TOP > IT・テクノロジー > 日経xTECH > 若手技術者が年収...

若手技術者が年収800万円を要求、怒った課長の非常識さ | 日経 xTECH(クロステック)

54コメント 登録日時:2019-02-18 08:19 | 日経xTECHキャッシュ

 「優秀なプログラマーを採用しようとした某企業。応募してきた若手技術者に『年収800万円以上なら就職してもよい』と言われ、面接官の課長は『私の給与よりはるかに高い』と怒ったそうだ」。Twitterでそんな話をつぶやいたら大反響があった。まさに日本の常識は世界の非常識である。...

Twitterのコメント(54)

すいません / "日本企業の終身雇用と年功序列の“ぬるま湯”に技術者もどっぷり漬かって、「まあ、いいか」とそれなりに満足してきた" /
どこの国の企業であっても、

専門性の高い人は
それにより自社のビジネスに
高い付加価値や結果を
もたらしているのだから、

マネジャーより
サラリーが高くても当たり前。
日本企業だけが違う。

出世と称する
日本の常識は、
まさに世界の非常識なのだ。
メーカーに勤務してて違和感があったけれど、その違和感の一つは管理職の方が技術職よりも給料が高いって事だったんだなって、この記事読んで腑に落ちた。 /
>応募してきた若手技術者に『年収800万円以上なら就職してもよい』と言われ、面接官の課長は『私の給与よりはるかに高い』と怒ったそうだ

怒りたいのはこっち

課長なんて部下が出してきた文書にハンコ押すだけのロボットじゃん

どう考えても僕らの方に価値があるんだから
例外的な制度をつくってもアップサイドが見えないしキャリアパスを提示できないので、ガラッと変えないとダメだろうな /
この記事で言われてる悪態や考えを持つ、管理職や経営者がいる日本企業には、日本人のIT技術者さえ来るわけがないんだよ。
優秀な人材に来てもらいたいのなら、相応の報酬、福利厚生、仕事環境を用意するだけの話。
根本的なことをわからない人や企業と、仕事はできないのさ。
ごもっとも。
『「どこの国の企業であっても、専門性の高い人はそれにより自社のビジネスに高い付加価値や結果をもたらしているのだから、マネジャーよりサラリーが高くても当たり前。日本企業だけが違う」。』
"専門性の高い人はそれにより自社のビジネスに高い付加価値や結果をもたらしているのだから、マネジャーよりサラリーが高くても当たり前。日本企業だけが違う" /
>「どこの国の企業であっても、専門性の高い人はそれにより自社のビジネスに高い付加価値や結果をもたらしているのだから、マネジャーよりサラリーが高くても当たり前。日本企業だけが違う」。
米国で技術職が1000万は真だろうし、マネージャーよりもエンジニアの給与が高いのもまああると思う。
マネージャーの給与が500万もあるのかもしれない。
でも技術職が1000万、マネージャーが500万が当たり前!というのは流石に嘘なのでは?
デザイナーも似たようなものかも。技術には対価を!|
せっかく生まれた技術者を高い金で買い取らないというもったいないことしてるよね。これから新しい技術者なんてほとんど生まれてこないぞ
登録しないと読めないけど…
安倍晋三のような究極の無能がトップにいるような国では無理だと思いますがね
若手とか新卒だから、みたいなのもう古いよ。年功序列世代のプライドでしかない。エンジニアとしてどの程度の経験とスキルがあって何ができるかで市場価値は判断していこうよ。
これ読んで思ったのは日本はSIerが多いからかな。本当に技術のある人達が新しい技術やコンテンツを生み出す事をしてなくて、殆どはSIerになって右から左に物を流してるだけ。SIerはテンプレ打ちの仕事しかしないんだから / “若手技術者が年収800万円を要求、怒った課長の非…”
今日、職場で先輩と「なりたくもねえ管理職になるしか儲かる道はないんですかね。専門職を育てる気のないメーカーってどういうことなんすかね」って話したばかり。頷きまくりな記事
新卒年収800万ってこの記事(で言及されているやつ)か
本来であればマネージメントもスキルが必要な専門職のはずなんだが。エンジニアにしろマネージャーにしろ「専門」ではない人が年功序列やらなんやらで大手を振れる状況が良くないような。 / xTECH(クロステ…”
俺も年取ったらなぜか管理職させられて、結果ダメになった口だなあ。技術者でいると評価低いんだよな。んで、今頃になって技術を磨け言われて管理職やってた間のブランクのせいでいまさらだっつうのと会社とケンカしたわ
「そもそも外資系ITベンダーや日本のITベンチャーが語るプログラマーと、人月商売のITベンダーのそれとは全く違う。「プログラマーとはビジネス上のアイデアをプログラムで具現する人」が世界共通の認識だと思うが、日本の人月商売の場合は単にコードを書く人にすぎない」
あるあるすぎて泣ける。あと「コード読めるけど書けない」とかほざく人は基本的に読みもしないので火を吹いた時に初めて何もやってなかったことが発覚するのだけど、手前のケツも拭けないのに上司ウケは良いのでなぜか昇進する不思議。日本終了してた。
考えさせられるな
いくら技術に自信がないとはいえゴミ管理職になっちゃいかんでしょ。
あと、既にリタイアしてしまった身としては終身雇用なんてものはない。
日本では最初はみんなプログラマから始めるんだけど、適性が低く脱落した人が管理の仕事にまわり、結果的には昇進して高給をもらうというのが、若い頃に不思議で仕方なかった。
会社とか肩書とかでなくて、その人が作り出せる価値が本来年収に反映されるべきだと思う。自分の方がより価値ある成果を出せると自負してこの課長が怒ったなら、怒りの矛先は会社に対して向けた方がいい。
ほんとこれ日本の衰退の原因だよなぁ。特にソフトの分野でダメなのはノミニケーション等で上司に媚び売って出世するダメ管理職が跋扈し技術者をいつまでも下にしているんだから救いようがない
“新卒でも年収800万円以上が保証される飛びっ切りの人材” これ笑うところ?amazonとか新卒に15万ドルは出すから、とびっきりならもっとでしょ /
今や日本人の年収は高くないからねぇ...
現在は誰でも閲覧可能なので貼っておきます。

