TOP > ネタ・話題 > 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)|NIKKEI STYLE

募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)|NIKKEI STYLE

16コメント 2020-12-22 12:54  NIKKEI STYLE

今、世界中のヒットチャートを席巻する「K-POP」。日本も例外なくK-POPの勢いに飲まれています。今回は、1stアルバム『THE ALBUM』を10月に発売したBLACKPINKに焦点を当てたいと思...

ツイッターのコメント(16)

ふ〜ん「世界標準」って必要?自分の曲でよくない?
今まで日本じゃあ誰も世界を気にしなかったが。
知ってる?今、世界じゃあ日本の80年代CityPopsが流行ってるよ。
この人の歌は知らないがね。
ほんとこれ。ゲームもかんがえないとな
K-POPとJ-POPの違いを解説してくれてる絵音さんめっちゃわかりやすい!ビッヒJAPANのプロデューサー募集要項のお話も興味深い🤔
世界標準でなきゃとは思わないけど、サブスク向きかどうかって言うのは死活問題だから考えちゃうんだろうねえ。
音楽は日本語歌詞をメロディ味わいつつリズム良く聴きたい派なので、J-popまでグローバル化したら嫌だなあ。

文中にある『メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした』歌、好き。

世界に通用するJ-pop、米津さんに期待する。
日本の音楽市場って世界で2位らしいけどそんなに焦る必要ある?
仮に焦る必要があったとして今の邦楽捨てて未来があるとは思えないわ
川谷絵音がbig hitの門を叩く日が来るのかな。
日本のポップスに懐かしさ感じる理由ってこれなのね
世界標準て、何やろねぇ..
それって単なる言葉のマジックじゃないのかな?
この人の言う世界標準って米🇺🇸ビルボードの事やろ?
通貨じゃあるまいし🇺🇸が世界の基準を決めるの?
世界中が各々の国の持つ『個性を捨て去って』🇺🇸ビルボードだけを意識した曲作ったらどうなるか考えた?
川谷絵音さすがの分析。
K-POPいいよね。最近K-POPばっか聞いてる気がする。
JPOPも英語で歌えばビルボードに入る(笑)

そんなわけない。
日本経済新聞
なるほどね。。
〝K-POPが勝負しているグローバルチャートではヒップホップやEDM、R&Bだらけで基本的にAメロ、Bメロ、サビのような明確な展開はない。代わりにリズムとメロディーの反復、コードも変わらないことが多い〟
K-POPは音楽のジャンルというか、あの界隈から繰り出される何かという感じ。ビジュアルと音作りとダンスの融合したモノで、それぞれにおいてハイレベルを追求してるという、えげつないコンテンツだと思う。良くも悪くもあの界隈で生まれたものにしか「ぽさ」はない気がする。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR