TOP > IT・テクノロジー > 39歳で年収2000万円超え、NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明 | 日経 xTECH(クロステック)

39歳で年収2000万円超え、NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明 | 日経 xTECH(クロステック)

69コメント 登録日時:2019-09-12 06:46 | 日経xTECHキャッシュ

 NTTデータが2018年12月に導入した高額報酬制度の「Advanced Professional(ADP)」。優れた技術者を2000万円を超える年収で遇する同制度の適用第1号がこのほど明らかになった。その人物の横顔に迫ろう。...

Twitterのコメント(69)

日系じゃなかったら、もっと取れそうな気がする。
大手も最低これくらいしないと優秀な人が残らない社会になってきている。グローバルの波が大きい。
年収というより管理職からの解放の方が魅力的な人多いんじゃないかなぁ
39歳…普通に年収2000万の50歳に見える >
すげーな、これ。
個人名堂々と書いてるんだけど、狙いがわからん。。。
何となくだが、あまりにもさらけ出しているので、「これだけ稼げるんだぞ」とアピールして新卒集めなきゃいけないくらい、新卒来ないんだろうなぁ。。
こういう制度いいよね。給与額はともかくとして、優秀な人にはもっと多くの裁量があっていいと思う。 /
こういう「プロ社員」みたいな方が増えて来る流れは良いと思います。まだまだ安い。>>
タチの悪いアメリカ文化の浸食だ。

年相応の給与でいいんだ。
日本は分をわきまえる文化の国だぞ。

壊れてゆく、日本!
あらあらまあまあ!(ちょっと仕事で関わりのある方だった)-「39歳で年収2000万円超え、NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明」
いい流れ。もっとやろう。
NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明。
ビッグデータ処理「Apache Hadoop」の事業を同社で立ち上げた濱野賢一朗氏39歳。
濱野氏の給与は標準報酬だけで2000万円を超え、業績に応じて年収は最大3000万円。
すげ😵
でも、あと3年以内に到達すれば良いのか。不可能ではない気がするぞ。がんばって成果上げまくるぞ。
管理業務は別担当がいる…管理の推進担当はどう思ってるんじゃろー、軋轢にならないといいなぁ

-
まだまだ少ない気もするし、日本企業で日本に住みながらこの額は夢があるとも言える?
もしHadoopコミュニティが衰退したとしても、変わらず雇えてるのかが気になる
濱野賢一朗氏。顔見知りだけに驚き。すごく若いと思っていた彼も39歳。私が年取るのもわかるわ。
「適用第1号となったのは、ビッグデータ処理のオープンソースソフトウエア(OSS)『Apache Hadoop』の事業を同社で立ち上げたことで知られる濱野賢一朗氏だ」
大学のときの同級生だった。活躍していて素晴らしいし、夢のある話で大変よい。
わいも2000万欲しい
xTECH

OSSコミッタなどにも高額報酬なので良い流れだ。
ちなみに記事は   ですね。
こんなに取り上げられると周りからの見られるプレッシャーが半端なさそう。そもそも年収を大盤振る舞いとは。
大盤振る舞いかどうかは疑問があるけど、昇格して管理職にされてしまうという事がないのはいいな。 /
能力が評価されて貰う報酬に対して「大盤振る舞い」は違和感ないですかね?
この人は!? >
39歳で2000万は凄いけど、これを大盤振る舞いというのは悲しくなる(;・ω・) 解雇規制ってのはこーゆーことなんですよ。どんなにスゲー社員でも一億円なんて絶対に貰えない。
1桁少ないだろうwww

xTECH
ふーん。2000万円プレイヤーねぇ、、、
こういう人事や管理をするバックヤードもそれなりに強化しないと死ぬ気がする… /
大学先輩の濱野さん。30代ソフトウェアエンジニアとして目指したいポジションや年収だなと尊敬してる。
ネタかと思ってたけど本当にやるんか
HadoopやLPICの人か -
高額報酬制度が各社で取り入れられるようになってるけど、(この方は別としても)どういう技術者が該当するように評価されるのか興味あったり。キラキラプレゼンが上手な「技術者」が高額報酬で遇されるような悪夢がありそうな悪寒しかしないので。
イチ社員の給与暴露してなにがしたいんだろ.../
ちゃんと対象者いるんだねー。
けど、人数少なくない?

データ内で3人しかいないなら、本当は余裕でGAFAとか行ける人材なのでは…
1,000 兆円ほしい。
ラピュタは本当にあったんだ!的な。各社とも誰をスターエンジニアとして遇したのか公表する流れができるといいのでは /
お!2000万なんだ♪Hadoop カンファレンス思い出した。
入る会社がいいとこだと違いますなw
ぜ~んぜん、大盤振る舞いではない、と思うんですが。。
米国IT企業が払ってたら別に何も言われない賃金を、日本企業が払ったら「大盤振る舞い」という見出しを付けられてしまう悲しさ。 /
他の会社いけばもっと貰えそうだなと思ってしまう
おちんぎんたかいたかいしてほしい /
JTBC最強じゃん
みんなも転職しよう
適用第1号となったのは、ビッグデータ処理のオープンソースソフトウエア(OSS)「Apache Hadoop」の事業を同社で立ち上げたことで知られる濱野賢一朗氏
秘書室長なら転職しなさそう
制度を作ってだけの口だけじゃない!
濱野さん! |
元々グループ内で大物だったし、「隗より始めよ」とでも言ったのかしら。
実質的にはフェロー制度みたいなもんか。

もっとド派手に流行るといいですね /
いい制度だと思う。こういうの、名前や顔が出るのが嫌がる人も多いんだろうけど、自ら広告塔になろうっていう意図なら思い切ったなあ。 /
めっちょいい話
濱野さん39だったの!?
もちっと上かと思ってました
(驚くのそこかよ
良い話!/
あっ、濱野さんだ!

日経XTech
"濱野氏は、2019年9月5日に開催されたNTTデータのカンファレンスに登壇し、自らADPの適用対象になったことを明らかにした。"って書いてあるのに読めない人がいる模様。どんな仕事をできる人が認定されるのかオープンになることはいいことだと思うよ。
実際に適用対象を出して来たか、確かにこの待遇は魅力的
“濱野の給与は標準報酬だけで2000万円を超え、業績に応じて年収は最大3000万円に増えるという” 濱野さん!そしてしっかり給与も明記されていて良い /
高レイヤーの権限を与える一方、管理職ではなくして管理業務を分離させるのは素晴らしい制度だな。
ちゃんと制度運用されててええやん
“給与が高くなるだけではない。ADPの対象者は業務内容や予算執行に関する権限や裁量も大きくなる。管理職ではないので、日本の大企業特有の煩雑な管理業務からは解放される” / xTECH(ク…”
優秀な人がNTTデータに集まる構図だ... >> 39歳で年収2000万円超え、NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明
「給与は標準報酬だけで2000万円を超え、業績に応じて年収は最大3000万円に増える」終身雇用と福利厚生がついてこれなら良さげ /
おかねほしい
もう1人はMさんかな?/
ようやくCTOに変わるエンジニアのキャリア像が出てきたなって感じですね。
やっぱりこーゆーのは資金力ある大手がガンガンやる方が良いですね。
良い流れではあるんだけど、ちょっと遅かった気がする。残念ながら制度が根付く前に景気が悪くなってしまい消滅になってしまう予感。→
NTTデータが2018年12月に導入した高額報酬制度の「Advanced Professional(ADP)」。優れた技術者を2000万円を超える年収で遇する同制度の適用第1号がこのほど明らかになった。その人物の横顔に迫ろう。
以上

記事本文: 39歳で年収2000万円超え、NTTデータ「大盤振る舞い」制度の適用第1号が判明 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事