若手技術者が 800万円を要求、怒った課長の非常識さ
プログラマだと安いよねーー
一番価値を具現化してるのにね
日本だとスポーツ界は監督よりもらってる選手はたくさんいるよね。野球とか特に。実力が反映されないと、優秀な人はやってられんて思うわな。
炎上芸に突っ込んでも仕方がないけど。私の観測する範囲のマネージャーって、技術を理解した上で数多の判断を下す必要がある高度な専門性を有する職業だけどな。違う世界軸の話かな? /
いいエントリやと思うけどな。ピーターの法則そのもの。日本では地雷をとってもクビにできんのや、って怒ってる人は自分の採用能力のなさについて思いを馳せるべき。 /
エンジニアの価値が分からないマネジメント層が多すぎるんだよな~。
この人が本当に優秀だったのが前提だけど、僕はポンコツだったのだと思うよ。新卒のペーペーに800万払える仕事って何? /
良エントリ。優秀なエンジニアがたった800万円で雇えるなら安いものだ。中国や米国企業ならこの2~4倍は払うだろう。日本のエンジニア搾取の実態は極めて問題だしそれが日本の発展を阻害してきた。要改善だ / | 日…”
『なぜ日本企業では管理職に比べて、技術者などの専門職の給与水準が低く抑えられているのか』
昔、考課のフィードバックで高い評価がつかない理由で「君は技術が優秀なだけの職人なんだ」とか言われたのを思い出した
外資系ITベンダーや日本のITベンチャーが語るプログラマーと、人月商売のITベンダーのそれとは全く違う。「プログラマーとはビジネス上のアイデアをプログラムで具現する人」
技術者軽視なんとかせんと、日本企業に未来はないよね。

米国の解雇規制のゆるさとセーフティーネットがしっかりしてる事、日本の解雇規制のきつさと「落ちたら死ぬ!」貧弱なセーフティネットの関係とかも。
その課長はそれくらいの価値しか無いんだろ
仕方ないよね

>面接官の課長は『私の給与よりはるかに高い』
この記事がすごくしっくりと来た。私は管理者になりたいのじゃなくて本当の意味のプログラマ、コンサルできるアーキテクトを目指したいのだ。丸投げじゃなくて、もっと理解したい。
プロスポーツならスター選手が監督(マネージャー)より年収が上なんて当たり前で、優秀なソフトウェアエンジニアはサラリーマンよりプロのアスリートの方に近い存在なのじゃないのかな? / xTECH(クロステ…”
ほんとこれ。とはいえ自分もぬるま湯の恩恵を受けてる側という
その通り! と、思うけど、変わらないよね
管理職は技術者とは別の役割で上下はない、には同意。でも管理職はある程度の現場経験がないとうまくいかないってのはあるんじゃないかなぁ。>
これを定年まで体現できてる会社片手で数える程度しかなさそう

> 技術者は技術者として評価して能力に見合う高給とキャリアパスで処遇すべし
若手管理者を量産というのはわかる気がする。

管理職は技術者を軽視しがちなんだよねー。技術を身に着けていて損は無い。
面白かった
日本が飴ちゃんのように時価報酬にしても結局溜め込む奴ばっかになりそうやから今の制度が良さそうやね
ただ出世・昇給が望み薄なエンジニアってのも悲しいものよな
わりとよく聞くのが、そんな年俸でそのぐらいの人材を雇ったら、今いるそれ以上できる技術者の給料も見直さなくてはならん!会社潰れる!という話。
「そして誰もいなくなった」とならなければいいが…。
以上

記事本文: 若手技術者が年収800万円を要求、怒った課長の非常識さ | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事