TOP > ネタ・話題 > 「ほとんど門前払い」外国人就活生 コロナで内定遅れ|U22|NIKKEI STYLE

「ほとんど門前払い」外国人就活生 コロナで内定遅れ|U22|NIKKEI STYLE

32コメント 2020-08-10 07:35 | NIKKEI STYLEキャッシュ

日本企業への就職を目指す外国人学生が窮地に追い込まれている。一部の企業が新型コロナウイルスの影響による業績悪化を受け、採用を絞っているためだ。企業は人手不足のほかダイバーシティー(多様性)で組織を強くする狙いなどから外国人の採用を増やして…...

ツイッターのコメント(32)

門前払いする企業、というか門前払いするような国で就職しないほうがよいと思います。
(2020年8月11日)
#日本語教育
「企業は人手不足のほかダイバーシティー(多様性)で組織を強くする狙いなどから外国人の採用を増やしてきたはずだが、このまま見放してしまうのだろうか」

 コロナで内定遅れ|日本経済新聞
いやいや外国人というだけって被害妄想よ。共に日本人も門前払いですからね
「 就活探偵団:NIKKEI STYLE→日本企業への就職を目指す外国人学生が窮地に追い込まれている」日本企業が非難される理由は?日本国民ですら厳しいのに、外国人を優先する意味は?ダイバーシティは錦の御旗じゃない。
別に外国人を採用しなくてはいけない。なんて決まりはないのだから、企業がいいと思う人を雇えば良いじゃん。
企業が求める人物像や考えるリスクなんて変動して当たり前。
信用出来ない人は雇えない。
門前払いに困惑?抗議?
いやいや、「当たり前」の話でしょう。
日本の学生より、外国人の学生を積極的に雇用しろと言うのは普通におかしい。
外国人労働者はあくまで足りない労働力を補うのであって、日本人の雇用を脅かす・奪う存在なら全くもって不要。
はい、終了。
日経さん、雇ってあげたらいいのに
こんなこと言いたくないけど、雇用を絞る中、リスクのある韓国人留学生を採用しようとする企業は、さすがに少数派かと。
内定遅れと門前払いは別に分ける問題。
この記事は留学生が就職試験すら受験できないという話であって、題名に悪意を感じる。
日本人も同じだよ。日経ってさアホが記事書いてるの?どゆこと?
イヤイヤ来てる、アメリカ行くための踏み台とか発言されちゃあな💢
日本人4回生だってみんな苦労しているのに。
全国の就活生さん、どうか心を強く頑張って下さい。
ってゆーか、このイラスト腹立つわー。
まずは日本人を雇用しろ
そもそも「門前払い」という悪意に満ちた書き方がおかしい。この時期、日本人学生もとことん苦労している、こんな時も反日思想にまみれた記事を書きたいのか!?
日本の失業率が上がってるのに外国人を雇うってないでしょう!

特に韓国人なんて日本に就職すんなNO JAPANだろ‼️
外国人を雇うのは労働力だけではなく、人材のほうもかなりの比率があると認識してほしいです。
まあ、現実ですね…就職氷河期はあと数年続く見込みですので、日本人学生も頑張りたいところです。
当然、Japanese firstです。 日本人の失業者が仕事を得て、余っていたら外国人に声がかかるのです。この記事を書いた者は何を考えているのでしょう。
見放す、とかさ。
バカですか??
企業はボランティアではありません。会社の利益が第一でその次が社会貢献でしょ。会社が利益を出せずに社員を路頭に迷わせては多様性もへったくれもないよ。
・・・だから、何???
どの国もほぼ一緒だと思いますがね。日本人が海外で就活しても同じように門前払いだろうしコロナによる黄色人種差別でもっと酷いのでは?
同じ職場のバイトちゃんも(日本人)内定取れずに希望の職業に就けないでいますよ。
外国人の方だけではないと思います。自分のせいではない状況なので本当に可哀想です。
“「日本の文化が好き」「最先端の技術を学びたい」――。日本を愛し、興味を持ってくれた外国人学生の熱意や意欲をこのまま逃してしまうのは、あまりにももったいない。”
どうせ騒いでるのは韓国人と中国人じゃないですか?。
毎年すごい数が日本で働きに来ますよね。自国で働けばいいのに。
しかも大半が日本の事を嫌っているというね。得体の知れない人間には機密情報漏らせないし雇っても扱いに困るでしょ。企業の選択は正しい。
@MagnoliaAliceF 日本が日本人を優先しない国になったら日本は日本ではなくなってしまう。
グローバル化、多様性など言われているが自国を守るのは自国民だけ、その自国民が優先されるのも当たり前という世の中になってほしい。
絵合ってる?????🤔🤔🤔🤔🤔
どんどん獲るべきだと思う。違う国に来て、言葉も学んで。
語学力も意欲もある。
日本人負けてらんないよ!?
日本語能力検定2級(N2)と設定しても、同じ2級でも能力差が歴然としているのが、現場の感想。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR