TOP > IT・テクノロジー > 日経xTECH > もてはやされたシ...

もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由 | 日経 xTECH(クロステック)

18コメント 登録日時:2019-04-15 05:43 | 日経xTECHキャッシュ

 スマートフォンで手軽に利用できるラストワンマイルの移動手段として、中国で爆発的な人気となり日本でも注目を集めていたシェアサイクル。だがここ最近、その中国で大手事業者の経営危機が報じられるなど行く末に不安感が漂っている。そこにはテクノロジーだけでは解決できない大きな課題が影響しているようだ。...

Twitterのコメント(18)

メディアから称賛されると残念な方向に向かうケースが多いような。着物、饅頭、OEM、他。理由はなんだろう。
◇「実はテクノロジーだけではそうしたモラルの問題を解決しきれておらず~策を打たなければシェアサイクルでビジネスを成立させるのは難しい」初めから簡単に想像できることだが、考えられてなかったならそっちにビックリ
モラルの問題ではない。ゲーム理論が起きたのに過ぎない。そして、ICTが処理できるのは情報だけであり、リアルな現物は処理できない。…それらが分かっていないモデルは成功しない。
「テクノロジーだけでは解決できない利用者のモラル」IT業者は利用者の性善説に立って利便を提供し上前をはねるモデルが大半だけど、利用者は甘くはない。
モラルを破壊する共産主義の下じゃどう頑張っても無理だったと。
[日経XTECH] もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由+

>中国で大手事業者の経営危機が報じられるなど行く末に不安感が漂っている。そこにはテクノロジーだけでは解決できない大きな課題が影響しているようだ。
シェアの基本的な問題は、まさにココだよね。安心感がなければ、シェアなんかできない。
「モラルの問題を受け、中国政府がシェアサイクルの規制強化に動いたことが、結果としてシェアサイクルの市場縮小に」
乗り捨てのモラル、破壊、盗難等の問題をクリアできる仕組みが待たれそうですね。
両社が
不振に至った要因と見られるのが、
利用者のモラルの問題である。

以前にも、
自転車の盗難や破壊といった
モラルに関する課題を
多く抱えており、

中国では小規模の事業者が
自転車の盗難によって
倒産するケースが相次いでいた。
ドコモシェアサイクル見て言ってんのかなこれ →
"実はテクノロジーだけではそうしたモラルの問題を解決しきれておらず、それを解決するための策を打たなければシェアサイクルでビジネスを成立させるのは難しいということが、最近の動向から見えてくる。"
ドコモのサイクルシェアですら赤字だし、モラルを守りながら収益あげるのがいかに難しいか。
利用者のモラルを規制強化したら気軽さがなくなりシェアの良さはなくなるな....
話を聞いた瞬間、こんなもの事業になるかい! と思った。都会に住んでないから田舎の皮膚感覚でしかないが、そんなに自転車に乗りたいかなあ?
チャリは公共物としては脆すぎるのかもね。スーパーカブくらい堅牢性の高い自転車ならまだしも。
以上

記事本文: もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事