TOP > ネタ・話題 > 本物のウイルスでマスクの効果試した 結果はやはり…|NIKKEI STYLE

本物のウイルスでマスクの効果試した 結果はやはり…|NIKKEI STYLE

102コメント 2020-11-23 06:53  NIKKEI STYLE

新型コロナウイルス感染症の拡大防止において、マスクの効果はやはり大きいことが、本物の新型コロナウイルスを使った実験で初めて実証されました。

ツイッターのコメント(102)

おさむうございます。

今さら マスクの話題かよ!
なんて言わずに 読んで 読んで

これ 知ってるよ〜の人
あんたは 偉い!

とりあえず 今日も
楽しく健やかな一日に
なりますように!💃✨
これどう思う?
どう環境下で実験したかも明白じゃないし眉唾なんだが。
実証例も少なすぎるし信じれるレベルじゃなくない?
マスク論争は実証によって終止符が打たれてたし、非感染者にマスクは不要と明言していた医療関係者はWHOも含めて2度と信用しないし、そもそもちゃんとしたデータのないものを信用してはならない。
マスクをつける効果は「不明」ってのが正しそうやな。

結局宗教めいてる。
コロナが流行り出したのは、若者中心に不織布マスク以外のファッションマスクが流行したからじゃない?不織布マスク、サージカルマスクで結構防げるじゃん。
国民は、通常マスクの効果に不安を持っていると思います。

心理的と物理的に「医療で使用されるN95マスク」は、幾ばくか人々に安心を与えるでしょう。

N95は、真面目に不安な人々を助けることが出来ます。そして物理的に感染者数の半分は減らせるでしょう。
ウイルス排出者→吸入者でのリスクの大きさ、両者マスク無を100とした場合、サージカルマスク有無で比較すると、無→有で40%台の減、有→無や有→有で70%台の減、排出者になり得る側がマスクを正しく着用する重要性がよくわかる実験結果💡
本物の新型コロナウイルスを使ったシミュレーションを実施したみたい
結論から言うと綿マスクでもコロナ予防に効果あり!スパコンでもデータが出てます。完璧に防げるわけではないので、マスク、手洗い、換気、加湿をしっかりして冬を乗り切りましょ!
結局どゆこと!
とりまマスクしておけばオケ?

食べる時以外は絶対にマスクしてほしい。
“綿マスク、サージカルマスク、N95マスクは、全て感染性のウイルスを含む飛沫/エアロゾルの伝播をある程度防ぐ効果がある。”
少しでもお互いを守れるなら、私はマスクします。
ちなみに、マスク着用の効果は、ある程度はあると実験結果が出てるようですね。

まあ、ここにも書いてありますが、マスク着用したからといって、もちろん完璧ではありません。
でも、効果があるんだから、人が集まる所や交通公共機関ではマスクして欲しいですね。
0.5mの間合いは有効。
吸入側のみサージカルマスク着用でも5割減。
両者がサージカルマスク着用で7割減。
このデータが欲しかった
マスクをしよう!
やはり実験でもマスクの効果は高いと証明されている。ただし、きちんと装着すればのこと。最近、マスクの付け方がなってない人が多い。鼻を出すなどもってのほか。そう言えば子どもに教える立場の教育委員🦋が、鼻を出して会見するという恥を晒していたが。
感染者による拡散を防ぐ効果がよく報道されてきたけど、非感染者もマスクをつける意味があるみたいやね。
うん、やはり、基本的なことが一番重要。マスクはワクチン並み。マスクして、手洗いうがいをしっかりやりながら普通に過ごすしかあるまいよ。
「実験はすべて頭部間の距離を50cmに固定して、『両者マスクなし』だった場合に吸入側が吸入したウイルスの量と比較」> (11/23)
ちゃんと読んだ。うん。

こういう時にいっつも思うのが、一言に「布(綿)マスク」って言っても、1枚なのか2枚なのか、新品なのか洗濯済なのかってとこ。
記事の日付け自体は新しいが、例の東大研の実験の記事。分かりやすくなってはいますね。/
やっぱりマスク😷有用なのですよ。
N95 でも隙間は密閉してね、と。

てゆーか医療現場(診察中)では感染者ノーマスクということを考えると N95(密閉)でも思ったより低かった。
医療者の皆様のご無事をお祈りいたします…
家の中でもマスクはつらいなあ。
みんなマスクしような
スパコンもいいけどこういう実物にこだわった実験(東大医科学研究所)もいいね。マネキンを対面させて片方からウイルスを含む軽い咳をさせる。もう片方は口からパイプで人工呼吸器につないでウイルスを計測。当然ながら結果は【マスクは感染防止に有用】でした。
まぁ、概ねスパコンのシミュレーション通りって事だな

スパコンすげぇ!(そっちかよ
ヨガもソーシャルディスタンスが保てないのならせめてマスクはしよう.
マスクによる感染予防効果が実証された。→
やはり感染拡大はマスクをしないで仲間同士でたむろしたり、デカい声で話したりする奴らがかなりの確率で広めているという事だな。

本物のウイルス…(*^^*)💦
マスクは排出側に有効だけど、吸入側はそれほど効果的ではないと言われているけど、吸入側にも効果はあるのね。もちろん100%は無いけれど。
”そして、周囲の人がマスクをすることでも、ウイルスの吸入を抑制できることが示されました。”

まあ、そうなりますよねー。とはいえ、マスク表面に付いたウィルスをどうするかみたいな問題もあるから単純な話ではないけど。
やはりマスクはうつらない・うつさないためにも、した方がいいんですね。
「霧状にしたウイルス懸濁液を20分間放出させました」←ここが1番怖い
日経のマスクに関する記事が興味深い❗️50cm距離で
・共にマスク着用でウイルス吸引7割減
・布マスクはサージカルマスクに対し、吸引防止効果は落ちるが排出抑制の観点では同様の効果
この定量データは参考になります‼️
やはりマスク効果あるんだなあ
そのわりに感染拡大しちゃってるじゃん🤣
本物のウイルスでマスクの効果試した:日本経済新聞

綿マスクと不綿布マスク差分があるのが良かった
マスク、コロナを相手に移さないだけでなく、移されないことも分かったらしい😙
普通のマスクでは病気を人に移さない効果はあっても予防効果はほぼないと思っていたが、実験の結果それなりの予防効果はあるらしい。マスク着用率の高い日本で、感染者数が欧米に比べて圧倒的に少ない大きな理由のひとつか。
マスクは完璧じゃないけど、かなりの感染抑制が証明されたって事だね。

大切な人を守るためにも自分を守るためにもマスクは大切。

あとは触らないなどの正しい扱い方も大切。

マスクをしないで大騒ぎしてる人の方が経済を停滞させてるよな…
つけなアカンってことやね。
あなたがマスクをする事で

 救われる命があります。
手洗い・うがい・換気・マスク。
覆面レスラーなみに僕らに必須なマスク :
こういう数値付きの資料好き
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR