「文系人間」でもDX人材になれるのか 成功へのカギは仲間と3つの階段|NIKKEI STYLE

21コメント 2021-07-11 03:41 NIKKEI STYLE

ツイッターのコメント(21)

1 DX関連のデジタルの基礎知識を身につける。「文系AI人材になる」「両利きの経営」

2 業界内のDX動向を知る。競合他社のDX導入の事例を調べ、比較研究。

3 社内でどのようにDX化を進めたらいいか、情報収集して知識を取得。各部門の中でDX化を優先する部門を抽出。
20210711「 カギは仲間と3ステップ」(日経)
三十年前も「システムエンジニア」「SE」に文科の学生がたくさんなつたと思ふのだがいまどうしてますか。/
DXってもマクロくらいなのが実態じゃないかな。
で引用写真の袖口が貧乏臭くて嫌だ。(そこかよ)
-------
文系DX人材の事例といっても、東大卒じゃないですか。庶民の参考にならないのでは。
アイデミー石川さん日経に登場!
「やはりDX人材になるにはかなりハードルが高そうだ。しかし、石川さんは「3段階に分けて知識を取得すれば、それほど壁は厚くない」と強調する。成功への3段階とは以下の通りだ。(続く)」
「基本は文系出身者でもDX人材になれる。ただ、一言でDX人材といっても2つのタイプに大きく分かれる」AI技術を駆使してシステム対応を担うエンジニア系の人材とプロジェクトのまとめ役となるDX事業推進のリーダー的な人材だ
勇気づけられる記事…
「企業が最も求めているのはプロジェクトの推進者。DXの成否を握るのはこの人材だ。文系も理系も関係ない」

→デジタルに文系も理系もありません。統計学もプログラミング言語も十分習得可能です。
AI向けプログラミング言語Python
Aidemy石川さんの記事。
↓同感。素養に色々なものが込められているわけですが😊

やる気と素養のあるビジネスパーソンなら、DX人材になることは可能です。
確かに。DXは改革なので。
DXという言葉だけ氾濫してイマイチ何をしたらいいかわからない人……ってわたしである👻本読んでみよう。
そもそも文系・理系て区分がどうなのというのはあるが、業界や社内を知り尽くした上でデジタル学ぶといいよというのは納得感ありました。
企業が最も求めているのはプロジェクトの推進者。DXの成否を握るのはこの人材だ。文系も理系も関係ない。大前提として、経営全般に明るく、会社の各事業や将来の方向性を十分に理解している人物が適任
文系でも、今からでも、DX人材と言えるように、取り敢えず第一ステップに進められている書籍でもポチってみようか笑。しかし、年収上げる為にもDXに強くなるのは必要な成長。
以上
 
PR
PR