TOP > 政治・経済 > 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

59コメント 登録日時:2015-12-25 07:59 | SYNODOS(シノドス)キャッシュ

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信...

Twitterのコメント(59)

3号機使用済み核燃料取り出し開始を記念して、この記事を
東電福島第一原発事故でデマ 県庁、警戒呼びかけてよ 「3号機は核爆発していた」「環境破壊兵器HAARPが原因」 〇×党政治家、▲□大教授らの投稿も
@pall336 核爆発していません。詳しくはシノドスの

にまとめたのでお読みください
【この時期だからこそ、必読】福島第一原発3号機は核爆発していたのか?
「原発は核爆発を起こしたりしない。その理由は、核分裂をゆっくり持続させる原子炉と急激に反応させる原爆とでは使うウランの純度がまったく違うところにある」
よくまとまってる(・∀・) これぐらいの知識を仕入れてから廃炉とか再稼働とか考えないとね。
:放射線の本を書いたわけ 小峰  どうして菊池さんと本(「いちから聞きたい放射線のほんとう」…
"@kikumaco: ECRRのクリス・バズビーも参戦(もちろんデマを振りまく側)した3号機核爆発説
"

〉少なくともエヴァンゲリオンとはまったく関係のない話だという事は分かります…
ECRRのクリス・バズビーも参戦(もちろんデマを振りまく側)した3号機核爆発説
西日本の当地ではまだ震災半月後と認識が変わらない人が多いなぁ。
シノドス連載一回目の記事は「核のイメージからくる誤解」「陰謀論」などにも触れています。懐疑的になるのは悪くないけど、知識があれば陥らないですむこともあります。ご一読を。
本日注文本日クロネコ!ゲット
本執筆の経緯など。
-シノドス-
これこそ国が政府がきちんと伝えるべき情報なのにそれはせず、一方では対策さえおざなりに原発再稼働に邁進する理由は何なのか?
自分の目で見たもの以外信じないのは他人の評価に踊らされない効果はあるが自分を客観視できない危険を伴う。「自分には映像が尋常なものとは見えなかったのだから、尋常ではないことが起こったはずだ」は思い込み。 / “福島第一原発3号機は…”
本文で言及のある9.11だけでなく月面着陸はじめデマは出続けるだろうし信じる層も一定数いるだろうから、常に否定を発信していく必要があるのよねえ… / /…”
大変参考になった。
ソコは、片瀬さんの回? (^^) @h_okumura 🔖 [ECRRの実態とかも書いてほしい]
「3号機屋上の瓦礫が片付けられて原子炉の爆発じゃなかったことは誰の目にも明らかになったし、使用済み燃料プールの中の様子も」>
脱・脱被爆系のために、知識を。 ☆☆☆
なんかメルトダウンに拘ってるブコメ多いな。軽水炉じゃそもそも構造的に起きないって考えられてたんだ、ということすら知らずにデマ扱いって、それこそ愚かにも無知に起因するデマじゃねーの。 / “福島第一原発3号機は核爆発して…”
非常に分かりやすい対談。半減期の意味も分かりやすい。さすがキクマコ先生。
“彼らが実は基本的な科学知識すら怪しかったことがこの一件でわかる…「自分には映像が尋常なものとは見えなかったのだから、尋常ではないことが起こったはずだ」という思い込み以外に根拠はない。” …
幻想の「フクシマ」。 / -シノドス-”
せめて核爆発説などという低レベルなデマぐらいは無くなって欲しいな。
そういうのに出会うと気力の減退が著しいもの……。
幻想の「フクシマ」など、ビシビシ入ってくる記事です。バズビー、ガンダーセンも総括!おすすめします>
"あの頃のロケンローラーは大抵はあの映画大好きだった"
「ローリング・ストーンズなんか来やせん」
「フクシマを煽ったひとたちが、それを補強するべくデマをまた流す……それは幻想のフクシマじゃなくて現実の福島にダメージを与えてしまうことがあることを、情報をシェアする前に、少し考えて欲しい」 / “福島第一原発3号機は核爆発してい…”
核爆発が起きたなんて言う人がいたんだ。トンデモ過ぎてスルーしてた。人体そのものが放射線を出してるのにね。カリウム40や炭素14とか。 / / 菊池誠×小…”
以前義務教育でアレやれコレやれ的な話があったけど、現状を考えたら核反応とか放射線とかアリな気が。知らないは怖いに繋がって、怖いは疑惑を作って、疑惑はデマを生み出すって流れをどこかで断ち切らないと。 / “福島第一原発3号機は核爆…”
核爆発と水素爆発の違いなどデマゴーグにとってはどうでもよいことなのだろう。核爆発じゃなかったから被害はなかったというものでもないし。 / / 菊池誠×小…”
真実を知っているのはコナンくんしかいないんだよ。解るのは事実だけ。長くて読むの疲れたけど勉強になりました。
❏ 鉛(Pb)でさえ半減期が異様に長い(10^17-19年オーダー)物質なんじゃないかといわれてるくらいだからね。
kikumaco先生のポートレートみるたびに思わず笑ってしまう。あやしい。 →
水素爆発と核爆発を勘違いしている人もいそう。
何故ご自分でやるのでなくて同じ大学や知り合いの生物学者に語らせようとはしないのだろう?もう僕は言葉をまず疑う人になった。
凄く読みやすくてわかりやすかった。福島第一原発が核爆発ではない理由が裏付け付でちゃんと書かれてた。|
これは分かりやすく書かれている。 一読をお勧めする。
瓦礫が片付けられて原子炉の爆発じゃなかったことは誰の目にも明らかになったし、使用済み燃料プールの中の様子も撮影されて、使用済み燃料が破損していないことも確認されてる。原子炉の中であれプールであれ、核爆発説ははっきり否定されてる
バズビー、ガンダーセン、広瀬隆らを盲信している方々にこそ読んで欲しいが、届くだろうか? / -シノドス-
水素爆発でしょ?でも燃料はメルトスルーして地下水で冷却されてる予感
誤った知識で適当なことを大声で叫ぶ奴らがいるせいで、本当に必要な対策がおざなりにされてる感がしてる。核の研究と正しい知識の啓蒙は、万難を排して継続されるべき。 / “福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤…”
世にキバヤシの種は尽きまじ / -シノドス-”
4年前の3月に何が起こっていたのか、実はよくわかってないけど今からでもきちんと知りたい人は、この対談で一緒にお勉強だ。/【SYNODOS】
バズビーとガンダーセンが妙な主張をするのは立場を守りたいのと単なる私怨からだと思うな。彼らの過去を見るとわかる。
今後の連載に期待です。
書かれている事実には何も言うことはないが、この説明だとなぜ核爆発でないのか論理的に理解できない人が大半なのではないか。噛み砕き方が10段階くらい足りない / “福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考…”
誤解がなくならない。つまり本や講演会、EMなどの怪しげな商品で稼ごうとする「放射能デマ商人」の思うツボ・・・
情報不足状態での推定ミスと、数年を経てとっくに否定されたものを吹聴する行為のち外くらいは認識してほしいねとブクマを見て。まだこんなデマ信じている/広げている人がいるのか・・・ / “福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原…”
「無責任に発する言葉がどれだけのダメージをどこに与えるのかということも、不たしかな情報を前にした時に考えて欲しい」/
思い込みによるデマ、意図的なデマ、これを信じることは、ただの無関心より強い無関心
発端は身近なひとたちの誤解でした。クリスマスですが、お時間がある時にぜひ読んでください: @synodos: 【新着記事】福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える/
化学講義20回目「放射線と放射能」関連情報.原子力発電所で事故が起きても核兵器レベルの破壊力は生じない. / | …”
核爆発説への反論、そういえば意外とまとまった形では目にしない気がしてきた。

/
そんなわけで、「書く書く詐欺」かと思われたシノドスの不定期連載が始まりましたので、読んでみてください。一回目は「そういう人もいたねえ。え、まだ言ってるの?」みたいな話から。以後、チェルノブイリ事故との比較などが続きます
“以前、微生物で放射線を除去するという話をなんで科学者が否定しないのかと菊池さんにきいたら、「それはあり得ないから」で終了、だった。だけど、一般のひとはその「あり得なさ具合」がわからないんですよね” / “福島第一原発3号機は核…”
: 放射線の本を書いたわけ 小峰…
共同連載第2弾。菊池先生と小峰さんの共著再び!です。
核爆発説や再臨界説の無理を解りやすく解説。是非ご参照ください。
以上

記事本文: 福島第一原発3号機は核爆発していたのか?――原発事故のデマや誤解を考える / 菊池誠×小峰公子 | SYNODOS -シノドス-

関連記事