TOP > ネタ・話題 > アラフォー独身女性、4割が非正規|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

アラフォー独身女性、4割が非正規|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

80コメント 2016-08-20 05:44 | NIKKEI STYLEキャッシュ

 40歳前後の働く独身女性のうち非正規雇用は4割に達する。新卒時に企業が採用を抑えた就職氷河期に当たる世代だが、同世代の男性労働者の非正規比率の1割を大きく上回る。なぜなのか。...

ツイッターのコメント(80)

2016年の記事
----
「独身の非正規アラフォー」はここにきて増加傾向にある。総務省の労働力調査によると、35~44歳の独身女性で、雇用されて働く労働者は2015年に190万人。そのうち非正規で働く人は79万人で、41%が非正規で働いていることになる。05年時点では27%だった。
正規でも、私みたいに転職を繰り返している人もいますよ、中には。

まぁ、運良く収入アップに繋がる転職だから問題ないけど。

どう生きるかは人それぞれだし、それこそ幸せも人それぞれ。

知ってるでしょう?
「非正規だと経済的な余裕が少ない。短期の契約を繰り返し、社会的に孤立している人も多い。キャリア形成や仲間との交流を支援していけるようにしていきたい」
正社員での安定ボケや数字依存はお金持ちになるかもしれないけど君には君の生き方を選んだ方が幸せになると思うんだよ。。
私は30歳過ぎまで人材会社の中の人で、フロント業務として年間1000人以上カウンセリング対応してた。
その時に育児、介護、病気、パワハラ、リストラなど…本人のキャリアや経歴では越えられない人生をまざまざと感じた。
これは酷い。
今は女性だけかも知れないけど、男性もそのうち同じになる!
➾女性の35~39歳と40~44歳の未婚率はそれぞれ23%と19%。05年の調査より、それぞれ5ポイントと7ポイント上昇した。男性の雇用も不安定になるなかで、結婚して専業主婦になる道も狭くなった。独身のまま働き続けるアラフォーが増えた。
同世代の男性は1割"
私は正社員から望んでフリーになったものの、非正規の生活のつらさや将来への不安はわかる。氷河期就活で気持ち削られたのも同じ。なんとかみんな、踏ん張ろう……!
マジすか‼️
じゃ、女性は家を持てないのか‼️😡
少子高齢化で社会保障費が増え続けている現状にあって、最大の問題点は非正規雇用の拡大だろう。何が問題なのか明らかなのに、政府が有効な策を打ち出せない現状に閉塞感を感じる。その一方、消費税廃止のシングルイシューでも、非正規をなくす展望はみえてこない。
少子化は非正規雇用の拡大に原因があるということがよくわかる。
非正規雇用を増やすと、誤解を恐れずに言えば、考えない、成長しない人間を増やす。決められた仕事をやるだけですから。イノベーションや改良改善がないから会社の発展にはマイナスになるとしか考えられないんですけどね。
結論は、そこじゃないだろ!
これは2年前の記事だけど、本当にヤバイと思う。しかもこの層、団塊ジュニアと被ってるから数も多いんだよね……この記事読んでもまだ「男女平等」だと信じるなら、それすでに「女性差別を直視したくない」っていう告白だよね。相手にするだけ時間の無駄。
世の中のクソがいっぱい詰まってる記事

アレできなかったコレできなかった、じゃねぇ!
できる環境つくれ!手を充てろ!それが政治だろ!
@edanoyukio0531
@CDP2017
わりとかし冷静な記事ではなかろうか。あと、単純な賃金差別ではなく、「キャリア形成で失敗した女性が多い」っていうのがかなりポイントだと思う
アラフォー独身女性の4割が非正規なのか。なかなか衝撃的な数字だなぁ…
去年の丁度今頃の記事か…。
40歳前後の働く独身女性のうち非正規雇用は4割に達する。新卒時に企業が採用を抑えた就職氷河期に当たる世代だが、同世代の男性労働者の非正規比率の1割を大きく上回る。なぜなのか?
つまり 男性と同じように 、「お金と権力のある女性 と 多数の貧困女性」とに分化した。
やまてさん無職です。



