TOP > ネタ・話題 > 広がる「ノーコード」開発 プログラミングの新手法に|出世ナビ|NIKKEI STYLE

広がる「ノーコード」開発 プログラミングの新手法に|出世ナビ|NIKKEI STYLE

28コメント 2020-10-04 06:26  NIKKEI STYLE

コンピューターやスマートフォンのアプリを、プログラムの知識がない人でも作ることができる「ノーコード」や「ローコード」と呼ばれる開発手法が注目されています。新サービスや社内システムを、業務内容を知る担当...

ツイッターのコメント(28)

"プログラムについて一般的な知識は持っていた方がいいですが、プログラムを自分で書ける必要はありません。その代わり、ウェブやIoTなどデジタル技術を使って何をやりたいのかというアイデアを出すことが、これからの時代では重要"
プログラミングまだしてるの?って言われる時代も来るのだろうか
キーボード叩くのが好きなんだけどなぁ。あとはビジュアルスクリプトはそれで壁がある気もするけど
プログラミングいらず (NIKKEI STYLE)
これからはノーコード?25年前の話ですかい?Pythonがプログラミング言語と思えない?多分記者にいろいろ削られたのだろうな。
プログラミングいらず|出世ナビ|NIKKEI STYLE
「結局はコードが必要なんだよ!」と言われつつも少しずつノーコードで大きな効果を産んだ例が増えているのは良いことですね。
クラウドサービスを使えばSuperなAIをノーコードで作れる。しかし、それをAdalo等のノーコードツールに繋げるのはひと工夫必要なように思う。
早く行動した方が良さそう。
まぁこれを読んだんですがね。
いよいよですね。
この波は止まらない?
考えてみたら事務手続きのようなことはコレで十分なんだよなぁ。SIer みたいなアホな人はもう要らないでしょうねやってること簡単過ぎだし事務処理だしそんなもの技術じゃないし提携処理だし。
----
 プログラミングの新手法に:日本経済新聞
なるほど。
NoCodeの先が見えてるわけですね。

今はWebサイトやアプリの範囲が中心ですが、リアルなものにまで拡がっていくと。

そう考えるとエンジニアのニーズはますます大きくなりますね。
すでにマークアップしかできないコーダーさんは仕事がないけど、ノーコード開発によって、ちょっとしたスキルしか持たないプログラマは仕事がなくなりそうですね。
この分野の需要はすごくあると思うんだけどな、至るところでシステム開発できたら、爆発的に増殖するはず😳
ノーコードは進歩だと思うけど、ロジックとして整理しないとプログラミングはできないし。「いい感じに処理して」はプログラミングはできない。
ノーコードで開発ができるのは素晴らしいことである。しかし、裏側でどんな処理が走ってるかを理解することも大事でしょう。
>プログラミングを必要としないソフトウエア開発は世界的な傾向で、米調査会社ガートナーは、2024年までにソフト開発の65%がこうした手法になると予測。
ローコード、ノーコードと言えど採用担当側として基礎的な知識くらいは持っておかないとなと日々痛感しています…
まじか!な記事

『今後は、何を作るかというコンセプトを生み出す能力が重要になる』

手段は変わっても、仕事の本質の部分は変わらない
自分の仕事ももっとビジョナリーに、ハートフルに取り組みたい!
ちょっと待ってくれよ❗今プログラミング勉強中ヤゾ。こうなりゃ精鋭目指すしかないのか( `Д´)/
プログラミングが注目されてまだ間もないが、時代はノーコードに突入なのか?
時代の流れが早すぎる。表面だけなぞってたらいつまで経ってもついていけない。常に本質を考える癖つけないとな。
✅いいね
iflinkで、製造用途での人の動きや作業ログなどは簡便に作成出来るようになるのだろうか?
「ディープラーニングはそのうちテンプレ化していくから」って、じっつぁんが言ってた😌
アタクシでもできそうな楽しそうなやつだということか。 プログラミングの新手法に

兵庫県加古川市の職員が、特別定額給付金の申請システムを1週間足らずで開発したことが話題
プログラミングの新手法に:日本経済新聞屋
プログラミングの新手法に:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR