TOP > 政治・経済 > 関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 工藤美代子著『関東大震災――「朝鮮人虐殺」の真実』への批判 / 山田昭次 / 日本史 | SYNODOS -シノドス-

関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 工藤美代子著『関東大震災――「朝鮮人虐殺」の真実』への批判 / 山田昭次 / 日本史 | SYNODOS -シノドス-

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー...

ツイッターのコメント(22)

今の週刊誌や論壇誌各誌の嫌韓特集と何ら変わらない。週刊ポストだけ非難しても意味はない。
官側が流言飛語を積極的に流し、差別憎悪を扇動し、虐殺発生。責任回避の為に遺体を隠す。
おさらい。捏造とかふざけた事いう奴は絶交したいレベル
ウヨ方面の虐殺否定論ってこの工藤の話が元なのかね
⑥その中に強盗、強姦、殺人は入っていない。このリストの読み方については山田昭次・立教大学名誉教授がこちらで書いている。(続)
「朝鮮人が暴動を起こしたという官憲の誤認情報の布告は(中略)民衆の朝鮮人虐殺を頻発させた」
関東大震災が起こった日の夕方早くも警察官が朝鮮人が殺人や放火をしたと触れ回った。埼玉県内務部長は、暴動に対処して自警団を組織し、一朝有事の場合に備えろとの指令を電話で伝達する処置を取った / “関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛…”
「一次史料に基づくことが大事です。」(賢明なる投資家を目指す者)
朝鮮人暴動を捏造した司法省発表を踏襲/官憲は朝鮮人暴動という誤認情報を流して、朝鮮人虐殺を引き起こしたうえに、朝鮮人暴動を捏造するなどの非人道的犯罪を重ね... / “関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 工藤美代子著『関…”
"彼女の朝鮮人に対する見方も、朝鮮人を「一部不逞鮮人」と「純粋な一般鮮人」に分類する司法省をはじめとする当時の官憲の態度と同じく…"

- SYNODOS シノドス
これもまた歴史修正主義。過ちを認められない人間は過去の失敗や愚行を何度でも繰り返す / “関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない  | SY…”
山田昭次「朝鮮人虐殺にのみ問題があるのではない。官憲は朝鮮人暴動という誤認情報を流して、朝鮮人虐殺を引き起こしたうえに、…遺体を隠して…暴動を捏造…抗議や犠牲者追悼の営みを弾圧し続けた」関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない →
これは果たしてどうなのか
山田昭次氏関《東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 工藤美代子著『関東大震災――「朝鮮人虐殺」の真実』への批判》 9/1を関東大震災の日として記憶することの現在における難しさは、あと十数年後の広島・長崎含む戦争の記憶でも同じ。
@iwakamiyasumi 朝鮮人暴動を捏造した司法省発表を踏襲する著書【関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない/工藤美代子著『関東大震災 ー「朝鮮人虐殺」の真実』への批判】 (立教大学名誉教授・山田昭次氏/シノドス)
酷ぇな「民衆が軍隊や警察と共に朝鮮人虐殺に加担する事態が起こってしまった以上、いまさら朝鮮人暴動はなかったとは言えず、多少はあったと発表することに決めた・・・"風説を徹底的に取調べ、これを事実として出来る限り肯定することに努むる"」
今更暴動なんて捏造言うのか…。311の時もあったなあ。:
関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 


クズ本…まぁ産経新聞出版って、こんなもんです。日付と曜日しか真実を書かない新聞ですから…
あとで読む。
ここで批判されている工藤本は産経新聞出版刊→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR