TOP > ネタ・話題・トピック > NIKKEI STYLE > 10連休に市場リ...

10連休に市場リスク 銀行一日でも営業を(安東泰志)|マネー研究所|NIKKEI STYLE

19コメント 登録日時:2019-02-18 07:33 | NIKKEI STYLEキャッシュ

皇位継承に伴う特別法で2019年のゴールデンウイーク(GW)は4月27日から5月6日まで10連休となる。銀行業界ではこれまで6連休が最長であり、10連休の経験はない。連休中はATMからの現金引き出しやデビットカードなどの利用はできるので、通常の土日と変わら…...

Twitterのコメント(19)

4月26日はATMが混雑するのが予想されるので、連休中の現金は早めにおろしておいた方が良いかと。

企業の支払いが末日なのは、4月26日と5月7日に集中するパターン?
日本人のそういうとこ /
「18年末から19年初めにかけての6連休、海外市場は株安・円高で大荒れになったが、日本の投資家だけが取り残された。1月4日の大発会では日経平均株価は急落し、長期休場のリスクは増している。」
「銀行は鉄道、電力、ガス、水道などと並んで、高い公益性がある産業だ。だからこそ、歴史的に危機に際しては国から有形無形のサポートを得てきた」金融商品の販売やめたらいいのに…(すみません /
なぁ?僕の素晴らしい10連休プランが崩れるから黙っててくれねぇかなぁ。

大して銀行に貢献しないのにさ
でもそうすると逆にみんなが働いている日に休めるように銀行法を改正するとかしなきゃいけなくなるのでは
本当にデータの保管期間が上限を超えるのか?そんなことバラしていいの? 別に人が居なくてもコンピューターは稼働してると思うけど。。。
銀行の公益性に目を向けたことはなかった。

銀行一日でも営業を(安東泰志):日本経済新聞
個人は連休前にお金多く下ろしておけば済むけど企業は困るよね。
とりあえずみずほは無休でいいんじゃね?
銀行もだが、生鮮食料品も心配よ →
>わざわざコストと時間をかけて事務やシステムの対応をするくらいなら、銀行は店舗を開ければいいのである。

これやな。10日も休んだら絶対ツケがくるぞ
そりゃあそうだ。経済の潤滑油たる自覚はないんかい 現場だけじゃなく役職も出てこい。当たり前だ
奉祝とか働き方改革というよりも「元号変更のシステムチェック」のためだと考えた方がいい。
マーケットへの影響を切り口にすると24時間365日決済の仕組みが必要。
病院などはどうするんだろう?
もうね交代勤務で を取る時代だと思う。

に #市場リスク
銀行業界が戦々恐々とかって一般の人に備えろ備えろとお達しばかり連発しているようだけど、無理して休むより数日営業すればいいだけのこと。安東さんが正しいと思う。
そうだ、今年は話題の10連休があったな
実際どうなるか分からないが、金融機関が混雑する前に銀行からお金を下ろしておいた方が良いかも
なるほどね。
この人、銀行システムのこと何も知らないんだな
老害ってこういう人のことを言うのだろう
銀行は10連休を取るべきではない。
安東さんがおっしゃるように、10連休対策にコストを振り向けるのは銀行にとって得策ではなさそうです。
一方、市場リスクという観点では、取引所が動いていない以上、投資家が注意するしかないですね。
以上

記事本文: 10連休に市場リスク 銀行一日でも営業を(安東泰志)|マネー研究所|NIKKEI STYLE

関連記事