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すべての疲れは「脳の疲れ」 脳疲労をためない新習慣|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

99コメント 2017-04-12 21:49 | NIKKEI STYLEキャッシュ

 仕事疲れ、人間関係疲れ、運動疲れ、家事疲れ…。すべての疲れは「脳の疲労」が原因だった。脳をいたわる新習慣で、今日から疲れないカラダになろう。 ■脳疲労をためない習慣で疲れない体に 仕事疲れ、人間関係による疲れ、運動疲れなど、疲労には…...

ツイッターのコメント(99)

当てはまる私は脳疲労!?ただでさえ容量少ないのに・・・
自分、めちゃくちゃ脳が疲れてるじゃん。。。

SMART|NIKKEI STYLE
ふむふむ、なるほど、納得!(^O^)/
脳疲労ってワードがあるだけど
要約すると詳しいことはまだほとんど何もわかってないし医学的に対処できることは何もないYO!!
って書いてありました
「“飽きる”のは脳が疲弊している警告のサイン」

もしかして飽きやすいのではなく「脳が疲れやすい」…?
ちなみにリンク貼った「脳の疲れ」の記事と、「やる気というものは存在しない。始めてしまえば乗るものだ」って説明するいくつかの記事がとても役に立った
ははーーん

思い当たるわーー
ぬるい湯で短めの半身浴…少し前まではぬるい湯で長く半身浴した方がたっぷり汗をかけて身体も温まるとかではなかっただろうか。何がホントに身体に良いのか分からないなあ…。
これマジですか?

やばいな

おいらもランナーズハイの類かも。

充実感を持って仕事に励んでいるときほど、“疲労感のない疲労”が蓄積され、体をむしばみやすい。
あーちょっと頑張ろうとし始めで寝てましたザンゲ…。でも十分な睡眠は脳に酸素を送り物事を考える上でも人間の構造上とても大切なのだそうです。脳に酸素を与えるとパフォーマンスが向上するとお医者さんも推奨してます、言い訳w
エンジニアは体を動かさない、からといって疲れない訳ではなくて、むしろ脳を使うからめちゃくちゃ疲れる。
煙草もやめたし、内勤になったから仕事中の外出が激減した。そのせいかめちゃめちゃ疲れやすいような気がしてるので、昼ごはん食べたら外のベンチに腰掛けるようにしてみます。
運動は大切よねぇー、歩く以外運動してないからなぁ
疲れは脳からのシグナル
「過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて『ストレス』として受け取り、対処するためにさまざまな指令を体に送ります。強いストレスが続くと脳内の処理が増大して活性酸素が発生し、脳が酸化ストレスにさらされ本来の働きができなくなる」
疲労感の解消について。自分で良いと思ってた事が実は逆効果だったりするって事がよく分かる記事
ちょいと休憩〜!
@さやぴょさん、コーヒーのあたりが参考になる記事です
脳が疲れてるのかなぁ…
脳の疲労がたまっていく(+_+)
鶏肉と酸っぱいものでよくなるのかな
ほーら。やはり睡眠医学は間違い。
疲労は脳疲労と身体疲労に分かれる。
身体疲労は、2種類あり、それぞれ回復方法がある。
脳疲労は、睡眠が疲労回復方法ではある。紹介されている脳疲労の軽減方法では、軽減はしない。
そもそも脳疲労というものが理解出来ていない。
割とできてる気がする。
「疲労は脳の疲れが原因」。

仕事は集中して一気に片付ける。

発散はお酒で。

熱い湯にゆっくり入浴…。

脳を疲れさせていませんか?
@fmncv_okitamago エナジードリンクよりもスポーツドリンクで水分補給
ジムよりもヨガやストレッチで汗をかかない程度に血流を上げる
クエン酸豊富な酸っぱい食べ物を摂り入れる
お酒は少量で
ぬるめのお湯で10分以内の半身浴
などなど…ですね。あ、こちらです
メールではどう伝えたらいいのかわからなかったことが、お喋りであっ、そうか!"脳が疲れている感じ"なんだな、と自分で言って気が付く。しかもそれで伝わり共感され、それが嬉しかった。脳の疲れ!
最近体というより頭が疲れる。何も考えたくない、ストレスMAX電池切れ状態。
仕事の小休止、日光浴びるために外出ランチ、疲れた後には運動よりもストレッチ、ぬるめのお湯にさっと入る…ちょっとした工夫で疲れをためないようにしたい。
SMART|NIKKEI STYLE
これだな。昨日なんて一歩もデスクから動いてないのに疲れすぎてるもん
過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて『ストレス』として受け取り脳は『疲れた』というシグナルを体に送る。
つまり、疲れない体をつくるためには、脳を疲れさせないことが何より重要なのだそう。
@cy_306 なるほど👀気分転換に睡眠を誘うお香とかアロマフレグランスとかも良いんじゃない?
ふむふむ。

鶏の胸肉食べよう(笑)
になると疲れもピーク!CMでお馴染み「だるおも~」に共感。
疲労を溜めない新習慣を見ると、ほとんど「×」の方の習慣でした。

1時間以上パソコン
デスクでランチ→朝食も笑
栄養ドリンク→私はコーヒーかな
ジムで運動→むしろ運動していない
夕食に焼肉→最高!
体力の消耗による、生産性低下
を防ぐ方法は?

①運動する×→ストレッチする
②散歩して血流をあげる
③鶏肉や酸っぱいものを取る
※過度な運動は脳に負荷をかけるため逆効果

↓以下詳細↓
なるほどねー。身体というか脳を労わらないと。
心掛けてみよう
@MoonCrusader 脳疲労ですかね……
働き盛りの人がこんな理想的な時間配分で仕事してるなんてあり得ない。。
すぐできること拾ってみた

血行促進
睡眠
食事(鶏胸肉、クエン酸)
水分補給
環境変化
集中の分散

参考文献:
プロゲーマー志望なので当然スプラトゥーンでの脳の疲れを社会人向けの脳の疲れへの記事で対処する(大嘘)
@fmncv_okitamago ジムよりもヨガやストレッチで汗をかかない程度に血流を上げる
クエン酸豊富な酸っぱい食べ物を摂り入れる
お酒は少量で
ぬるめのお湯で10分以内の半身浴
などなど…ですね。あ、こちらをどうぞ

リクエスト 斉藤和義「おつかれさまの国」
めもめも✏
 
脳疲労をためない新習慣: NIKKEI STYLE
脳を必要以上に使うとやたらと疲れる…
若い時はなんでもなかったのにね
脳疲労気味な気がするから実践してみる!!
@mts91 壁|´_`)ノ なかなか疲れが取れないのは、身体じゃなく脳がゼェハァしている可能性もあるらしいです…。
ざっとみたら大体全部やってんだけど、疲労してるな
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