TOP > ネタ・話題 > 太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍|出世ナビ|NIKKEI STYLE

太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍|出世ナビ|NIKKEI STYLE

12コメント 2020-08-01 23:00  NIKKEI STYLE

鉛などの有害物質を含んだゴミがそれとは知らずに近所に捨てられている――。総務省は9月、少しぞっとする内容の報告書を公表しました。名指しされたのは太陽光発電用のパネルです。東日本大震災以降に再生可能エネ...

ツイッターのコメント(12)

@satobon99 まぁ同じようなカンジなんだけど、未だ国として確定した方策が取れていない部分があるのです。。
実際に廃棄時のガイドラインの策定となれば高額のリサイクル料や処分費を必要とする処理手順を盛り込むことになるのは必至かなと思ってます。
どうするんや(; ・`д・´)
これも素人目で見ても問題になるだろうなあと、10年前にはわかってたことなんだけどね。

太陽光発電そのものものが悪いのではなく、デタラメな普及をしてきた政治の無能が諸悪の根源
代償は大きいようです。
これはほんまに最初の方からゆうてる問題やでな!再生エネルギー推進派の人らは絶対にここを無視するやん!
ここを解決させな結局あと15年後くらいにはそこら中で問題になるよ。
田舎にアホみたいに何も考えずに建てまくったパネルなんかあれ誰が責任とるんよ!
偉い人たちは未来の人類が土砂崩れした山々から旧時代の技術遺産を発掘してリサイクルしてくれると思ってるのだろうか。ナウシカの世界みたいに。偉い人なりの言い分を聞かず人類ごと滅亡させて読者をドン引きさせた原作の姫様をアニメにして欲しい。
参加している事業者の規模や性質を考えれば、不法投棄の横行は目に見えてる。
原子力発電をやめてクリーンな太陽光発電へ切り替えろと言っていた左翼連中、なんか言うことないの??
ドサクサ紛れにRoHS不適合品を
売り込んだ業者がいたか
昨日もちょっと呟いたけど、土壌対応型のハンドヘルドXRDを使えば配線部分の鉛は余裕で引っ掛かるよ。ヒ素は難しいかな…カドミウムやセレンはCGS系なら多分余裕。
ほんとこれ、どうするんだろ。大量の産廃になるし、カドミウムとか入ってる気味の悪いソーラーパネルもあった気が。大量の管理型処分場が必要だと思うんだけど、どうやって作るの? お金はどうするの?
太陽光発電・メガソーラー

処理コストの高さと破損時の危険性

広大な面積が必要なので森林伐採

エコでもないし発電効率も良くない

再エネ割賦金で毎月1割程度、電気代から抜き取られてる

売電価格は下がる一方

環境にやさしい?お得?ホント?

2017.11.28
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR