TOP > ネタ・話題 > 太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍|出世ナビ|NIKKEI STYLE

太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍|出世ナビ|NIKKEI STYLE

78コメント 2017-11-28 08:28  NIKKEI STYLE

 鉛などの有害物質を含んだゴミがそれとは知らずに近所に捨てられている――。総務省は9月、少しぞっとする内容の報告書を公表しました。名指しされたのは太陽光発電用のパネルです。東日本大震災以降に再生可能エ...

ツイッターのコメント(78)

スーパーのゴミ袋やめて
エコとか言ってるけど
このゴミどーすんだ?
📖 鉛などの有害物質を含んだゴミがそれとは知らずに近所に捨てられている――。総務省は9月、少しぞっとする内容の報告書を公表しました。名指しされたのは太陽光発電用のパネルです。
@tokoro13 こちらをご覧下さい。
@gohanoishiidoba まぁ太陽光も環境を破壊するわけですが…


それよりも左派は
貧乏人の味方ではなかったのですか⁉
自然エネルギー推進で
電気代が上がると
生活が苦しくなるんですが…
水没した太陽光パネルはゴミになります。
今回の被害箇所にも太陽光パネルがあるはず。
20年後ではなく、今すぐどうにかしないといけない問題。
10年くらい前には既に言われていましたが、メディアは扱いませんでした。当時放送したとしても、大きな話題にはならなかったとは思いますが。
@asahi_kankyo 有毒な環境破壊です。
何年か前に同じようなことを言っていた人が居ましたね……。
非常に有害なソーラーパネル25kgも積んでるのかぁ
「鉛などの有害物質を含んだゴミがそれとは知らずに近所に捨てられている――。総務省は9月、少しぞっとする内容の報告書を公表しました。名指しされたのは太陽光発電用のパネル」(本文)
これも"環境問題"ですよ
ソーラーパネル処分で、検索
してみたら、
処分に、お金掛かるんだよね
それが、一般家庭の屋根の上に
電力売買でペイ出来るのかな?
寿命を迎えた太陽光パネルの処理問題、以前から指摘されている。記事は2年前のもの。
これはヤバイな、人災や自然破壊だけでなく環境汚染にも招く可能性があるらしい。
「産業廃棄物の処分場に埋め立てられるのが現状です。総務省によると、パネルに含まれる鉛やセレンなどの有害物質の情報を処分場に提供していない業者は調査対象の8割に上った」

少し古い記事だが。
クリーンエネルギーとはなんだったのか
そんな事、建設時点で分かってた事でしょ。
何を今更騒いでるんですか。
もちろん、推進してた方々や施工業者は分かっててやってるんですよね?
太陽光パネルは再生不能有害ゴミ

韓国資本の伊豆のヤツ中止にしろよ!
@nibeakawai @itagakishika こんなことも
破損してもパネルは発電をし続け、感電の危機性が高い。
ブルーシート等で光を遮る。絶対に触らず感電の危険性を防ぐ。
火災時は漏電の危険から放水しない。
有害ゴミに?
2040年には廃棄量300倍‼️

「法律に従って産業廃棄物として処理することになる。最終処分場に埋め立てられるわけだが、将来は膨大な量が廃棄されることになるため、処分場の容量が足りなくなる恐れがある。
#メガソーラー建設反対
@pheasant_MT @ohhero3 そうした技術がないまま普及させているのに、原発の放射性廃棄物処理の未解決を問題視するのは矛盾しているでしょう。
@aokiaoki1111 @FoEJapan > 鉛などの有害物質を含んだゴミがそれとは知らずに近所に捨てられている――。総務省は9月、少しぞっとする内容の報告書を公表しました。名指しされたのは太陽光発電用のパネルです。
山・川・海、道路・公園・畑の肥料…文字通りそこらじゅうにバラマキまくられ対策のしようもない放射性物質より、ずっと管理も処分もしやすいと思うけど…そんなにゾッとすることなのだろうか?
@miyakosyn_35201 大丈夫だ
と、言ってる方々の証拠保全はしておきましょう
@splatoonsing うちの近所や帰省路にもソーラーパネルがズラリと並び、景観の破壊もさることながら、利用後のリサイクルが気になりました。

この他、海外のパネルにはカドミウムという汚染物質を使ったものがあるそうです。ガラス等はリサイクルできますが、中身は捨てられます。
太陽光パネルに関心がある方が多そうなので、わかりやすそうなものを探しました。

お暇な方はどうぞ。
廃棄業者もヤバそうですね。

この辺の問題をきちんとしてからでないと、積極的に普及させたらいけないでしょうね。
今も で「環境に優しい太陽光パネルを利用した発電でイベントをうんぬん」ってやっていたけど。
これだって環境には全然優しくないよね?
原発事故にかこつけて変な刷り込みしないでほしい。
呑んでたら、別のテーブルから「太陽光推進しておいて良かったなぁ!!!!」
って声が聞こえて来たのですけども…。
@komoriku_n 太陽光発電の問題点について、しっかり勉強してください。日経に学ぶのは嫌ですか?
ほんと、放射性物質よりよっぽどたちが悪い。
放射性物質はその場で検出できるけど、土壌中に染みこんだ有毒物質なんてフォローしようがない。

「 」
@YPwnlFKW43MAMkU 鉛などの有害物質を含んだゴミ、それが太陽光発電用パネル。
今後寿命となるパネルの廃棄量は2040年には80万トン。15年の300倍になる見込み‼

このままだと、自然も破壊されゴミも増え続けます。
@kishibashi19591 @masaru_kaneko 金子勝先生が猛プッシュする太陽光発電は本当に無害でしょうか?
そんなに被爆を心配するならあなたは鉛の部屋をつくってそこから出ずに一生を終えることを薦めます。
それでもあなたはソーラー発電を推しますか?
@urayasugogo 夏は日照時間は長いが、高温になると発電効率が下がり、発電量が落ちる。
発電量が多くなるのは、3〜5月の春から初夏。
2017年度、太陽光は5.7%、石炭30.4%、LNG38.7%(出所:電源調査統計などよりISEP作成)
太陽光パネルの廃棄量が2040年には300倍
たかだか年間排出量550トンの「高レベル放射性廃棄物」をトイレのないマンションとかいう人たちは、半端ない廃棄物になる太陽光パネルとどう思っているのだろうか?
「法律に従って産業廃棄物として処理することになる。最終処分場に埋め立てられるわけだが、将来は膨大な量が廃棄されることになるため、処分場の容量が足りなくなる恐れがある。
#メガソーラー建設反対
@kaeru_2010 @1955Toru それはもちろん分かります。可能性はゼロではない。
でも、ソーラーパネルもただのゴミではありまへん。
去年11月の日経電子版ですな。

フクイチは直接地震では壊れませんでしたな。津波による補助電源の喪失での二次災害。設計ミスやと思っとります。
詭弁や言われるかな?
太陽光パネルについて、導入を勧めてきてるけれど、処分の配慮とかはあまりされてない模様
・パネルの寿命は平均20~30年
・リサイクルが難しく、現状その技術は確立されていない
・2040年の排気量は約80万tの見込み
・廃棄の場合は埋め立て
@WickedBeatStyle @akari0520cat 太陽光パネルは、処分の仕方がさらに問題が多いらしいですよ。
@kauta1111 @pa_chi_slo 太陽光発電の廃棄物も同じ問題抱えてますけどね。
何をするにも研究していくしかないでしょう。
今回の件に限らず自然エネルギーがどうこう言う人やメディアがこれに何も懸念を示さないのは何でかね
土地買い占め、
自然を徹底的に破壊し、
日本国民から金を巻き上げ、
最後には大量のゴミを放置。
『日本夢の島化計画』
着実に進行中。
もう少し先の話ですが一応。
何層もの電極やシリコンでできている太陽光パネルは、分離してリサイクルするのが難しく、20~30年の寿命を迎えると産業廃棄物の処分場に埋め立てられるのが現状。
こう暑いと気になるのは電力消費。

太陽光発電システムは問題を先送りしてる。
CO2排出されないとメリットと有害ゴミになりそうなデメリット。
当然、処理費は太陽光パネルの利用者で負担するんだろうな。
再生可能エネルギーなんちゃら金とかで、電力会社の損益の穴埋めされてる俺達からさらに取るのかよ?

言いたかねぇが、「電力弱者の人権を守れ」って話だぜ。
環境にやさしい(意味深)
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR