TOP > ネタ・話題 > 灰皿撤去、セブン店舗が板挟みに 頼みは公衆喫煙所?|オリパラ|NIKKEI STYLE

灰皿撤去、セブン店舗が板挟みに 頼みは公衆喫煙所?|オリパラ|NIKKEI STYLE

87コメント 2019-02-12 06:57  NIKKEI STYLE

セブンイレブンの本部が東京都内の店舗から灰皿を撤去する方針を打ち出したことで、これまで店頭の空きスペースを喫煙場所として提供してきたオーナーが頭を抱えている。喫煙規制が広がるなか、「最後のオアシス」存...

ツイッターのコメント(87)

2年前のこの記事読むと、都内は公設の喫煙所を苦情で撤去→コンビニに集中して苦情で灰皿を撤去(本部の指導)→ JTの喫煙所に集中、という地獄絵図っぽい。屋外の喫煙(歩きタバコ防止)を規制して、密閉型喫煙所は増えなかったのが直接の原因とか。
なるほどこれかーー(´・ω・)
セブン-イレブン「吸い殻のポイ捨てを防ぐためにも、当面残すつもりです」

おい、周りが見えないのか?
灰皿あってもポイ捨てだらけだろ!
もしもし、目が見えないのか?
携帯灰皿、無料配布?
喫煙率って17%台でしたよね〜
何で吸う場所が減るとポイ捨てが増えるんですか❓携帯の灰皿を持ってればいいのでは🤔❓マナーが守れないから条例や法律のようなルールが決められていく
STYLEオリパラ編集長・高橋圭介:喫煙者をひたすら被害者扱いで、受動喫煙の被害は完全無視、受動喫煙被害者の声を「苦情」としてのみ紹介。
セブンイレブンが口先だけで灰皿撤去しないことを擁護、あげくは喫煙規制を「迷走」と断じて全否定。
日経はJTの手先か。
いや、携帯灰皿持ち歩けよw
> 吸い殻を捨てる場所がない

他人はOKなのかよw
> 子供がいるので自宅では絶対に吸わないことにしている

というツッコミどころがあるけどとりあえず卒煙した方がええよ…
対策は簡単。タバコ売るのやめろや💢💢
得手勝手排泄場化してしまったことで、店舗そのものの存在が"ないほうがいい迷惑なもの"と認識されだしている。
セブンイレブン他コンビニにとっては初めての経験だろう。
高額の喫煙所を作るくらいなら、卒煙を手助けする方がまだマシ。
セブン以外のコンビニも続いて欲しい。
東京都の例ですが、82%の非喫煙者の税金を使うのではなく、17%強の喫煙者から追加で税金集めて作るべきでしょう。

『クローズアップされるのが、煙が外に漏れ出さないようにした公衆喫煙所。箱状の密閉タイプなら最大1000万円、周囲を壁で囲むタイプは同600万円だ。』
それってオーナーとして、ハッキリと断る要望がだよね。板挟みになる理由が分からん。撤去して困ることはないし、そもそもあるべきものでもない。
有料の喫煙所とかないのかね。1本あたりにするか、時間チャージにするか
「このまま灰皿を容認し続ければ、企業として喫煙を奨励していると受け取られかねない」

上記はセブンイレブンの発言ではないが、タバコ売ってる時点で奨励してるじゃない。
吸う場所を求めてとか、吸えないことに対してとか、家族や周りの目を気にしてとか、喫煙することでどんだけストレスを増やしてんだよ。と思う。
コンビニの前をオアシス?場所によっては人が住んでるマンションの一階だったり、通行人が途切れない道の傍だぞ?
勝手だなぁ、これだから想像力ない喫煙者は嫌いなんだ。
公衆衛生問題として国際条約に規制対象なんだから止めれば良いだけ。
何でタバコ在りきなニコ中の思考回路がおかしいことに気付けない?
自分の家か車で窓締めて吸えよ
入店するときに受動喫煙に。コンビニの灰皿も撤去してほしい。
東京都は屋内を原則禁煙にするのに合わせて、市区町村が喫煙所を設置する際には全額を補助金で支援することにしている。箱状の密閉タイプなら最大1000万円、周囲を壁で囲むタイプは同600万円だ。
>これまで店頭の空きスペースを喫煙場所として提供してきたオーナー

へぇ。やっぱり違法行為してたんだね、セブンイレブンさん。@711SEJ
こういうニュース見ても喫煙する人って。。どんだけ世の中にとって煙たい存在なのか分からないのかな。そして再三苦情を出してる最寄りのセブンはまだ撤去されず。。はぁ。。
都内にあるセブンイレブン約2700店のうち灰皿があるのは約1000店。本部は18年11月上旬からオーナーに撤去の方針を伝え始めたが、12月の時点で3割が態度を保留している。態度を決めかねているオーナーに対しても、粘り強く説得する考えだ。
田舎のセブンは普通に灰皿置いてあるね。でも、最近新しくできた店舗にはなかったような。
この記事ひどいですね。
喫煙者なのでは と推測しますが
どうでしょう?

呆れるとともに、
哀れみを覚える。
事の本質が全くわかっていない記事。
タバコは他者のいる場所で吸うことができないほど危険であり、吸わせる場所を設けることが間違い。ポイ捨てや出火は別の対処が必要。 #N4U
2018年以降苦情が4倍に増えたが…
“都内にあるセブンイレブン約2700店のうち灰皿があるのは約1000店。本部は18年11月上旬からオーナーに撤去の方針を伝え始めたが、12月の時点で3割が態度を保留している。”
一企業のやることなのだから、やりたいようにやれば良いと思う。ビル内店舗だとビルオーナーの意向(だと思う)で灰皿置いていないところもあるし、タバコを吸いたければ自宅でどうぞ。
「子供がいるので自宅では絶対に吸わないことにしている」なら不特定多数に対して、それも天下の往来のそば、食品も扱う店の入り口で煙吸わせるな。以上。 / “ STYLE”
@jack_satoshi 本部の方針のようですね。
ラーメン屋(全然開店前じゃない時間に)の前に置いてある吸殻入れの前でタバコふかすんだがあれ迷惑。
2年前までヘビースモーカーだったので喫煙者の気持ちはよくわかる。
禁煙っていうのはやりすぎだと思うしコンビニもオーナーが設置を容認して地域住民から苦情が入らない工夫をしていれば喫煙所は残すべきだと。
喫煙者のも人権があるしタバコは税収として重要だと聞きます。
喫煙所を極端に使いにくくすれば喫煙者も減って問題解決に近づくかも。

・密閉型にする
・半径50m以内に住居や施設がない場所に作る
・タバコ税を上げる(費用拠出のため)
・喫煙法律の強化
有料の密閉タイプの喫煙所にすればいいんじゃないかな。
喫煙所に関しては喫煙所を作って集約させるから、かえって苦情が出ている可能性もあるけどな。
コンビニ前の灰皿はなくていい。
と言うか、ここまで来たらもう販売禁止にしてもいいだろ
「ほかに吸うところがない」ここだけ見るとかわいそうと思う余地があるように見えるが、散々所構わずスパスパやってるきた結果なので自業自得である。自分で金出して喫煙室作れ。
秋葉原にあるような「喫煙所付きタバコ自販機」屋さんが、これから大繁盛しそうな気が。
灰皿を置いておくだけって考え方がもう古いのでは?
灰皿を撤去するか、きちんとした喫煙所を設置するか、しか選択肢ないんじゃない?
セブン灰皿撤去の記事。


記事内に武蔵野市が三鷹駅の喫煙所を撤去したとあるが、ロータリーを挟んですぐの煙草屋が、禁煙区域内なのに路上喫煙天国になっている。

管理やめただけで、改善していないんだよね。
全コンビニで実施してほしい。
コンビニ行くたびに煙浴びるのが不愉快でしょうがない。
元々、喫煙所としてじゃなくて店内に入る前に吸殻捨ててねーって意味の灰皿じゃなかったっけ??
灰皿が出入口の遠くにあったのにある日から出入口脇に移っていてバカじゃないのと思ってたら数日で元の遠くへ行った
吸い殻を幌に投げ捨てられたら恐いので灰皿近くには止めない
オーナーが撤去に反対している理由が分からん…
そもそも店外の灰皿は喫煙所ではない。
最近の新規店にはゴミ箱の店外設置すら見かけない。
当然と言えば当然…そして公衆便所でもない!!!
コンビニ前の灰皿って吸ったまま入られたり、吸い殻その辺に捨てられないように仕方なく設置してるだけじゃなかったの
排除の理屈の行く末・・・
なんとか共生出来ませんかね?😅
灰皿撤去するのなら
そういった店舗はタバコ自体
販売中止してほしい💢
利益のために売るだけ売って
ウチの敷地内は禁煙🚭ですよ~とか都合良すぎ💢💢
吸わない方への影響考えるなら売らないのが1番☝💢
禁煙してるので、その後押しにもなるかなとか思ってます。

一方、2020年に向けてをかけ声にしてますが欧州は屋外ではどこでも吸える国が多く町中の愛煙家も日本より多く見かけたように思いますが、どこも吸うところがないと逆に戸惑われてしまうかもですね。
コンビニの外に灰皿があるのは嫌だな。歩いていても漂ってくるんだよ、ヤニ臭さが。タクシー運転手が車内禁煙だから、コンビニ灰皿でタバコ休憩、ってのもおかしい。
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR