Windows 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も | 日経 xTECH(クロステック)

39コメント 登録日時:2019-01-11 08:26 | 日経xTECHキャッシュ

 2019年の正月休みは奈良の実家でのんびり過ごした。1つだけ仕事らしいことをしたとすれば、実家のノートパソコン2台のセットアップだ。ウイルス対策ソフトの扱いが考えどころだった。...

Twitterのコメント(39)

Defenderの機能は強力で、他社製ウイルス対策ソフトはもう要らない」と明言している。 実に頼もしい。恩着せがましいESETとおさらば。
「父は
Googleマップの
公式Webサイトではなく、

第三者が作った
Googleマップの紹介サイトを開き

「ここからGoogleマップを
ダウンロード」

というボタンを
クリックしようとしていた。」
Defender が何ができて何ができないのかを説明をデフォルトでつけて欲しい。 /
他社ウイルス駆除ソフト自体がウイルスだったりするので、この選択は正解だと思います。
ウイルス対策ソフトを出してる会社に質問なんかしてもまともな答え返ってくるわけがないやん。残念なメディア
たとえMICROSOFT製がどんなに高精度になっても、MSあるある「仕様です」で逃げられた時のバックアッププランとして社内外的にも別セキュリティソフトとの契約は切れないと思う
"日本マイクロソフトは「Windows 10のWindows Defenderの機能は強力で、他社製ウイルス対策ソフトはもう要らない」と明言している"
アンチウイルスのフィッシング対策以外にもフィッシング対策はいろいろあるわけだし(そういやEdgeにも機能としてはあったな?)なんらかはいれておいたほうがいいてはなしか(ちが)/スマホ慣れでインストールの敷居? / "Window…"
defenderの検出力は高いんだけど詐欺サイトへのアクセスまでブロックしてくれるわけじゃないからこういう用途では力不足な気がする |
ウイルス対策はWindows Defenderで十分だけど、詐欺広告などフィッシング対策には結局人間の教育が必要だと。
Defenderってどのくらい検出能力あるんやろか。
MSはサードパーティ製不要を謳ってるけど。まだいまいち信用出来ない。
実家のPCはDefenderにしてる。親がアップデートとかしないので…:
トレンドマイクロw
結局は、個人のセキュリティリテラシー頼みなんだよな( ・∇・)
俺は数年来 Defenderだな。色々な性能評価を見ても他社製ソフトと遜色ないんだよね。

Windows 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も
Defender推しの意見が多くてびっくり。2019年の新定番はそうなんだ「Windows Defenderがあれば機能的には十分。法人用途では他社製ウイルス対策ソフトの管理機能など(略)個人用途では他社製ウイルス…
変な記事。タイトルからするとねとらぼてきにネタで丸裸Win10にしたのかと思いきや、Defender(定評のあるMS謹製)は使ってる。なのに「未知のウィルスだったら」とか怯えてる。市販ワクチンには未知のウィルスがないのか
"あの"トレンドマイクロに聞くのかwww /
トレンドマイクロとかいうレスポンス遅くするやつを有料で提供するやつに質問しても意味ないやつだ…w
やっと一般のメディアでも、Windowsでウィルス対策ソフトなし、という話をするライターが出てきました。それにしても相談先が「トレンドマイクロ」とは。あれだけ騒がれた会社なのに、この方、大丈夫かなあ。 —「 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も」
Defender入れているなら「脱ウイルス対策ソフト」してないのでは。 / "Windows 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も | 日経 xTECH(クロステック)"
トレンドマイクロはしばらくそっとしておいてあげればいいのに・・・ »
登録会員限定記事 現在はどなたでも閲覧可能です 2019年の正月休みは奈良の実家でのんびり過ごした。1つだけ仕事らしいことをした…
「Googleマップを利用するにはクレジットカード番号の入力が必要です」なんでもありかよフィッシング界隈(当然Google Map APIの話ではない / ここでも自動延長か・・。うちの実家は私が3年/5年パッケージで適用してる
「24時間365日4年間のサポート…1台当たり税込みで10万円をわずかに超えた」←今どきは、そんなサービスがあるのか。需要があるんだな。「巧みな勧誘メッセージが頻繁に表示されるだろう」←それこそがw /
「 xTECH(クロステック)」 ウイルス対策ソフトはWindows標準のWindows Defenderでも十分だが、怪しいサイトにアクセスしない等のネットリテラシが必要、という話
年老いた両親の為に、24時間365日4年間のサポートに計20万支払う、の方が凄すぎた。 /
変なサイトに行かなければ、標準機能で十分だと、自分も思います。

xTECH(クロステック)<有料記事>
そんなに気になるなら、VPNでも設定して、事あるごとにリモート監視できる様にすれば良い。お父様にはグローバルIPの見方だけ教えておけば、簡単にVPNが張れるし、不安感は低減する。心配を取り除くためにもう少し頭を働かせたらどうだろう?
「ユーザー企業への取材で、 10への移行と同時に他社製ウイルス対策ソフトの使用をやめたという話はまだ聞いていない」みんな最初の一番にはなりたくないのだ 【Share】Windows 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も
サードパーティ製ウイルス対策無用論

個人は窓10標準Defneder で十分
会社はそこの方針で全体を管理可能なコーポレート製品が利用。

パーソナル製品のプレインストバンドル

NTTなど回線業者によるセキュリティ対策ソフトの売り込み

は無駄で邪魔なだけ。
「筆者はこれまで 7からWindows 10への移行をテーマにした取材を続けてきた。 Defenderの機能は強力で、他社製ウイルス対策ソフトはもう要らない」と明言している。
 >そうなんだ。知らなかった。
仕事用本務機を入れ替えたばかりで、ちょうど似たような課題に直面している σ(・_・)
"パソコンでGoogleマップをダウンロードして使わせようというのはなかなか斬新ではあるが、怪しすぎる。慌てて父の手を止めた" /
"トレンドマイクロにも聞いて判断" /
Googleマップをダウンロードする詐欺の話は興味深いな。どこから見つけてくるんだろ
参考になった。
以上

記事本文: Windows 10で脱ウイルス対策ソフトを実践、予期せぬ不安も | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事