あと 10時間。
「自分の強み見つけて」と簡単に言うけど、責任ある仕事任されてヒリヒリしながら経験積まないと強みなんて生まれてこないような。。なので見つけるも何も無いとしか言えない。
自分の新卒の頃って、企業の人事に連絡してもはっきりと「女性はとらない」って言われて断られること多かったよ。そんなんでキャリア形成もクソもないだろ…
自分の強み…
どうも、急な時代変化のなかでキャリア形成がうまくできなかったアラフォー非正規おばさんです
メモ>>
氷河期世代、影響いまだに
本日、派遣法の研修を受けたので。政策的に事務仕事を派遣で代替しておきながら、自己責任論か……と、毎度毎度思うわけです。常用代替禁止の建前自体は、今も変わっていません/
決まり文句だけど、「政府は何をしているのか」と思います。労働市場改革をなぜ進めないのか。 /
「15年の国勢調査によると、女性の35~39歳と40~44歳の未婚率はそれぞれ23%と19%。05年の調査より、それぞれ5ポイントと7ポイント上昇」

女の幸せ=結婚なんて時代じゃないな、2016年。
昭和の半ば強要された夫婦の形に合わせて社会保障制度や雇用の問題点を修正しなかった事が大問題。オスをクビにして早く改善しろよ。
15年程前、友達はみんな正社員だったけど、その後強制的に子会社からの派遣にされたり、給与2割引されて手取り10万切ることが1年以上続くとか、そういう話だらけになったんだ■
うわあむかつくーー。他人事感あふれる記事の書き方。同世代の男の非正規率は1割にとどまってるって、ものすごい社会問題だろ日経馬鹿野郎。 >
安倍政権になって就職率も上がって景気が良くなったから支持します、っていう人はその経済がこういう犠牲の上に成り立っていることは考えたのかなー?//
「人手不足から企業は40代でも派遣を受け入れるようになっている」 / アラフォー独身女性、4割が非正規|WOMAN SMART| STYLE:
とんでもない少子高齢化とセットで、男性も女性も、資産も持ち家も家族もないこういう世代が、あと30年したら生活保護受給者として大量発生するわけで、社会保障の破綻は必至でしょ。日本はもう詰んでるよ。
散々「ワカモノが勝手にやってる」で押し込みを差別で正当化までしまくったくせに、都合悪くなると「時代のせい」か。卑怯すぎ。雇用破壊を維持放置し続けた人たちの責任でしょ。
ウチもこの世代の派遣事務職は雇ってるけど…純粋な事務職を、わざわざピンハネ屋儲けさせて雇う意味分からん。クビにしてプログラマーを高給で雇ったら今すぐ機械化出来るのに。
時代の波に飲まれて、そのまま水面に浮き上がれなかった。

アタシみたいな女が4割も。

この4割は互いに助け合う事すら出来ないまま、溺れ死ぬしかないのだろうか。
社会保障制度はこの事態を想定していない。深刻な将来像を手をこまねいて待つのか。→『アラフォー独身女性、4割が非正規』 :
>男性の雇用も不安定になるなかで、結婚して専業主婦になる道も狭くなった。独身のまま働き続けるアラフォーが増えた
>非正規だと経済的な余裕が少ない。短期の契約を繰り返し、社会的に孤立している人も多い
財界の意向に沿った労働法改悪で「非正規」で働かざるを得なくなったのに、「独身の非正規アラフォー」と当人のせいであるかのような造語使ってまともな記事になるかっての。
腹立つ。「急な時代変化のなかでキャリア形成がうまくできなかった女性が多い」って、女性事務職を狙い撃ちで派遣、非正規に置き換えて、株価あげたんだったよね。/
ワークシェアリングが進まない。労働者ご分断されている。正規の既得権益化。分け合うことで正規にもメリットはある筈だ。労組の問題なのか?
電車に乗っていると、この仕事の出来なさそうなボケっとしたオジさんたちがみんな正社員で、バリバリ仕事の出来そうな女性たちが非正規なのかと思うと、この国の不条理を感じてしまう。泣ける。
4割が非正規
 35~44歳の働く独身女性190万人の四割以上が非正規雇用。
 理由「正社員の仕事がないから」
 七割年収250万円以下。
 三十代は大卒が六割なのに、七割が初めての就職が非正規。
 求人倍率が高くても生活苦が続く


「非正規で働く理由は『正社員として働ける仕事がなかったから』が約6割でトップ。特に35~39歳では回答者の約6割が大卒以上にもかかわらず、約7割が初めて就いた仕事が非正規」
非正規の方は周りに対して主張が少ないような感覚がある。あくまで感覚だが、「xxxだったらよいな。」と、希望はいうけど、行動に移す人が少なく、自分の出来る範囲で満足させてる人が多い。(気がする)/
40歳前後の働く独身女性のうち、非正規雇用の比率は05年で27%。現在41%。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR