TOP > IT・テクノロジー > 日経xTECH > [スクープ]全樹...

[スクープ]全樹脂電池がついに量産へ、三洋化成が製造技術会社の買収を決断 | 日経 xTECH(クロステック)

22コメント 登録日時:2019-02-14 06:15 | 日経xTECHキャッシュ

 電極を含めほぼすべてを樹脂で形成する全樹脂電池が量産に向かう。同電池を考案した慶應義塾大学・特任教授の堀江英明氏が、低コストの大量生産技術を確立するための会社を設立。共同開発先の樹脂メーカーである三洋化成工業が2019年2月に出資を決めた。子会社化し、同社自ら電池事業に取り組む。...

Twitterのコメント(22)

全樹脂電池。どんな仕組み何でしょう。
以外におおごとかもしれないので
面白そうだけど、電池としての性能が数分の1になるなら駆逐は難しいのではないかと思うので、どの程度の性能かは気になる。
革命となるか /
へぇ、全樹脂電池か!これは面白い!
全樹脂電池がついに量産へ

デデンデンデデン!
本命全固体電池の前に、全樹脂電池。
設備投資費9割減、比例費半減、スジも良いと思います。
踏ん張ってほしいところです。
スゴ。

"同電池は、設備投資額を従来の数十分の1に、材料コストは半減できるという。巨大な2次電池メーカーを駆逐する可能性を持つ。"
エネルギー密度を上げられる、安全性が高い、形状の自由度が高い、巨大化できるといった特徴をもつらしい。電気自動車用にも良さげ
ほんとうか? 信じていいのか? いいのか? /
なかなか面白いニュースが出ています//
全樹脂電池が当たったら、三洋化成が巨大企業に化ける可能性があるな
マジか。蓄電池系の投資先を変えないとあかーん。|
本当やろか?日経のスクープやんけコレ
まあレート特性が悪くても良さげな民生用なら、とか思うけどね
コスト面では既存のリチウムイオン電池に劣るようですが、生産技術が確立すれば、大幅なコストダウンが見込めるとか。目先は、費用対効果より安全性の高さが優先される場所での活用からでしょうか。 / "[スクープ]全樹脂電池がついに量産へ、三洋化成が製造技術会社の買…"
全樹脂電池がついに量産へ、が製造技術会社の買収を決断

同電池は、設備投資額を従来の数十分の1に、材料コストは半減できるという。巨大な2次電池メーカーを駆逐する可能性を持つ。
樹脂爆薬と組合わせれば無敵。(って何が?)
おおお、興味深い。安全性もコストも優位と言われる。:
ほぉ。全固体電池が話題になってるけど樹脂か。
なんじゃと!?
読めん…
以上

記事本文: [スクープ]全樹脂電池がついに量産へ、三洋化成が製造技術会社の買収を決断 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事