TOP > ネタ・話題 > インフルエンザ 飛沫でない「空気感染」リスクも|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

インフルエンザ 飛沫でない「空気感染」リスクも|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

55コメント 2018-02-26 06:21 | NIKKEI STYLEキャッシュ

 今シーズンは、インフルエンザが例年にない大流行となっています。インフルエンザは主に、感染者のくしゃみや咳(せき)と共に飛び散った、ウイルスを含むしぶきを吸い込むことで感染する「飛沫感染」か、ウイルスが付着したものを触った手指を介して感染…...

ツイッターのコメント(55)

記事で見つけたけど武漢ウィルスは息で感染してないか?
この記事での空気感染の定義を読む限りでは、コロも「する」ことになるが…。
インフルエンザの患者が吐く息にはウイルスが含まれている
呼気感染について。
「インフルエンザ感染者が普通に呼吸しているだけで、ウイルスが吐き出され、それが感染を広げる可能性がある」

多くの人が直感的に感じていることだと思うのだが・・・
コロナも同様では?
インフルでも空気感染の可能性はあるんだね
これと同じ調査を新型コロナウイルスでもやるべき。このエビデンスをもって空気感染するか否か決着する。科学的なエビデンスがすべて。憶測などいらない。
コロナもインフルエンザもウィルスで、飛沫感染するのだから対処方法はある程度同じはず。インフルエンザ予防にはマスクが有効なのに、なぜコロナ対策は手洗いなのか??疑問だ。
なお、インフルエンザは空気感染するとの論文が出たそうな。だったらコロナだって同じだろう。
呼気でも感染するのか。新型コロナウイルスも同じなのかな。あまり咳やくしゃみしてる人がいないから電車内でマスクしなくていいかなと思ったんだが。花粉シーズンだからするけど。 >
新型コロナウイルス、「空気感染はしない。インフルエンザと同じ対策を」と言われるが、インフルエンザは空気感染する。新型肺炎も空気感染するかどうか不明なだけで「空気感染しない」とは言い切れない

 飛沫でない「空気感染」リスクも|NIKKEI STYLE
え、まぢか!これは考え方を改めなきゃならないじゃないか。今年アメリカでは死者が1万数千人。さすがにまずいぞ空気感染。 ?
このほど米Maryland大学の研究者たちが行った研究で、インフルエンザの感染者が咳やくしゃみをしていなくても、その患者の吐く息を吸い込んだだけで「空気感染」が起こる可能性が指摘されました。
2018/2/26『 飛沫でない「空気感染」リスクも/日経gooday』
飛沫感染や接触感染でしか移らないとされていたインフルエンザさえ、最近は空気感染のリスクが囁かれていた。

コロナウイルスほんとに大丈夫?
@pupilla_pupila こちら2018年の記事ですが、空気感染の可能性も示唆されています。

実際に研究もされておりますので感染経路としてリスクの高い方で考えられると良いかと思います。

指摘ありがとうございます😊
新型コロナは「飛沫感染」であって「空気感染」ではないから必要以上に恐れるなという専門家?がいますが、間違っています。
インフルエンザウイルスも息をしているだけで周りに撒き散らしていることが分かっています。
十分気をつけましょう
コロナウイルスに感染した運転手さん。山梨に宿泊!山梨県では濃厚接触無いから大丈夫として宿泊施設も公表しない。でも本当に濃厚接触しなければ団体席?接触や飛沫感染で空気感染は無いって言うけど、ウイルスは空気感染するって!ウイルスの形態は同じでしょ!
コロナウイルス、新型肺炎は接触感染、飛沫感染。空気感染は無いと言われ始めましたが、実はウイルスは空気感染する?

風邪ひかないよう加湿器をするのは空気感染しないため。
同じ空間にいると唾がかからなくてもヤバイかも。
濃厚接触しなければ大丈夫は嘘??
▶︎この研究で得られた結果は、インフルエンザ感染者が普通に呼吸しているだけで、ウイルスが吐き出され、それが感染を広げる可能性があることを示しました。

2018.2月の記事
@mdfujita だと良いのですが、、。この記事で心配していました。
@imamura_kansen
この記事は「デタラメ」という事ですか?
マスクをしても飛沫の直接攻撃以外は防げそうにないので、やっぱワクチンと人混みを避けることと、感染したら引きこもるのが正解だわなあ。
( °Д°) 胃潰瘍の原因、ヘリコバクターピロリ菌の検査で呼気ガス分析がある。
インフルエンザ・ウイルスだって呼気に含まれてるのは当然と思ってた。
そうそう、これこれ。

”米Maryland大学の研究者たちが行った研究で、インフルエンザの感染者が咳やくしゃみをしていなくても、その患者の吐く息を吸い込んだだけで「空気感染」が起こる可能性が指摘されました”
@60cm_small_sea インフルエンザは小さいからマスクしても素通りしますからね。海外の方は日本のマスク姿の多さに笑ってます。
狭い空間での感染を防ぐには、こまめな換気を心がけ、インフルエンザに感染した可能性がある人は、できるだけ自宅で静養して人との接触を避けた方がよさそうです。
従来の常識を覆す説ですよね、インフルエンザ空気感染説
こちらの記事にある論文のことですね…
@funekaz 去年あたり空気感染言われてましたよね

目に飛沫が着いても感染するのでは?感染してても発症しないような努力をするしかないような…
@yukk1ss 空気感染も否定はされていないはず
このほど米Maryland大学の研究者たちが行った研究で、インフルエンザの感染者が咳やくしゃみをしていなくても、その患者の吐く息を吸い込んだだけで「空気感染」が起こる可能性が指摘されました。
電車通勤してると、防ぐ手立てはほぼない。自分の免疫力を高めるしかないな。

最近ではインフルも空気感染する可能性があるらしい🤔
私のインフルはきっとここからだ。
クソー日本人の勤勉さのせいだーー
😨 マスク・うがい・手洗いなどなど気を付けていたのに感染したと思ったら😷 社内ではマスクしてなかった😅 インフルエンザも空気感染って💦
同じ空間にいるだけで危険なのか。
職場で回覧させたいわこのニュース。
そうそう絶対空気感染してるよって前々から思っていました。。
そんなん誰でも知ってるやろ?
空気感染か厳しいなぁ🤔
なんだってー
インフルエンザ感染者が普通に呼吸しているだけで、ウイルスが吐き出され、それが感染を広げる可能性があることを示しました。狭い空間での感染を防ぐには、こまめな換気を心がける
 :
飛沫でない「空気感染」リスクも:日本経済新聞
インフルエンザ感染者が普通に呼吸しているだけでウイルスが吐き出されそれが感染を広げる可能性がある、と。→
本日課内でまた感染者がでた、、、このスパイラルはいつ終わるんだ
どうしようもないですね。
うがい手洗い免疫力アップしかないのかな?
空気感染もあり得るとなると怖いな(><)
事前にワクチンを打っておくことしか対策のしようがないということか。
ええええ!コマ!?「 STYLE」
🏥インフルエンザの感染者が咳やくしゃみをしていなくても、その患者の吐く息を吸い込んだだけで「空気感染」が起こる可能性 がある!
▶︎マジか〜,空気感染だなんてもうアウトじゃん(>_<)
咳や鼻水などの上気道症状が出ている、発症早期のインフルエンザ患者ほど、呼気中にウイルスが含まれていて空気感染を起こす可能性が高い可能性。
呼気にもウィルスが存在?
以上
 

いま話題のニュース

PR