TOP > 政治・経済 > 欧州議会議員選挙とユーチューバー――中高年が仕切る政治にノーをつきつけた若者たち / 穂鷹知美 / 異文化間コミュニケーション | SYNODOS -シノドス-

欧州議会議員選挙とユーチューバー――中高年が仕切る政治にノーをつきつけた若者たち / 穂鷹知美 / 異文化間コミュニケーション | SYNODOS -シノドス-

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さ...

ツイッターのコメント(12)

@ohnishiSupporte
これ読んでください。
ドイツの話ですが、ご参考に。
選挙バーの話がユーチュー バー
左右どちらの極にも回収されがたい「環境」を都度、アジェンダに提出し政治を前に進めるみどりの手法は未だドイツでは可能だと信じたい
ポピュリズムと何処が違うのか?よく分からんね。
日本でもこうなってくると面白いが。
YouTube登録者100万人越えのリゾと90人のYouTuberの影響力。エグイなぁ
「政治とは無関係に思えるYoutuberたちによって、、、」とあるが、ドイツ人を見る限りでは、彼らは常に話題にエロス、政治の皮肉、オカルトなど雑多。

「政治の話は駄目、しらける」の日本とは違う。
皮肉からでも政治の話をするのは面白いと思うよ。

面白い内容。
欧州議会議員選挙とユーチューバー――中高年が仕切る政治にノーをつきつけた若者たち/穂鷹知美 ドイツの欧州議会選での二大政党の退潮の裏にユーチューバーの存在があったという話を目にしたけど、このことなんですね。温暖化問題を軸に現与党を批判した内容とのこと。
"ビデオの感想欄で、「ビデオを最後までみた。これからすることが三つある。ビデオを親にみせる。ビデオを学校のクラスにみせる。選挙にいく」(Quiet Dudeのコメント)というものがあり、……"
若年層が投票したってことだよねえ→
日本だと山本太郎さんかな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR