TOP > IT・テクノロジー > 地雷踏んだソフトバンクとau、端末のSIMロックと「半額」表現に政府が動いた | 日経 xTECH(クロステック)

地雷踏んだソフトバンクとau、端末のSIMロックと「半額」表現に政府が動いた | 日経 xTECH(クロステック)

24コメント 2019-09-24 20:45  tech.nikkeibp.co.jp

 ソフトバンクとKDDI(au)が新たに投入した「実質半額」をうたう端末購入支援プログラムに対し、政府が異例のスピードで改善の指導に乗り出す。問題にしたのは、端末にSIMロックをかけた点と実質負担額が...

ツイッターのコメント(24)

「実質半額」は半額でなかった件、総務省が異例の早さで改善の指導とのこと。本社決定して現場が動いていると言うのに・・・、本社側より現場が大変だと思う。本社の配慮が甘かった結果、現場にしわ寄せのパターンだと思う。
自分も思ってたけど今までと何も変わらんよな。法をすり抜けた感が逆に怖い。昔のSIMロックされたスマホも解約してから数百日以内しか解除できないって言うのも普通に考えておかしいもんな。いや、別にそれ自分の所有物なのに勝手に決められてる感が腑に落ちないもん。
auとソフトバンク、半額とか言っときながら全く半額じゃない件、大企業が何をやってるんだと思ってしまう
ところでソフトバンクさんは
IMEI制限は、やめたんですよね。
まだやってたりして、SiMカードとIMEIの紐付けってまだやってんのかな
穴っぽく見せておいて,引っかかったらシメにかかる戦法だったとか...w //
本当にゲスだな
こうでもしないと、キャリアさん生き残れないのかな?もう格安にしないと、高すぎだよ携帯代。
やっぱり、ペンギンさんだよー
え?アップグレードプログラム(無印)に加入済の俺からしたら今さらなんだが...。
3年前に動き出せや(笑)
電話会社と契約するのはあくまでも回線の契約。ユーザーがもっと自由にできるように全端末の最初からのSIMロックフリーを義務づけるべきですね。
この時点で端末代金とは別に総額9360円を支払ってきた計算になる。
説明されないと気づかない、完全に盲点(@_@)
もうどっちも結構ウザい。いっぺん好きなようにやらしてみたらええねん。百万円還元とか。
ソフトバンクもauも
表現が詐欺。

半額とは
商品を半値で買えることを言う

返却ってなに?

「利用料390円×24か月9360円が
プールされ
「半値+9360円」で
24か月レンタル出来る
が正解の表現」

地雷踏んだソフトバンクとau
端末のSIMロックと
「半額」表現に政府が動いた
消費者庁は「半額」の広告表示に対して消費者に注意喚起する方針だ

めっちゃ笑ってるけど草も生えない
残クレに名前変えような
めんどくさ。3Gの使い放題(MNP施行前)が一番楽だった。ランニングコストもあの時が一番コスパ良かったなぁ
二度と「実質」を使うな

>ソフトバンクとKDDI(au)が新たに投入した「実質半額」をうたう端末購入支援プログラム
>半額は「見かけ上」であり、実質的な負担額は半分を超える
相変わらず思うけど、一体誰が得するねん、だわ

一括で買う自分は全くメリットなんてない💢

まだ月月割りがあった方が良かったわ

一括買いならAppleで直接買って格安SIMで運用するのが一番得かと思うわ
ほかは知らんけどau使ってても詐欺まがいと感じる表現が普通だからもう一年までとかのたぐいもあまり見なくなった。恥ずかしくないのか?という酷さよね。騙して回収できればいーんだぜと言う事に対して。
と言うか、はっきりこれはリース又はレンタルですと各社言ったほうが良いのでは?
買える人は端末を別途購入する制度にすれば良いだけのような…。

-
:「別に囲い込むならそれでも良いが、それならそれ相応のインセンティブを寄越せ」というだけの話。今のでは何も足りてない
キャリアの皆さんは大変ね...。
地雷踏んだソフトバンクとau、端末のSIMロックと「半額」表現に ...
>ソフトバンクとKDDI(au)が新たに投入した「実質半額」をうたう端末購入支援プログラムに対し、政府が異例のスピードで改善の指導に乗り出す。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR