TOP > 政治・経済 > 「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス-

「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス-

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材...

ツイッターのコメント(24)

問題は、PISAから情報を十分に引き出せず、おかしな教育政策を実行する教育行政や、そのおかしさを批判的に検討できないメディアの側@
何のための学力テストなのか。その結果の取り扱いは誰のためにあるのか。
(学テについて)「PISAで利用されているような、日本の現状を把握するために必要となる、教育測定や社会調査を学ぶことから始めるべき」→専門家からはそう言われちゃうよね…/SYNODOS「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか?/
わかりやすい!そもそも日本人が基本信じてる基礎の上に応用があるっていう考え方自体、すごい片寄ってるし…
全国学力・学習状況調査は"「テスト全体として、どのような能力を測るのか」に関する説明がない"。知識を問う、活用する力を問うとされているところもその裏付けがない。データ非公開で質の議論ができない。 / “「日本の子どもは知識がある…”
”PISAを見る限りは、日本の子どもたちの成績は決して低くありません。むしろ問題は、PISAから情報を十分に引き出せず、おかしな教育政策を実行する教育行政や、そのおかしさを批判的に検討できないメディアの側にあります”
結論:問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです。
---
「問題があるのは子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないか」
御意。「PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです」
「日本政府にエビデンスを理解する能力も政策立案能力もない」が本当、とw /
結論としては、PISAベースに考えればある。
データを正しく読み解いて議論に「応用」できてないのは子どもじゃなくて大人たちの方だよね、という話。 / | SYNODO…”
とても興味深い指摘だけどこの分野の知識がなさ過ぎて妥当性が判断出来ない(´・ω・`) /
日本社会は反知性主義社会。知性がある者が虐め殺される世界。恐ろしい恐ろしい /
ほんと、この通り→「PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです。」
“日本の子どもたちの成績は決して低くありません。むしろ問題は、PISAから情報を十分に引き出せず、おかしな教育政策を実行する教育行政や、そのおかしさを批判的に検討できないメディアの側にあります。” / “「日本の子どもは知識があ…”
シノドスはなかなか面白いサイトですので、皆さんも是非。
“問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないか”まさに。結構教育に関しては興味のある人が多くて、気軽に教育論語れるけど、無責任になりがちだろうな。 / “「日本の子どもは知識があるが、応用力が…”
「PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです。」 / “「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当…”
面白かった。PISAの定義する「応用力」に関して言えば日本の子どもは決して低くはない成績だというお話。
「むしろ問題は、PISAから情報を十分に引き出せず、おかしな教育政策を実行する教育行政や、そのおかしさを批判的に検討できないメディアの側にあります。」 / /…”
「PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです。」
引用:「PISAを見る限りは、日本の子どもたちの成績は決して低くありません。むしろ問題は、PISAから情報を十分に引き出せず、おかしな教育政策を実行する教育行政や、そのおかしさを批判的に検討できないメディアの側にあります。」
"PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです" / “「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当な…”
以上
 

いま話題のニュース

PR