TOP > ネタ・話題 > 50分間で1行、オンラインでは無理 東大寺学園の授業|出世ナビ|NIKKEI STYLE

50分間で1行、オンラインでは無理 東大寺学園の授業|出世ナビ|NIKKEI STYLE

95コメント 2020-10-04 07:43  NIKKEI STYLE

東京大学や京都大学に毎年、多数の合格者を輩出する東大寺学園中・高等学校(奈良市)。生徒たちの高い学力を支えているのは、型にとらわれない自由な校風と授業風景にあるようだ。教育ジャーナリストのおおたとしま...

ツイッターのコメント(95)

こんな記事があった。因みに自分はこの先生に6年間国語(と現代文)を習った。破天荒な先生だったけど今になってそのすごさは分かる。
雑談がオフラインの醍醐味。しかし、集団と雑談するのは異常なほどに大変。ただの雑談では生徒はついてこない。如何に雑談と授業の境目を無くすのか。それが問われる
はえー かっこいい
記事中の
「生徒が寝ていたら授業が悪い」
は至言。

何回かの授業で、新たな見地を全く提示できない教師は、この学校では生徒から相手にされなくなる。

義務教育ならまだしも、高校ならそれが当然のこと。
定期:人生の目的は生殖
一年間で奈良時代までしか日本史が進まなかったのはいい思い出(笑)みんな元気かな
カオスで笑っちゃいましたw
「生徒たちは、まるでジャングルに暮らすサルの群れのように、口々に甲高い奇声を発する。どうやら藤嶽先生の独特な笑い声のまねらしい。」
たのしそー。
国語、漢文、世界史あたりの授業がやたらと充実してた印象がある我が母校。残念ながら理数系の授業は自分にはあまり合わなかったけど…
ほんとに名文。学校の教師の本質だと思う。うちにも50分中47分人生の話をする地学の先生おったけど、めちゃくちゃ有意義だった。

幸福は他者との比較で相対的に決まるっていう自分の信念と共感するとこが多い。
なんかカッコいい感じにまとまってる。笑笑
→これが対面の授業の真髄!
参考になる。
うちの子にも教えて欲しい!
テンションは異なるが、東京の小学校の担任の先生はこんな感じかな。多分。認めるんだよね。先にね。
だからポジティブになれる。
高校のときの担任笑 進路相談のときに「君の実力では東大は難しそうやけども、まあ好きにやったらええわ」と言われた記憶がある
東大寺の先生が特集されてて驚いた。変わらぬ天才授業やってるんやな
すごくおもしろい!
これは理解度のバラつきが大きい公立では絶対無理。偏差値70越えの東大寺だから出来る。みんな入学時点で既に基本の読解はマスターしてる。だからその先にいきなり進めるし受け取る側もその器が出来てる
(ノ゚⊿゚)ノ すごい!
というか、
信じられないな。
これが本当に国語の授業なのか?
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
東大寺学園の藤嶽彰康先生。
読んでいて、ワクワクした。
「自分も『他者』のための『他者』になっていると考えて生きていけばいい」というのを冒頭の1行から引き出して考えさせるのすごい。こんな授業を受けたかった。
濃厚。
濃密。
本当の「味」
生殖論、美化されてて草
裏垢では特に、めっちゃ共感得そう
こういう授業が成り立つのは、一部の学校だけなんだよ、勘違いしてはならない /
灘の国語も哲学入れてると聞いたけど。深いのかなぁ?…R.ドーキンス的だなぁ(利己的遺伝子の目的はそうなんだろうね…)男子校だからナ🥶
すげえ授業だ。確かに東大寺出身のやつは面白いやつが多かった/
母校の良い記事。僕らの時代の現代文も『鵺的』というパワーワードで回答を疑う力を養った。
こんな授業がほしかった
これめっちゃ良いwww
とても羨ましい。それでいいし、そうしなければならない。私の全力が伝わらないのは、私が悪いのだけど。
少なくとも言えるのは、これは国語の授業ではないな、ということ。

哲学とか、評論とか、その類だろ、これ。
我らが東大寺学園の魅力。
「あんなに雑談だらけなのに、藤嶽先生のクラスは国語の成績が如実に上がります。コロナによる休校期間が明けて授業を再開したとき、藤嶽先生は生徒たちに向けてこう言い切ってくれました。『長いこと授業ができなかったけど、なんにも問題ない。俺がなんとかしてやる』」:
こういうのは東大寺学園レベルの学生でないとなかなか通用せんよね。ヒントさえあれば自分でどんどん勉強できる学生以外は5分間の一番重要なとこに気づかずにただの雑談をされたと思って最近はすぐにクレーム出してくるし。
「この授業は素晴らしい」という意味でシェアする訳ではない。その科目の解き方や思考法を授業で展開するには〈語り〉が必要だという例の一つとして取り上げたのである。
いいなぁ。こんな授業。楽しくて仕方ないだろうなぁ。ふざけていいとことダメなとこをちゃんと生徒もわかってる。
こんな学校に行けるなら(通わせることができるなら)受験勉強の苦労をする意義があるな。
アレントを引いたり一見素晴らしいし、確かに深い授業だが、いわゆる男子進学校のホモソーシャルな空間でジェンダーや人権意識欠落したエリート作る大元なんだよな

「人生の目的は生殖やな」「ガハハ!」
ライターが過剰に美化しとるんやろなぁ…って思わず読んだら、
ちゃんと「人生は生殖や!」って叫んでてクソワロタ

完全に板書はお客様仕様やけどな()
いいな
全く文章を読まないフリして、雑談の中で文章中の概念を身近な問いに例えて理解させていくとか天才の所業すぎる😮
僕は職業柄こんなふうに雑談は挟めず90分フルに講義を詰め込むけれど、でも、解説の組み立て方や文章に対するアプローチの仕方は、かなり似たものを感じる。これは生徒も伸びるだろうなぁ。
公立ではこういうのやりすぎちゃうと批判受けちゃうかもしれないけど、生徒が寝てしまう授業は先生の責任、というのはとても納得できる。
こういうT緑的な授業は,妙なエリート意識を持たせて人間を壊すことがあるので要注意.
変わり者がいっぱい輩出されると評判の東大寺さんじゃないですかーやだー
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR