一橋大学出身者の年収 40歳で東大出身者を抜き1位に|NIKKEI STYLE

61コメント 2021-10-24 03:31|NIKKEI STYLE

ツイッターのコメント(61)

稼いでる人は稼いでるんだなー
40歳で東大出身者を抜き1位はどうでもよく、ポイントは40歳以上の平均年収上位大の金額が1000万円レベルで…40歳で3大学(一橋・東大・東工大)、45歳で6大学(一橋・東大・東工大・慶応・京都・防衛大)のみ。
母校も頑張ってはいますが大学自体の国内だけではなく国際的な評価を上げることも頑張ってもらいたい→
「最近の東大出身者は転職したり、起業したりするチャレンジグな人が増えている。転職した場合、大半の人が一時的に年収は大きく下がる。そんな影響があるのかもしれない」金は二の次???一橋大卒者は転職しない??結論は?
想定年収の引き下げに貢献していたNagoya…。
😅😅😅
早慶の差が気になります。
---
うーん、今の時代に出身大学で比較する意味がどこまであるか疑問だけど(せめて大学関係なく専攻別とかにして欲しかった)、母校が選ばれたのは素直に嬉しい。サラリーマン供給大学の異名を持つ母校ですが、僕は早々にサラリーマンの適性がないことを悟り、自営業にw。
町の商人の学校の方が良かったですが、同質化になってしまう現状は気持ち悪いです。東大との違いと言ったらゆとりの一橋ではと思います。
こういう画一的な価値観、そろそろやめにしませんか?
本当に伸びる人は、年功序列、終身雇用のレールになど乗らないから。
理系は年取っても年収増えないという感想しかない。 |
三木谷さんが引き上げてるのでは/
Pay per Effortで良いんですよ。
ツイッターでも話題になってたやつか。記事にもある通り、40代の東大は官僚が多そうなのも影響してそうだけど。
同級生たちが現在どれくらい稼いでいるかは単純な好奇心で興味はある、知りようがないけど。というか、稼ぎ以前にみんな元気でやってるんかな(遠い目)
日本とアメリカの類似点。出身大学別に給与水準がビシッと決まる。
男性の話ですが。
そのうち崩れてくるはずです。
人数が少ないからか、体感では全然出世してないような気がする(そもそもみんな大企業行ってるのだろうか)
「25歳時点では東大、一橋大、慶大、京大、東京工業大学の順。35歳では東大は945.2万円と一橋大の900.6万円。慶大は852.8万円、早大は767.9万円」

社会への貢献度ランキングで競って欲しいが、言うだけ虚しいか。
ワンブリッジ、優秀かつ高年収
これは一橋がすごいということではなく、学歴がそれほど重視されなくなってきていると見ることも可能
今の10代20代が40代になったときの統計がめちゃくちゃ楽しみ
30位の青学がトップになっている可能性も十分にあり得る
ふむふむ(国内最大級の社員口コミサイト「OpenWork」がまとめた「年齢別の出身大学別年収ランキング」によると、25歳時点では東京大学出身者が1位。だが、ミドル層の40歳以降は一橋大出身者が上回り、トップに)→
なんか釈然としないな。ってそんな明確に理由がわかる様なら他学もやっちゃうから、差別化要因は釈然としないのが良いのかも知れない。
-------
一位の一橋大学と30位の青山学院大学では、45歳時の年収で300万円以上の差がある。

順位がほぼ偏差値順に並んでいることを考えると、いわゆる「将来いい生活をしたかったら勉強していい大学に行きなさい」というのは、いまだに通用している。
40歳で東大出身者を抜き1位に(?) 年収は正規分布ではなくて、ベキ分布。わずかな突出したサンプルで「平均」は大きく跳ね上がる。派遣、フリーター、ワープア普通にいる。でも一橋の話をするとマジメというより「突き抜けたバカ」が多いかな。
備考に大学院は除外とあるので、大学は理科大・院は東大または東工大みたいな院卒待遇による集計誤差はありそう。
私の母校は45歳で900マソOVERなのか…orz
「 40歳で東大出身者を抜き1位に」
うおお中央大学!!!(マジでこれやん、ってなってる)(僕個人は平均よりちょっと多いくらい)
超勤ないのでこんなには行かない
渋沢先生も感慨深いか。
しかし、東大生は尖っとる。当たりか外れか。Dead or Aliveやな。
高学歴=高収入じゃないと夢がないからこういうデータは広がっても良い気が。
さりげなくランクインしている東京薬科大学(´・ω・`)
40歳で東大出身者を抜き1位に|出世ナビ|NIKKEI STYLE
電通大あんなキツイのに少ないな…。
理系が少ない分、有利なのかな。
こんなん見たらさ………
【資料】
見出しの内容はともかく(他大含むランキングも有り)、設立の背景などもちらりと。
まじであらゆるものを年収とか生涯賃金とかで説明しようとする風潮嫌い
流れてきたのでリツイート。ほんまかいな。
一橋は東大と違って文学部がないから手堅い就職をする人が多く、理系がないからメーカーみたいに大手の中では相対的に給料が低い就職先に行く人も少ないからでしょうね。
年収100兆円になりたい
出身校の名前出てるけど俺そんなもらってねえし。せっかくいい大学行ったのなら絶対にクソ零細に行ったらダメ。搾取されて終了。
25歳時点では東大、一橋大、慶大、京大、東京工業大学の順
35歳では東大は945.2万円と一橋大の900.6万円、慶大は852.8万円、早大は767.9万円

金が欲しけりゃこの辺の有名大学出るのが一番の近道なんやろなぁ
東大理系だとメーカーの研究職行く人いて、その分押し下げてるってケースもあるかもなーと思ったら記事中にその通り書かれてた。
同校出身者は偉そうにしている人が多い気がする:
母校の千葉大学がないのは残念、あと、これらの大学に入学したからといって年収が高くなることは全然確定してない。大学時代の情報収集、勤勉次第。
年収だとあんまり参考にならないが一橋、神戸大出身者は皆優秀な印象
コミュ力www / STYLE)
さすが産業の総帥。
本学はよく「日本で最も副社長を輩出する大学」と揶揄されますが、このデータ、裏を返せば堅実に仕事をこなせる基礎体力があるということかな。
これからは、もっといろいろチャレンジする気概も個性もある学生が出てきますよ。
へぇー👀
「最近の東大出身者は転職したり、起業したりするチャレンジグな人が増えている。転職した場合、大半の人が一時的に年収は大きく下がる。そんな影響があるのかもしれない」は好印象です。

今からNHKオンデマンドで「青...
「出身者の年収」なるド下品ランキングで1位に。じつに恥ずかしい。出身者から竹中平蔵を省いてくれたのはせめてもの情けか。
一橋と言えば、奥田碩、三木谷、そして、大塚久美子。
大学の同級生は優秀だったけど、自分は違ったという体感あり
ただそんな人たちに囲まれて学び遊び、知り合えたのは財産
大学別のカテゴライズで年収を議論する意味をあまり感じないんだよなあ
気になった記事だったのでシェア
結局仮説しか理由わからんのかーい
出身大学別にみた年齢別の「平均給与」の比較。しかし、平均給与よりも、その分散の方が重要ではないかと思います。外資系企業であれば、40歳なら5000万円超えが普通にあるでしょうし。

以上
 
PR
PR