TOP > ネタ・話題 > 女性の自殺者増える、コロナで家庭のケアワークが重圧|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

女性の自殺者増える、コロナで家庭のケアワークが重圧|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

15コメント 2020-11-28 07:22  NIKKEI STYLE

10月の東京都医師会定例記者会見で、平川博之副会長が8月の国内自殺者数について若年層と女性が急増したと報告した。資料によると2017~19年の同月平均と比べ、20代未満は2倍以上増えた。40歳未満の性...

ツイッターのコメント(15)

女性の自殺 コロナで家庭のケアワークが重圧

若年層や女性に牙
本来被害者であるはずの感染した人に「自己責任」が問われ
このうえ過剰な「自粛」を要請する日本社会の気風が加わり、平素から家族のケアを担うことが期待される女性たちは重圧に

〜ガチポエマー兼社会学者
“新型コロナウイルスは、つくづく新自由主義的な感染症といえる。元からあった経済社会的格差があらわになり、若年層や女性に牙をむいているように見える。しかも、本来なら被害者であるはずの感染した人に「自己責任」が問われてしまう。”
これとかも女性の自殺増えてますとか言う趣旨の記事だけど、増えた女性の倍くらい男は自殺してるんだよね。
まあ雑魚な男がいらないと言うのはわかるけど、哀れなものだよね。

女性の自殺者増える、コロナで家庭のケアワークが重圧:日本経済新聞
「4月に実施した在宅緊急調査によれば、子どものいる女性の36%が「家事育児」に困ったとしているのに対し、子どものいる男性では15%と女性の半分以下にとどまる。さらに休校や保育園休園が理由で子どもが家にいる場合を見ると、女性は44%に跳ね上がった。」水無田気流
増加傾向の比率の話であって、基本的に男性の方が多いいわけで、優先順位として話の展開が変。 >
日経新聞社の編集者なり校正者なりが、ちゃんと数字読める人間なら、恐らくこんな数字に基づかない出鱈目な記事は出なかったろうね。

日経新聞社内に、今まともに記事作れる人間がいないと言っている様な記事。
数字が見られないのに日本経済語るとかお笑いが過ぎる()
女性の自殺者増、コロナでケア負担重く(水無田気流) :

「ステイホーム戦略」は、この国の「男女で非対称な家族のケア負担」を先鋭化させた。」

自分の家庭はどうかちゃんとパートナーと話して、考えの差分を理解した方がいいよね。
コロナがなくとも自殺者数が多い男には平時からのケア必要だよなぁと。→女性の自殺者増、コロナでケア負担重く(水無田気流) :
女性の自殺増の背景は貧困じゃなくて家に居座る旦那のストレスだったか
「「ステイホーム戦略」は、この国の「男女で非対称な家族のケア負担」を先鋭化させた。」
おはようございます😃

この問題は考えないといけません‼️

新型コロナの副次的影響の方が問題な気がします…

女性の自殺者増える、コロナで家庭のケアワークが重圧|WOMAN SMART|
コロナで女性の自殺者が増えたのは、女性が人の世話ばかりしているかわいそうな立場だからでは、という記事。

だが、そもそも
最初から自殺者の7割は男性。
女性の割合が増えたといって、まだ男性が65%。
増加は男性85人、女性82人で、実数は男性が多く増えている。
女性の自殺者増、コロナでケア負担重く(水無田気流) :
Go Toトラベルの縮小や飲食の自担営業でますますサービス業の雇用環境が悪化するのではないかと心配になります。さんのコラムです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR