい、いつの時代だ」と言いたくなる。
日経xTECHの私のコラム「極言暴論」に最新記事をアップ。最近騒動となった例の2つのネタを素材に、久しぶりに読者の神経を逆なでしてみました。今どき、経営者がパソコンを使うわけがないでしょ!
経営者がパソコン使う必要ないってのはその通りだけど、使えるけど使わない訳じゃなくそもそも使えないって点が問題視されてるのでは?
案の定の落ちでドヤ顔ワロタw
根底はスマホを「使わされてる」程度の話では無いし、当然前段となる社内、社会の情報インフラを嘆いているんであって、飲み屋のおねえちゃんとLINE交換できる程度の話じゃ無いやろ
雑誌は低レベル過ぎ
以上

記事本文: 経営者はパソコンなんか使わないぞ、技術者の時代錯誤に驚く | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事