TOP > 政治・経済 > 東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

54コメント 登録日時:2015-12-29 09:01 | SYNODOS(シノドス)キャッシュ

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者...

Twitterのコメント(54)

@k_hirasa 「チェルノブイリではこうだったから」はもう役に立たないことのほうが多いんじゃないかな。

間違った認識に基づくものは害にしかならないってはっきり言っちゃっていいよ。

原発事故のデマや誤解を考える/
@kyl0805 えっと…答えになってないんですが。
何で勝手に話を進めるんですかね…😅
本題に戻りますが
このURLを見てもらえば分かります
この方達は理由をちゃんと述べて
東電福島第一原発はチェルノブイリよりはひどくはなかった。
@YAMAOKUNOOBASAN

チェルノブイリと福島の直接比較が無意味な根拠。

環境省を信用するとか以前に、「数字」を読めば「相関関係」がないのは明らかですよ。

少なくとも貴殿提示の資料に「同心円」なんて全く無いですね?
室井さんが「なにか勘違いした」傍証でもあります。
わかりやすい!!
@SaionjiTakanori 福島とチェルノブイリの違いを分かりやすく教えてくれてるからこれを読むといいよ。
30年経っても人が近づけないチェルノブイリと比較する事自体愚問なんだよね。
本当に危険な地域は立ち入り禁止解除されてないんだから何の心配も無いのに。
起きてしまったことは受け入れるしかない。

その後の政府の対応と解決策、その事実の弁明と証明が不明瞭なのも問題だし、どう実行されているかなんて実際に一般人でどれだけ知ってるんだろう。

参照
@luca114114 検索していくつかの記事を見たんですが、福島の方が多いってあり得ないと思います。
放射能に汚染された範囲がチェルノブイリの方がかなり広いみたいですから。
WIKIで福島とチェルノブイリと読み比べると、やっぱチェルノブイリの方が凄惨な印象です。
@_spise__ そのため、チェルノブイリ事故に比べると市民の被曝量は概して低く、健康被害は出ないだろうというのが国連科学委員会の報告です。チェルノブイリ事故との比較は

に書きましたので、参考になさってください
@granamoryoko18 @HNK9_nh チェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故とでは、規模がまるで違います。風評被害を広めないでください。
少し長いですが、↓をお読みください。

東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える
※2015年末の記事です。:
おもろい記事やで
ざっくり言うと、東電原発事故の規模はチェルノブイリ原発事故よりひと桁小さいのです。また、プルトニウムはほぼ出ておらず、ストロンチウムも少ない。こういうことは知っておいてほしいところです。シノドスに記事を書いているので、読んでみてください
こちらの記事を読んでみたけど、正確に現状を把握しないとデマに踊らされなと改めて思った。
"ひと桁小さい。……でも、その「桁が違う」っていうの、科学者の使う言葉の中でわかりにくいもののひとつ。"

実際非常に分かりづらいよ…

普通の会話が60dbで、2m離れたセミの鳴き声が70dbなので、
セミの鳴き声の方が一桁(10倍)エネルギーが大きい

みたいなことあるし
定期的に読んで、拡散しておきたい記事。正しく知れば何も怖くないし、怖いなら正しく知るべき。
東電原発事故で放出されたさまざまな核種の推定量はシノドスの記事にまとめましたので、読んでみてください
SYNODOS:東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える @ 全体としての最適解が導けない要因でもある「正しく怖がる=危機管理」が追いつかない人がいる。
メルトダウンした原子炉は福島が3機で、チェルノブイリは1機。
よくまあこんなデタラメ発表できるな!
わかり易い比較だな
量の概念が無い人が不安がり、事故直後の東電のリリースの内容を理解できない人が、メルトダウンが~とか東電は隠蔽体質と騒いでいる。事故時から言っているけど…ゴイアニア被曝事故をこそ参考にすべきなのにね… / “東電福島第一原発の事故…”
@oioitukareteru また、チェルノブイリとの比較も、そもそも規模が違っていて、同じように語るのもまたいいのかどうか疑問です( ) こういったことから、混乱を招くような書き方をする記事だと批判されて当然かもしれません。
「東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える/菊池誠×小峰公子」を読んだ。
とりあえず、 の「チェルノブイリより汚染は規模がひと桁小さい」に「同じレベル7でそんなに違うわけがあるか!」ってこれまでさんざん「チェルノブイリの○倍」を主張してた界隈が言ってるの、これギャグで言ってるんだよね?(真顔)
@NonbeeKumasan 「ェルノブイリ事故と「どう違うか」のほうが大事だと思うんだ」というところは非常に参考になりました。それ以外は事実かは分からない。−
いのか?――原発事故のデマや誤解を考える/
まさに御用学者
さすが「物理」学者。汚染面積が少ないって、日本が海に囲まれて土地面積が狭いこと知らないんだろうね
@115secca @KazuhiroSoda

こちらの記事も合わせてご覧頂きたく存じます。
不安を煽るだけなら簡単です。しかし、雑に不安を煽ることで生まれる報道被害に被災地が悩まされてきたことにも関心を持って頂けませんか?
@nagaya2013 @kikumaco @hayano つまり、この記事の菊池誠氏の発言は嘘ということですか!?あと、僕の身分はnagayaさん宛のDMで明かしときました!!
シノドス掲載の東電原発事故とチェルノブイリ原発事故を比較する記事、参考文献へのリンクが間違っていたので、直してもらいました
嫌われるって…この一言だけでひでぇ対談だな。内容は良いだけに台無し感がすごい。
ここに書かれてる内容には肯首するが…キクマコ先生は、科学科学いう割にはあまりに感情的過ぎるから信用されないんじゃなかろうか。>>東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?原発事故のデマや誤解を考える/
あの事故を冷静に振り返りたい、今でもデマ多いですよね
科学者が対数的な比較や有効桁数の話をするときに使う「無視できる」「無視してかまわない」という表現が、科学リテラシーのない人には冷徹な突き放しに捉えられる、という観点は私には思い至らなかった /
すごく分かりやすい記事だった。過大評価もなく、過小評価もなく、事実をたんたんと綴っている。
こういう記事に対して脊髄反射的に「騙されるもんか!」って思う人もいるんだろうな… / “東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / -シノ…”
基礎的な情報として、よくまとまってる
東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える - @synodos [15/12/29] 制度として、現時点で年20mSvまでは安全としているという点はひどいでしょう
今年も自転車で走りに出かけたお隣の県.福島が,実は人も住めないほどの惨状だ(なのに政府がそれを隠している)と思っている人は『それほどひどくない』という記述を見ただけでこの記事を読まないかもしれない. / “東電福島第一原発の事故…”
放射性物質の放出量についていまわかっていることがまとめられている/
チェルノブイリ事故と「どう違うか」のほうが大事。 / “東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / -シノドス-”
「少なきゃ良いってものじゃない」とか「リスクはゼロじゃない」を最終防衛ラインにしている人達以外は読むべき
菅谷昭と鎌田實、よく読んどけよ→
あれ?どうしたんだろう、ピロキのおじちゃん?( ̄▽ ̄;)

@s_hiroki24: 【SYNODOS】東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?
――原発事故のデマや誤解を考える
どの切り口を見るかによっても異なるが、殆どの場合1桁小さいといえる。そして偶然も重なって直接の人的被害はない。(これも関連死を入れるかなど主義によって異なるけど。) / “東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか…”
で、きくまこさんのわかりやすい福島とチェルノブイリの違いの解説も必読。幾つかの事実は知っていたけど、あちこちで違う数値が取りざたされるのであたしも困ってました。すっきり整理されてます。
→チェルノブイリ事故よりも1桁少ない汚染量。事故から5年が経過しようとしている今、正確な情報を広めたい。
今まで読んできた様々な原発事故に関する記事のなかでも最も素人に理解しやすくて良い内容だと思います。
うちのブラウザーだとシノドスの表示フォントがなんか変。chinodos?>
データそのものはUNSCEARなどが整理したものを見てるだけなので、特に新しい話はありません。対話では、データ以外のところで、いろんな話をしています
: 「東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどい」のか? 小峰…
「考えなくてはならないのは、ヨウ素131による初期被曝と今も続く放射性セシウムによる被曝だけ」◆
以上

記事本文: 東電福島第一原発の事故はチェルノブイリより実はひどいのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

関連記事