TOP > ネタ・話題 > 常識外れの経営でも増収増益 「ほぼ日」の篠田さん|出世ナビ|NIKKEI STYLE

常識外れの経営でも増収増益 「ほぼ日」の篠田さん|出世ナビ|NIKKEI STYLE

51コメント 2016-08-18 05:46 | NIKKEI STYLEキャッシュ

 出世街道をまっしぐらの女性が、コピーライターの糸井重里氏が手がける人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」に入ったらどうなるのか――。運営会社、東京糸井重里事務所(東京・港)の最高財務責任者(CFO)、篠田真貴子さんは帰国子女で元マ…...

ツイッターのコメント(51)

きっちり運動していたら、結果はついてくる。ということでしょうか?
これ今頃読んだけど面白かった♪
「ほぼ日」の篠田さん:日本経済新聞
ほぼ日。
これは働き方改革にも遠巻きに関係している。そんな会社。ほぼ。
ほぼ日が保母(保育士)を養成するのもいいな^^
知り合いに激似なのだがw
マッキンゼー出身のCFOが率いるポーター賞受賞のビジネスモデルを持つ企業なんだよなー。
しかし、この人持ち株比率1%か。時価総額100億でも1億。10年近くやってそれだと個人的には正直あまり報われない気がするなぁ。
面白い会社だなー。っていうのと篠田麻里子じゃねーのかよという感想
手帳販売で時価総額数十億か
出世とは何か考えさせられる。l
すごいw "ところが、糸井さんに「予算つくりましょうか?」と聞いても、「どうかな……」と言われてしまう" -
言語化が難しい事象を繋ぎあわせるのって相当なスキル。 /
勉強になりました。
糸井さんを追いかけてみようかしら。
イノベーションは感覚的。人の思考が生み出す「ひらめき」に必ずしも論理性はない。それを継続的に行うには再現性が必要。再現性には論理が必要。肌感覚を論理化できた時、安定経営が実現する。/
糸井さん流KKD(感と経験と度胸)ですね。優れたKKDを持つ人は多くいますが、KKDを生かしリーダーになるには人徳が必要です。KKDだけの人間には誰もついていきません。 via
興味わいてきた
こういう肌感大事にしたい / (日本経済新聞)
面白いとは思うが、本気で上場しようと考えているのかな…創業者依存リスクが高過ぎるでしょ /
「 『ほぼ日』の篠田さん」
ロジカルな思考で会社経営しているわけではないけど、経営は順調だったというのがおもしろい。
チェック。
篠田真貴子・取締役CFO(最高財務責任者) (上)(記事・曲沼美恵)
“だけど、途中で思ったんですね。「こんなにロジカルじゃないのに増収増益を続けているということは、そこには何か因果関係があるはずだ」と”
ほぼ日の感じ、いいなぁ。安易にコンサル的発想を捨てずに、着地点を探る篠田さんも素敵だし⇒「『もしかして、ぜんぜん数字を見ていないの~!?』って、のけぞりそうになりました」 /
“記事はすべて無料で、広告は一切掲載していません。それでどうやってこれだけの利益をあげているのかと言えば、オリジナル商品の企画・販売です。直販比率が65%と非常に高い。” / …”
”ところが、糸井さんに「予算つくりましょうか?」と聞いても、「どうかな……」と言われてしまう。だいたい、何を聞いても最初は「どうかな」なんです(笑)。”/
“売上高約30億円で約4億円の利益を出しています。記事はすべて無料で、広告は一切なし。”
“オリジナル商品の企画・販売。直販比率が65%”

ブランディングブロガーの最終形かな?
"利益とは本来、人間にとっての体温や血圧みたいなものだったんだ、と気づかされました。"

この表現面白い。
利益率低いけど、LTV高いから結果的に安定するのかな。
これは面白いな。/
理屈は後から付いてくる。にしても天才だね。→
月刊訪問者数140万人で売り上げ年間30億円かー。
外資系で出世街道まっしぐらのキャリアウーマンが、なぜ「ほぼ日」に転職したのか?
これはオモロイ記事ですな。
突き刺さるー。”人間(会社)としてあるべき健全な生活を送ることができていたら、結果として財務も正常に保たれるのだ、と。”
外資系で出世街道まっしぐらのキャリアウーマンが、なぜ「ほぼ日」に転職したのか?
経理の横にたまたまクリエーターの人が座るような環境を糸井さんはロジカルにではなく、感覚的につくっていた。その結果「いいチーム」をつくり出し、他にはない「価値」を生み出すことへと繋
取締役CFO 篠田真貴子氏(上) - 日本経済新聞
「ほぼ上場します」っていい会社だな〜☺️
手帳購入したことあるけどイマイチだったな。💕
前の会社と同じ匂いがする。

てか、常識のレールから外れてるから増収増益も有り得る / (日本経済新聞)
詳細もっと知りたくなる / STYLE”
きょうみぶかい / STYLE”
本当に上場するのかな?/
取締役CFO 篠田真貴子氏(上)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR