TOP > IT・テクノロジー > PC1000万台特需、小中学校に1人1台配る政策にPCメーカーが喜べない事情 | 日経 xTECH(クロステック)

PC1000万台特需、小中学校に1人1台配る政策にPCメーカーが喜べない事情 | 日経 xTECH(クロステック)

 政府は2019年12月5日、教育用ICT環境の整備拡充などを盛り込んだ総額26兆円規模の総合経済対策を閣議決定した。注目すべき対策が、義務教育課程である小中学校への大規模なパソコン導入に向けた予算措置だ。国内PC市場がまるごともう1つ生まれるほどの規模だが、パソコンメーカーには単純に喜べない事情がある。...

ツイッターのコメント(164)

@genki_sudo

全生徒にパソコンを配布するという財政投資は行われるみたいですけど、もっと優先してお金を使わないといけないところがあると思ってます
一人あたり5万の予算で教育現場のPCを用意しようと思ったら、台湾メーカーのChromeBookくらいしか選択肢がなくなる。それはそれでいいとは思うけど。
文部科学省は「導入するPCは1台5万円前後かそれ以下の価格を想定している」(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)

一台5万て、どんなPC?
ちょっと話が聞けた。
最初の一巡目は学校に配備して生徒に貸与。五年後くらいからはBYADやBYODにするのだそう。授業でわからないことは、すぐ調べたらええやん、というスタイルになるそうだ。私たちが講演を聞いてるとき、知らない言葉があるとすぐググるのと同じなんだ。
chromebookねぇ。
これじゃ厳しいと思うけど...
来年度からいよいよ小学でプログラミング教育の必修化が始まります。小中学校でも1人1台のPCの導入を予定していますが、予算は5万円です。中古ならば5万円あれば普通に使うには十分な性能のものを入手できますが、新品だとAtomベースCPUにメモリ4GBくらいのPCになりそうです。
ChromeBookにして安価でそこそこ性能なマシンをばらまいてほしい。間違っても国産メーカーの無駄に高いクソマシンとかを与えるスタイルになってはいけない。
増税したのに一人当たりの価格が・・・ChromeBookあたりを想定しているのかもしれないけどそれって管理する先生とか担当の人の負担が・・・ »
ポケコンにすれば解決じゃね?(おっさん意見)→
小中学校全学年の児童生徒1人ひとりに1台5万円前後かそれ以下のWindowsPCを配布予定というが,何がしたいかによるな。プログラム作成ならLinuxでもいいし,広く教育用途ならば発展途上国で導入しているChromebookでいいと思う。Windowsは維持管理が大変だと思うな
そこそこ大企業ではな、OA担当職場が一括してシステムの面倒を見るんだよ。そうでないとやりたい放題やらかして壊しちゃうから。

学校で、数百台の端末を、誰が面倒見るんだろうね?
小中学生で5万円以下ならiPad一択でしょ、今なら。低スペックで不具合出まくりのパソコンなんてむしろ有害。

キーボードは必要に応じて使えばいいだけ。
FM-TOWNSなら1円で入札してくれるよ! /
その予算ではね、すでにPCに慣れていて、自在に工夫できるスキルを持つ人にしか使いこなせないマシンしか買えない。子供はすぐ慣れるかも知れんが、低スペック教員が壊滅するやろな。
1人1台PS4とかswitch配るって言われたら小学生でも「ソフトは?」って聞くと思うんだけど。1人1台PC配るって言われて導入するソフトウェアの議論がいちばん大事だと考える大人がどれくらいいるのか。
¥50,000のパソコンで何やるの?
親が子供に贈るならわかるが
「義務教育」に組込んでICT人材育成を目指すにしては出来ないこと多過ぎるような💧
これ策定してる奴ら、パソコン教育って未だにプロンプトなイメージなのか❓
一台5万円も予算をつけるらしい。高すぎる。中古PCなら2万円以下で十分な性能のものが用意できる。
Windows PCである必要はない
1台5万円どころか海外勢(特に台湾勢)なら3万円以下くらい提示してきてもおかしくないと思うんだが、その時に海外メーカー選べるかどうかが今回のポイントかな

/
「導入するPCは1台5万円前後かそれ以下の価格を想定している」

…( ・ิω・ิ)…え…間の業者とか考えたら1台3万クラスにならない…?何するんだ…?プログラミングか…
「5万円かそれ以下の低価格PCの選定がほぼ必須条件」で「PC1000万台」、となるとラズパイとラズパイ技術者の出番かも :
ラズパイ配れば1万もしないんだが〜〜???

xTECH(クロステック
文部科学省は「導入するPCは1台5万円前後かそれ以下の価格を想定」

まーそんなこったろーとおもったよ :-(
児童一人当たり5万でPC調達か。一般的なOS載せるPCとしては少々厳しいですねのだ。安物買いの銭失いにならなきゃいいけど。
一人ひとりに配らんでも、PC室増やしゃ十分じゃないのけ
小学生の教材費としたら高すぎる設定だなw リサイクルPCで2万以下ゴロゴロあるぞw
>導入するPCは1台5万円前後かそれ以下の価格を想定している
導入するのはWindows10PCだろうから、Celeronでメモリ4GB、HDDは確定だな……起動だけで授業時間何分くうんだろ。
PCってタブレットかよ…。
意味ねぇ…。

何やるつもるよ…。
動画閲覧と新聞しか読まない人が決めたとしか思えない。

キーボード打てるようにすらならん
こんなもんPCの国際価格を数倍に引き上げるだけだ
ラズパイZeroあたりにキーボード、マウス、小型液晶付ければ1万円以下でお道具箱にも収まるPC出来るし。後は教える先生の負担にならないように文科省がLinux系知育ディストリビューションでも作ってあげればいいわけで、Windows以外NGなんて事言い出さないかぎり
色々と難しいな。結果的には使い物にならないゴミを何年使わせることになるのかという話に落ちそう……:
DELL,HP,レノボならOKだろ
会社で使っているPCはこの3メーカーのどれか。
SC-3000なら大丈夫!w
>1人1台という政策目標の遂行には、5万円かそれ以下の低価格PCの選定がほぼ必須条件といえる。
ソニーが国産で作ってんだし、RasPiでいいじゃん
4も出たし、モニタやら諸々つけても3万行くかぐらいだし
Celeron(かAtom)!、HDD!、4GBメモリ!
…中古で型落ちハイエンド買ってSSD換装したほうが安く済みそうw
富士通あたりが売れ残った子供だましPCを出してくるよ。
iPadでええやん速報
Lenovo Ideapad S340 あたりならRyzen5 + 8GB RAMにしも実勢販売価格53000円くらいだから、一括大量購入すれば5万円切れそうだけど。Ryzen3なら3万円台。10万円ってベンチマークが高すぎる気がするけど、なぜにタブレットPC縛り?
いやほんとRaspberry Pi 4で十分やろ。メモリ4GBもあるし。
Cerelon搭載のクソPCが配布される未来が見えるし、小中学生に【パソコンというものはiPhoneより遅くて使い物にならない】という認識を植え付けて、ますますパソコン離れが進むという皮肉な結果になりそう
5万円のPCとか、卒業まで持たないごみを買ってどうするのか。文科省って、やっぱり落ちこぼれがいく省なんだなぁ。
これに人肌脱げるのがOSを供給してるマイクロソフトとアップルしかないんじゃない?
じゃあ、組むとこからやろうよ(ぉ
ダメだこいつら。
「導入するPCは1台5万円前後かそれ以下の価格を想定している」
利権と税金の無駄遣い!
1台5万円では商社の取り分を考えるとChromebookでも難しいのでは。それと既存の教員は一杯一杯なので専任が必要そうだけど、その費用は入ってなさそう…。 /
1台5万円以下とかChromebook大チャンスじゃないですか→
こういうクソスペPCがPC嫌いを生むんですよね。
もっと見る (残り約114件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR